注目の話題
食後。お茶でブクブクうがい、その後ごっくん!何が悪い
エールをください
女子校に通ってた人は恋愛下手?

別居→同居→幸せ?不幸せ?

レス3 HIT数 5358 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/01/15 03:22(更新日時)

こんばんわ🌠
初めて投稿します🙇
結婚して2年姑と同居しています。結婚当初は別居してたのですが式の2週間後義父の突然死。姑が一人暮らしになるので…という事ですぐに同居になりました。事情が事情なので姑の辛さを思うと仕方ないと思ってたし、姑は周りから見たら良い姑だと思います。幸いにも嫌味も愚痴も言わない姑ですがはっきり言って一人で物事を決めれない人です。それがまず嫌いです。
あと私は結婚前まで一人暮らしをしていて元々親にも干渉されたくないので姑と同じ生活リズムに合わせられません。旦那さんに言ってもため息ばかり(そりゃそうです。母親は愚痴も言わず我慢していると思っていますから。嫁は言いたい放題…)
旦那さんが姑を一人にして別居したくないと言っている意味も十分理解しています。実際今私も出れるとは思っていません。ただ今の生活が一生続くかと思うと息が詰まりそうです。将来別居を強く望んでいるのですがどうしたらいいのか…どなたか教えて下さい。幸せになれる方法を…

タグ

No.1222363 10/01/15 01:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/15 02:02
匿名おばさん ( cnGcLb )

こんばんは!
義母さんはまだまだお若いんですよね。 ご主人の優しさでしょうが……。
別居から同居して、また別居にもって行くのは難しそうな気がします。
私は同居から別居です。おおもめして疲れた~😲。
いずれ同居しないといけませんが義母が独居困難になったらの話しです。

No.2 10/01/15 02:09
専業主婦2 ( ♀ )

ウチは真逆でワガママ・嫌味・愚痴・意味不明ブチキレの四拍子揃った人でしたから、主さんがちょっと羨ましいです。

でもどんな姑であれ、ダンナの母親ですから、ないがしろにしてはダメですよ。
生活のペースも1から10まで合わせる必要は無くて、ある程度のルール(ご飯は必ず全員で食べるとか接点を持つルール)を決めて、後はお互いのペースで生活すれば自然といい距離感も持てますし、主さんのストレスも減ると思いますよ。

それに変な話同居生活は、一生は続きませんから。
我が家の姑は他界していますが、生前は⬆の四拍子に精神科へ通う程、本当に苦労させられました。
でも、今では自宅で看取れた事をダンナも感謝してくれてますし、家族で良くも悪くもネタに出来る思い出になってます。

主さんも気負わずお互いのペースで生活しては如何ですか?
家庭内でも少し距離を置く事で、お姑さんへの見方も変わると思いますよ。

大変かと思いますが頑張って下さいね。
長文失礼しました🙇。

No.3 10/01/15 03:22
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

NO1.2さんアドバイスありがとうございました。
同居してから今も夜考えこんでしまって眠れない日々が続きます。そんな時にこういうサイトに書き込み誰かに聞いてもらっています。最近は眠れないのに続きストレスによる腸炎・生理不順になり参ってます…その上安静にしなきゃいけない時に年末の掃除や姑の年賀状を作って流産になりました。断ることが出来れば良かったけど…姑は良くも悪くも私のしている事に口出しはしませんから。
そうなったのも以前新婚ほやほやの時に夫婦の寝室の寝ている時に部屋に勝手に入ってきたのを私が旦那さんに愚痴って姑に伝えてからです。
やはり私が欲張り過ぎなのでしょうか。姑の方が辛いから私は我慢しなきゃいけないのでしょうか。私は何の為に結婚したのか分かりません。我慢ばかりの結婚生活。結婚当初住んでた家の前を通ると幸せな時を思い出し辛く目をそらして通っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧