注目の話題
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

義母金返せ‼

レス18 HIT数 7454 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
10/01/04 23:06(更新日時)

義母について相談です。以下長文になります。

義母は4年前に離婚しました。
私はその長男と3年前に結婚し、1歳児の母です。
義母は離婚を機に、実家の名義を主人に変えました。それに伴う贈与税等は全て主人の口座から勝手に引き落として支払っていました。(約130万円)
毎年の固定資産税もうちが払っています。因みに同居していません。
結婚式の御祝儀、出産祝いなどの援助も一度も受けていません。

本題ですが、離婚した際に義父は家族皆に退職金の一部を割り振ってくれていました。(台所にあったメモ帳が開いて置いてあり、偶然見てしまいました…)そのお金がどうやら全て義母の借金の返済に使われていたんです。

続きます。

タグ

No.1211897 10/01/02 00:48(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 10/01/02 00:52
匿名さん1 ( ♀ )

どうぞ😃

No.2 10/01/02 00:59
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

続きです。

義母に借金があることは何となく聞いていましたが、まさか義父が子供達(3人兄妹)の為に200万円ずつ渡すように義母に渡したのに、誰にも内緒で勝手に自分の借金返済していたなんて…。
もちろん義母本人は800万円もらったらしいです。

一千万払っても終わらない借金って一体どういう事⁉
今も義母は借金返済の為に掛け持ちで365日朝から真夜中まで働いています。

このお金があれば、二人目も余裕で出産出来るな…とか、ワゴン車に買い換え出来たのにな…とか考えてしまいます⤵

このお金はどうする事も出来ないのでしょうか…??

皆さん、どうか知恵を貸してくださいm(_ _)m

• << 9 冷静になったほうがいいです。 義父のお金ですが、本当に子供に渡したいならば、メモではなく義父は直接渡すべきだったと思います。 義母がどんな人であろうとそれは横取りにはならないと思います。 ただのメモを借金まみれの義母に渡す???・・・義父の甘さだと思いますよ。 主さんは、ご自分の旦那さんとの家族を守るように預金管理もきちんとされたほうがいいと思います。 あと、旦那さんも借金の保証人になっているわけじゃないならば、義母の行動はそんなに影響ないと思いますが…?なぜそんなにきになるのですか?

No.3 10/01/02 01:25
匿名さん3 

>> 2 365日、朝から働きっぱなしは、かなりキツイと思いますよ。ましては若くないんだし……。

1千万円以上の借金ってなかなか出来ない事だし、まずはどうして借金が出来てしまったのか?どうするべきなのか?を兄弟合わせて皆で話し合うべきでは?
自己破産なんて事になったら、大変ですよ。

No.4 10/01/02 01:35

>> 3 レスありがとうございます。
本人は家にいるのが嫌いだそうです。
仕事の合間にはママさんバレーをしたり、愛人と会っているみたいです。
借金に関しては、義母の親が保証人になっているそうです。でも、「絶対に迷惑はかけない」と言う条件で保証人になってもらったみたいです。因みに使用理由は誰も知らないみたいです。

義母は、自分で勝手に行動してしまうので、親でも何をしているか分からないって言っていました。

本人から何も言われないのに、話し合いするべきでしょうか…?

本人からは10年後には落ち着くと言われました。

No.5 10/01/02 02:10
匿名さん3 

>> 4 夜分にすいません。200万円のお金+固定資産税の件をなんとかしたいのであれば、話し合うべきだと思います。当人に内緒では角がたち、出来ない事かと……。
旦那さんはどう思っているのか?諦めていたり、金銭面などの面倒を見る事を考えていたり、面倒なトラブルは避けたい。と思っているなら、諦めるしかないのかも。
夫婦喧嘩もしたくないと思うし。

• << 8 レスありがとうございます。 旦那は詳しく聞かされていないので、あまり知らないみたいです。 お金の事だし、私からも言いづらいです⤵ 私はいいのですが、義妹はこれから結婚しようとしています。 彼女は今実家暮らしで、義母の分の洗濯もそうじもしています。買ってきた食材も勝手に食べられているみたいです。 何の支援もしないのは、親それぞれなので仕方ないと思いますが、もらえるはずのお金を親が自分の都合で横領していることに怒りを感じています。 でも、旦那も義妹も「あいつはどうしようもない」と諦めています。 私も諦める方が平和ですよね。 アドバイスありがとうございます✨

No.6 10/01/02 06:08
匿名さん6 

そんなややこしい親がいる人と結婚したのが失敗。義父の遺産は諦めましょう。法定相続分の裁判をしても費用と時間が掛かるだけですよね。私の義母もとんでもない人間でしたが別居して締め上げたらおとなしくなりました。勿論家を買い与えたのでお金はかかりましたが…。
ご主人の態度次第です。迷惑をかけられそうなら切って下さい。
世の中いい親ばかりではありませんから。

• << 11 レスありがとうございます。 そうですね。人間外見だけでは解らないものですよね。 なるべく関わらないように生きていきたいと思います。 でも、この先義母の両親の介護とか、見てみぬふりしそうで心配です。

No.7 10/01/02 09:06
匿名さん7 ( 20代 ♀ )

遺産は正式な遺言書などないとむずかしいしそういうお金を生活のあてにしないほうがいいです。旦那様が長男なら家の名義や固定資産税も仕方ないかも…

重要なのは借金の理由と、今後新たに問題をおこさないかどうかです

要注意ですね。

• << 12 レスありがとうございます。 結婚、出産と金銭的に色々な事が積み重なって、怒りが頂点に達してしまっていました。 確かにそうですよね。 因みに義父は生きていますが、遺産等になるのでしょうか? 10年したら落ち着くと言っていたので、愛人関係はどうするのか分かりませんが、支払いの目処はたっているようです。

No.8 10/01/02 10:21

>> 5 夜分にすいません。200万円のお金+固定資産税の件をなんとかしたいのであれば、話し合うべきだと思います。当人に内緒では角がたち、出来ない事か… レスありがとうございます。
旦那は詳しく聞かされていないので、あまり知らないみたいです。
お金の事だし、私からも言いづらいです⤵

私はいいのですが、義妹はこれから結婚しようとしています。
彼女は今実家暮らしで、義母の分の洗濯もそうじもしています。買ってきた食材も勝手に食べられているみたいです。

何の支援もしないのは、親それぞれなので仕方ないと思いますが、もらえるはずのお金を親が自分の都合で横領していることに怒りを感じています。

でも、旦那も義妹も「あいつはどうしようもない」と諦めています。
私も諦める方が平和ですよね。

アドバイスありがとうございます✨

No.9 10/01/02 12:13
匿名さん9 ( ♀ )

>> 2 続きです。 義母に借金があることは何となく聞いていましたが、まさか義父が子供達(3人兄妹)の為に200万円ずつ渡すように義母に渡したのに、… 冷静になったほうがいいです。

義父のお金ですが、本当に子供に渡したいならば、メモではなく義父は直接渡すべきだったと思います。
義母がどんな人であろうとそれは横取りにはならないと思います。
ただのメモを借金まみれの義母に渡す???・・・義父の甘さだと思いますよ。

主さんは、ご自分の旦那さんとの家族を守るように預金管理もきちんとされたほうがいいと思います。
あと、旦那さんも借金の保証人になっているわけじゃないならば、義母の行動はそんなに影響ないと思いますが…?なぜそんなにきになるのですか?

• << 13 レスありがとうございます。 私は単純に「父親が子供達に」とくれたお金は子供達に受け取る権利があるのでは?と思っています。
  • << 14 レスありがとうございます。 そうですよね。 うちの家計は全て私が管理しているので、この先は勝手に…や、貸したりはしないようにします。 義父は、自分が迷惑を掛けるから(離婚して関われなくなるから)少しでも…との気持ちでお金を子供達に渡すようにしたそうです。義母はその気持ちを踏みにじっている気がして許せません。 でも、どれほど私が不条理と思っても、どうすることも出来ないのですよね…。 胸にしまって生きていく方が賢いですね。

No.10 10/01/02 13:24
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

レス見ていませんが、金は持っていないひとからはどんなに頑張っても、取れません。
諦めて、関わりない人生を歩むことをお勧めします。

• << 18 返信していませんでした。すみません😢 そうですね。 言われてみれば、その通りです💧 その他の関係も出来る限り減らしていくべきですよね…。家族の平和の為にも。 お金は諦めるしかないですね…。 義父の好意を踏みにじる義母が許せませんけれど…⤵ 因みに、義母の両親はお金は既に子供達に渡していると思っています。 この間何気なく聞いたら、逆に驚かれました。 何故…でも、そういう人なんですよね…。

No.11 10/01/02 13:37

>> 6 そんなややこしい親がいる人と結婚したのが失敗。義父の遺産は諦めましょう。法定相続分の裁判をしても費用と時間が掛かるだけですよね。私の義母もと… レスありがとうございます。

そうですね。人間外見だけでは解らないものですよね。

なるべく関わらないように生きていきたいと思います。

でも、この先義母の両親の介護とか、見てみぬふりしそうで心配です。

No.12 10/01/02 13:46

>> 7 遺産は正式な遺言書などないとむずかしいしそういうお金を生活のあてにしないほうがいいです。旦那様が長男なら家の名義や固定資産税も仕方ないかも…… レスありがとうございます。

結婚、出産と金銭的に色々な事が積み重なって、怒りが頂点に達してしまっていました。

確かにそうですよね。

因みに義父は生きていますが、遺産等になるのでしょうか?

10年したら落ち着くと言っていたので、愛人関係はどうするのか分かりませんが、支払いの目処はたっているようです。

No.13 10/01/02 13:48

>> 9 冷静になったほうがいいです。 義父のお金ですが、本当に子供に渡したいならば、メモではなく義父は直接渡すべきだったと思います。 義母がどんな… レスありがとうございます。

私は単純に「父親が子供達に」とくれたお金は子供達に受け取る権利があるのでは?と思っています。

No.14 10/01/03 00:05

>> 9 冷静になったほうがいいです。 義父のお金ですが、本当に子供に渡したいならば、メモではなく義父は直接渡すべきだったと思います。 義母がどんな… レスありがとうございます。
そうですよね。

うちの家計は全て私が管理しているので、この先は勝手に…や、貸したりはしないようにします。

義父は、自分が迷惑を掛けるから(離婚して関われなくなるから)少しでも…との気持ちでお金を子供達に渡すようにしたそうです。義母はその気持ちを踏みにじっている気がして許せません。

でも、どれほど私が不条理と思っても、どうすることも出来ないのですよね…。

胸にしまって生きていく方が賢いですね。

No.15 10/01/04 12:34
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

>> 14 まず、贈与税や固定資産税は、土地の名義が旦那さんなのなら旦那さんが払うのが当たり前です。
土地を受け取ったのだから、200万円に関してはあまり口にしないほうが懸命かと思います。妹さんは土地も現金も受け取れないのですから。

そして、旦那さんが受け取るはずだった200万円についても、主さんからは言わないほうがいいですよ。だって、義父さんは主さんに残したお金じゃなく、旦那さんに残したかったお金なのですから。どうしても納得いかないならば、旦那さんが義父さんにきちんと話を聞けば済むことです。嫁が口を出すとろくなことにならないと思います。
「主さん家族に入るはずのお金」という風に考えるとムカムカしちゃいますが、基本的には旦那さんに入るお金なんだと割り切りましょう。
主さんの親が主さんのために用意したお金を、旦那さんが当てにしてたら、なんか嫌な気持ちになりませんか?

No.16 10/01/04 12:35
匿名さん15 ( 30代 ♀ )

追伸です。

土地の権利書や実印は、きちんと管理して、これ以上借金をされないように気をつけましょう。

No.17 10/01/04 17:08

>> 16 確かに!
適切なお言葉ありがとうございます。

前に、義母に聞いたら「今は手持ちがないけど、必要な時に渡すつもりだった」と言われました。私は、「結婚、出産、主人の入院がありましたが、まだ必要な時ではなかったんですか?」と聞きました。そしたら言葉に詰まっていました。
そんな嘘をつく義母が許せないのもあります。

でも、確かに主人に私の実家からのお金を当てにしていたり、私がもらうつもりないお金でグチグチ言われたら嫌です。

今の家庭を大切にするために、前を向いて進もうと思います!

No.18 10/01/04 23:06

>> 10 レス見ていませんが、金は持っていないひとからはどんなに頑張っても、取れません。 諦めて、関わりない人生を歩むことをお勧めします。 返信していませんでした。すみません😢

そうですね。
言われてみれば、その通りです💧

その他の関係も出来る限り減らしていくべきですよね…。家族の平和の為にも。

お金は諦めるしかないですね…。

義父の好意を踏みにじる義母が許せませんけれど…⤵

因みに、義母の両親はお金は既に子供達に渡していると思っています。
この間何気なく聞いたら、逆に驚かれました。

何故…でも、そういう人なんですよね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧