注目の話題
離婚しても構わないでしょうか
まだ若いのにおばあちゃんと言われた
社会人の皆さんへ

モラハラ夫と私😣

レス500 HIT数 70122 あ+ あ-

リン( 30代 ♀ 97vy1 )
10/02/26 22:58(更新日時)

旦那30才
子ども2才

旦那はモラハラ夫

モラルハラスメントの知識はあまりなく、旦那への対応に悩む毎日💧

そんなモラハラ夫と私の日記です。

No.1209029 09/12/28 23:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.401 10/02/22 21:45
リン ( 30代 ♀ 97vy1 )

🌱家の前の道路をずっと工事してて、それがずっと気に入らなかった旦那。

窓を開けて外を見ると、旦那が工事のバリケード(?)や三角のコーン(?)などをほり投げたり、倒したりしている…

「何してるの⁉」

私の言葉を無視して、家に入ってきた旦那。

酔っぱらっている…

No.402 10/02/22 23:13

🌱「酔っぱらってる?」
「…」
「今何してたの?」
「工事がムカついたから、バリケード壊してきた」
「はぁ⁉何で壊すの?ムカついたから壊すって…
子どもじゃないんだから、やめてよ。
迷惑だし、恥ずかしいよ。
それに誓約書に飲酒運転禁止って書いて約束したでしょ?
やっぱり変われないじゃん」
「俺は税金を払ってる。
工事するのも税金だし、飲酒運転で捕まって罰金払っても税金になる」
「は⁉税金とか関係ないし」
と言い合いしていると、
「俺が悪いようにばかり言うな」
「工事のバリケード壊して何が悪い?」
と怒り始めた。

No.403 10/02/22 23:25

🌱「俺ばかり損だ。
お前は何も変わらないのに、俺は変わらないといけない…」
「そんなに嫌なら離婚してくれ、今すぐ出ていけ」

はぁ…
やっぱり無理なのか…

「俺の金で買ったんだから、車にも乗るな、俺の金で買った服も着るな」

私は子どもを抱っこして、歩いて実家に向かった…

No.404 10/02/22 23:31

🌱窓から見た工事のバリケードを投げる旦那の姿は異様だった…

周りから見たら
「何あの人…頭おかしいのかしら💧」「あの家の旦那はおかし」い
って変に思われるだろう…

子どもも父親があんな事をしてたら、きっと恥ずかしいだろうな…

No.405 10/02/22 23:37

🌱しばらくして
「離婚したくない。
俺が悪かった。もう飲酒運転できるだけしない」
と旦那から電話がかかってきた。

「わからない」
とだけ言った。

どうしよう…

No.406 10/02/22 23:55
まるまる☆ ( 30代 ♀ JwN6xe )

大変でしたね😞

お前は変わらないって、旦那様はリンさんに何を求めているのですか?

飲酒運転なんて、できるだけやめるって話ではないですよね😞

もし人をはねたら⁉

自分が死んだら⁉

恥ずかしいのですが、うちの旦那は昔、酒気帯びで捕まりました💧
まだ今ほどではありませんでしたが、罰金30万に、他の違反があった為、免許取り消し💧講習所で更に出費💧

人にケガさせなかっただけましですが、後悔先に立たずです。

飲酒だけは止めさせて下さい💦

• << 408 まるまるさん✨ そうなんですよ😣 飲酒運転は以前から何度も何度も言っているのですが… 何かあってからでは遅いので、もう毎日送り迎えしようかと考えています💧💧

No.407 10/02/23 01:03
ゆゆ ( fJkDxe )

厳しいことを言いますが、聞いてください。
リンさんは、『ありがとう』『嬉しい』などの言葉は、ちゃんと旦那さんに伝えていましたか?
前に会話が少ない…などと言っていましたが、正直、致命的だと思います。
会話をしないのではなくて、できないの間違いなのですから。
旦那さんは『お前は何も変わらない』と言ったそうですが、その通りだと思います。
旦那さんが頑張っていたこと、我慢していたことがわかっていて、なぜ支えてあげなかったのですか?
私には、ただ旦那さんの無理に甘えていたように見えました。
『無理してるなぁ…でも今の生活はすごくいいし、まぁいっか』
って思っていませんでしたか?
旦那さんが改善するのは当たり前。
でも『妻として』旦那さんをサポートしてあげれなかった、リンさんと、我慢していた、それが爆発した結果だと思います。
こうなることは、目に見えていたはずではないですか?
わかっていたのに、なにもしなかったんですよね?
夫婦間で本気で、本音で話し合ってみては?

• << 409 ゆゆさん✨ なにもしてないって、どういうことでしょうか❓ お礼や感謝の言葉、 「あなたが○○してくれたから、すごく助かったよ」 などちょっと大げさなぐらい言っています。 会話はほとんどしませんが、会話が多いから良い夫婦とは限らないと私は思っています。 少しでも旦那が家庭で癒され、ストレス解消できれば… と思い、私なりにはやってきたつもりです。 旦那が変わってくれたことで、素直に気持ち良く家事・育児が出来るようになりました。 妻としてのサポートって、どんなことでしょうか? 私は特別変わるつもりはありません。

No.408 10/02/23 08:40

>> 406 大変でしたね😞 お前は変わらないって、旦那様はリンさんに何を求めているのですか? 飲酒運転なんて、できるだけやめるって話ではないですよね… まるまるさん✨
そうなんですよ😣
飲酒運転は以前から何度も何度も言っているのですが…
何かあってからでは遅いので、もう毎日送り迎えしようかと考えています💧💧

No.409 10/02/23 08:50

>> 407 厳しいことを言いますが、聞いてください。 リンさんは、『ありがとう』『嬉しい』などの言葉は、ちゃんと旦那さんに伝えていましたか? 前に会話が… ゆゆさん✨
なにもしてないって、どういうことでしょうか❓
お礼や感謝の言葉、
「あなたが○○してくれたから、すごく助かったよ」
などちょっと大げさなぐらい言っています。
会話はほとんどしませんが、会話が多いから良い夫婦とは限らないと私は思っています。

少しでも旦那が家庭で癒され、ストレス解消できれば…
と思い、私なりにはやってきたつもりです。

旦那が変わってくれたことで、素直に気持ち良く家事・育児が出来るようになりました。

妻としてのサポートって、どんなことでしょうか?

私は特別変わるつもりはありません。

• << 414 やはりそう思われていたのですね。『私は何も悪くない!』『どうして私が?』そうですよね? では離婚されたらいいと思います。というより、今のリンさんの考えでは、離婚の他ありませんから。 リンさんにとって結婚とは何ですか?理想を抱きすぎていませんか?完璧な旦那、理想通りの結婚生活。そして少し、ひとりよがりに感じます。 もうおわかりだと思いますが、理想と現実は違います。だから、『二人で』『協力して』理想に近づけていく努力が必要では、と思うのですが、違いますかね…? 片方だけが『一人で』努力するような関係は、かならず努力している方が崩れてしまいます。今回のように。それから、以前のリンさんのように。

No.410 10/02/23 08:56

🌱飲酒運転する方が絶対悪い‼
なのに、旦那の我慢に甘えて、旦那が爆発したのは妻として何もしてないあなたが悪い、と言われても…💨
飲酒運転するのも私のせいになるのかな😠
旦那が爆発したら全部私の責任なの❓😩

あーイライラしちゃう😱

愚痴ってしまいました。

ごめんなさい😫

No.411 10/02/23 09:43

おかしいですよね🐱

だいたい以前のレスで、『労いの言葉も出る』と言ってませんでしたか⁉それがあるから、リンさんがただあぐらかいてた訳ではなく、ちゃんと労いの言葉も伝えてたと思ってたのですが…私の勘違いでしょうか⁉

今、そんな言葉必要でしょうか⁉

リンさん、他にもお門違いな事を言われてるなと思ってる人、いると思いますよ

確かに誰が見てもダメ人間(すみません💦)が、いきなり真人間?になろうと頑張っている時のストレスは計り知れないと思います。でも、元は自分がまいた種。長年我慢してきたリンさんの足下にも及ばないと思います。

できるだけしないという言葉に覚悟の薄さを感じます😞事故ったり、人をはねた後ではどうしようもないのに…罰金も上がってるし、うちみたいに免許取り消しになったら、本当に大変です💦

長くなってすみません💦

ゆっくり考えてくださいね😞

No.412 10/02/23 10:05
刹那 ( 30代 ♂ iH911 )

やはり限界きましたね💦

そもそも旦那さんには無理な事だったのかもしれませんね…

リンさんやお子様に対する言動以前に飲酒運転やバリケード壊す等、ストレスが溜まっているとは言え常人のする事とは思えません✋

旦那さんも可哀相な人なのかもしれませんが、もうムリでしょうね💧

そのままお子様と実家に留まって離婚お考えになった方が良いのでは❓

少しの間、変わろうと努力する旦那さんを男なんだから頑張って‼と応援する気持ちも多少なりともあったのですが、今回の件で無理な事が分かりました✋

リンさんだけでなく、旦那さんは誰も幸せに出来る人ではないんじゃないかな😩

自分の幸せを1番に考えてるんでしょう…

リンさんに対して厳しい意見お持ちの方もいらっしゃる様ですが、最初から見守っている僕等はその様には思えないので気になさらない様に頑張って下さい✋

• << 423 刹那さん✨ ありがとうございます🙇 いつも見守って下さり、本当に嬉しいです🙇 とりあえず、1年はこのままでいようと思います。 1年後… 旦那がどうなっているか分かりませんが、その時どうするか決断しようと思います💧

No.413 10/02/23 16:46
にゃにゃこ ( ♀ nRKm1 )

最初から見ています。
飲酒運転をしたので、庇うつもりはありません。

それ以前に、私も主さんも努力が必要だったと思います。

今までの事は旦那様が悪いです。
浮気に暴言にモラハラに…主さんに限界がきたのも納得です。

でも旦那様は、主さんのが離婚の決意と共に告げた気持ちで、変わろうと努力していましたよね。
主さんも旦那様の気持ちを聞き、離婚せずにその努力を見守ると決めたんですよね?

勿論、悪い事をしたほうが努力するのは当たり前。
でもそれを見守ると決めたほうも、歩み寄る努力は必要だったんじゃないでしょうか。

常日頃から伝えている感謝や労いの言葉を、今までと同じように伝えただけでは、きっと旦那様には、自分の努力が主さんに伝わっているか、解らなかったんだと思います。
旦那様の変化を気付いた時、それを気付いたと伝え、今までの自分の気持ちと、変わってくれて嬉しかった気持ちを伝える。

今まで私が我慢してきたんだから、旦那は努力して当たり前って思っていませんか?なんでまた私も努力しないといけないの?って。
でも夫婦を続けるのに、片方だけが努力するなんて、上手くいかなくて当然だと思います。

• << 424 にゃにゃこさん✨ 旦那が変わって嬉しかった気持ちなどは伝えています。 日記にも書きましたが、旦那はホッとしたようでした。 努力は大変ですが、やはり暴言・暴力・飲酒運転はやめてもらいたいです。 私自身は歩み寄ってるつもりです。

No.414 10/02/23 17:45

>> 409 ゆゆさん✨ なにもしてないって、どういうことでしょうか❓ お礼や感謝の言葉、 「あなたが○○してくれたから、すごく助かったよ」 などちょっと… やはりそう思われていたのですね。『私は何も悪くない!』『どうして私が?』そうですよね?
では離婚されたらいいと思います。というより、今のリンさんの考えでは、離婚の他ありませんから。
リンさんにとって結婚とは何ですか?理想を抱きすぎていませんか?完璧な旦那、理想通りの結婚生活。そして少し、ひとりよがりに感じます。
もうおわかりだと思いますが、理想と現実は違います。だから、『二人で』『協力して』理想に近づけていく努力が必要では、と思うのですが、違いますかね…?
片方だけが『一人で』努力するような関係は、かならず努力している方が崩れてしまいます。今回のように。それから、以前のリンさんのように。

• << 425 ゆゆさん✨ 完璧な旦那さんって、どういう旦那さんか分かりませんが、 私は旦那に完璧なんて求めてないし、自分の理想通りにしようとも思ってません。 ただ、暴言・暴力・飲酒運転をやめてもらいたいだけなんですけど… 私は旦那に怯えることなく、平和に暮らしたいんです。 そんなに理想高いですか?

No.415 10/02/23 18:25
ロムラー ( ♂ ZqFD1 )

リンさんは十分努力して来られたと思っています。

ただ残念な事に、御主人が 剰りにも欠陥人間過ぎるかと…💧

飲酒運転は『出来るだけやらない』では無くて“絶対やらない”と決意すべきです。

モラルも一般常識も無い男が“父親”ですか😥

そんな父親を見て育つ子供が不憫です😔

リンさん御自身の為だけで無く お子様の為にも、このまま別れた方が賢明かと思いますよ😥

• << 426 ロムラーさん✨ ありがとうございます🙇 そうですよね💧 結婚前はこんなめちゃくちゃな人だと思わなかったのですが… 私にも責任がありますね💦 とりあえず、1年はこのまま様子を見て、1年後に決断しようと思います。

No.416 10/02/23 19:36
ま ( d6uz1 )

こんにちは。

主さんも旦那さんも頑張っていますね。

やはり旦那さんは家族・家庭に甘えたい気持ちが人一倍強いのだと思います。

旦那さんも主さんも温かく、明るく優しい家族・家庭に向けて歩み始めたばかりなのです。

結果が気になり、その結果を急ぐ気持ちは分かりますが、まだ始まったばかりなのです。

疑心暗鬼にはならないで下さい。

「私はこうしている、我慢している」
「俺はこんなに努力している」
だから、貴方は?貴女は?

見返りを求めてはいけないと思います。
被害者意識に繋がってしまいます。

家族全員で庭を育てるから美しく、温かく、優しい庭が完成するのです。

それが家庭です。

今はまだ、雑草だらけで荒れ果てていた庭の整地を始めたばかりです。

しっかりと向き合い、どんな事でも一度は受け入れ、よく噛み砕いて下さい。

それから、ダメなものはダメ、良いものは良い、その先を見つめて下さい。

旦那さんの言葉、素敵じゃないですか。

「血の混じった子供の為に何とかしよう」

p(^^)q

No.417 10/02/23 20:03
ま ( d6uz1 )

すみません、忘れ物しました。

飲酒運転

これは絶対にいけません。
どんな事をしてでも止めさせて下さい。

それと、他人様に迷惑をかけてしまう事も避けないといけません。

家庭の枠からはみ出たものには周りからの制裁が加わります。

育てているものが一気に崩れてしまうかもしれません。

o(__#)o

• << 427 まさん✨ ありがとうございます🙇 なるほど… 「家庭」って、そういう意味なんですね😃 素敵ですね🍀 見返りを求めず、頑張っていきたいです。 私の庭はまだまだですね😁 でも飲酒運転だけは今すぐなんとかやめさせます‼

No.418 10/02/23 20:11
れみ ( Kccy1 )

実家が近くて良かったですね✨飲酒運転は絶対やめないとヤバイですよ リンさんが言ってもダメなら他の誰かに説得してもらって❗モラ夫って妻の言うことになかなかウンとは言わないから😞

• << 420 初めてお邪魔しますが、最初からずっと読ませていただいておりました。 リンさんを責めるご意見の方もあるようですが、旦那様が出張から戻られてからの日記に、旦那様への気づかいや、努力中の旦那様に対してのリンさんの気持の変化、それに伴うリンさんの努力なども全部書かれています。 リンさんが『特別変わるつもりはありません』とレスポンスされていますが、厳しいご意見に対して腹を立て、意固地になって仰っている訳ではなく、ご自身の有り方がきちんと決まっているのです。腹が座っているのです。 勝手な物言いを失礼いたしました。
  • << 428 れみさん✨ ありがとうございます🙇 そうですよね💧 飲酒運転だけは、今すぐなんとかやめさせます‼

No.419 10/02/23 22:02

リンさん、大丈夫ですか?

お互いの歩み寄りが必要なんて、リンさん本人が一番わかってると思います。

私は、リンさんももちろん努力してると思ってます。まず、離婚すると決めたのに、一年我慢するというだけでも、ものすごい努力だと思います。私にはきっと出来ないです。

私は、皆さんと違い、もう少し様子をみてあげてほしいです。離婚しかないとは思えません。

旦那様の我慢していることが、当たり前なことに変わるには、相当な忍耐と、時間と、お互いの理解が必要だと思います。

お子さんのために…とお互い思っているなら、もう少しだけ待ってあげて下さい。

何度でも話し合って下さい。

• << 422 まるまるさん✨ ありがとうございます🙇 へこんで暗くなってました💦 とりあえず、1年はこのままでいようと思います。 すぐに変わるなんて無理ですもんね💦 でも飲酒運転だけは、なんとかすぐやめさせます‼

No.420 10/02/23 22:07
通りすがり ( 9je31 )

>> 418 実家が近くて良かったですね✨飲酒運転は絶対やめないとヤバイですよ リンさんが言ってもダメなら他の誰かに説得してもらって❗モラ夫って妻の言うこ… 初めてお邪魔しますが、最初からずっと読ませていただいておりました。

リンさんを責めるご意見の方もあるようですが、旦那様が出張から戻られてからの日記に、旦那様への気づかいや、努力中の旦那様に対してのリンさんの気持の変化、それに伴うリンさんの努力なども全部書かれています。

リンさんが『特別変わるつもりはありません』とレスポンスされていますが、厳しいご意見に対して腹を立て、意固地になって仰っている訳ではなく、ご自身の有り方がきちんと決まっているのです。腹が座っているのです。

勝手な物言いを失礼いたしました。

• << 429 通りすがりさん✨ ありがとうございます🙇 嬉しかったです☺ 料理の腕を磨くとか、こまめに掃除するとか、 そういう細かい点では変わろうと思っています。 でもそんなに特別なことではないですよね💦 なので、私は特別に変わるつもりはないんです😊

No.421 10/02/23 22:33

🌱温かいレス、ありがとうございます🙇

厳しいレスにへこんでいたので、嬉しくてウルウルしてしまいました😭💕

No.422 10/02/23 22:39

>> 419 リンさん、大丈夫ですか? お互いの歩み寄りが必要なんて、リンさん本人が一番わかってると思います。 私は、リンさんももちろん努力してると思… まるまるさん✨
ありがとうございます🙇
へこんで暗くなってました💦

とりあえず、1年はこのままでいようと思います。

すぐに変わるなんて無理ですもんね💦

でも飲酒運転だけは、なんとかすぐやめさせます‼

No.423 10/02/23 22:43

>> 412 やはり限界きましたね💦 そもそも旦那さんには無理な事だったのかもしれませんね… リンさんやお子様に対する言動以前に飲酒運転やバリケード… 刹那さん✨
ありがとうございます🙇
いつも見守って下さり、本当に嬉しいです🙇

とりあえず、1年はこのままでいようと思います。

1年後…
旦那がどうなっているか分かりませんが、その時どうするか決断しようと思います💧

No.424 10/02/23 22:48

>> 413 最初から見ています。 飲酒運転をしたので、庇うつもりはありません。 それ以前に、私も主さんも努力が必要だったと思います。 今までの事は旦… にゃにゃこさん✨
旦那が変わって嬉しかった気持ちなどは伝えています。
日記にも書きましたが、旦那はホッとしたようでした。

努力は大変ですが、やはり暴言・暴力・飲酒運転はやめてもらいたいです。

私自身は歩み寄ってるつもりです。

No.425 10/02/23 22:54

>> 414 やはりそう思われていたのですね。『私は何も悪くない!』『どうして私が?』そうですよね? では離婚されたらいいと思います。というより、今のリン… ゆゆさん✨
完璧な旦那さんって、どういう旦那さんか分かりませんが、
私は旦那に完璧なんて求めてないし、自分の理想通りにしようとも思ってません。
ただ、暴言・暴力・飲酒運転をやめてもらいたいだけなんですけど…

私は旦那に怯えることなく、平和に暮らしたいんです。

そんなに理想高いですか?

No.426 10/02/23 22:58

>> 415 リンさんは十分努力して来られたと思っています。 ただ残念な事に、御主人が 剰りにも欠陥人間過ぎるかと…💧 飲酒運転は『出来るだけやらな… ロムラーさん✨
ありがとうございます🙇
そうですよね💧
結婚前はこんなめちゃくちゃな人だと思わなかったのですが…
私にも責任がありますね💦

とりあえず、1年はこのまま様子を見て、1年後に決断しようと思います。

No.427 10/02/23 23:03

>> 417 すみません、忘れ物しました。 飲酒運転 これは絶対にいけません。 どんな事をしてでも止めさせて下さい。 それと、他人様に迷惑をかけて… まさん✨
ありがとうございます🙇

なるほど…

「家庭」って、そういう意味なんですね😃
素敵ですね🍀

見返りを求めず、頑張っていきたいです。

私の庭はまだまだですね😁

でも飲酒運転だけは今すぐなんとかやめさせます‼

No.428 10/02/23 23:05

>> 418 実家が近くて良かったですね✨飲酒運転は絶対やめないとヤバイですよ リンさんが言ってもダメなら他の誰かに説得してもらって❗モラ夫って妻の言うこ… れみさん✨
ありがとうございます🙇
そうですよね💧
飲酒運転だけは、今すぐなんとかやめさせます‼

No.429 10/02/23 23:12

>> 420 初めてお邪魔しますが、最初からずっと読ませていただいておりました。 リンさんを責めるご意見の方もあるようですが、旦那様が出張から戻られてか… 通りすがりさん✨
ありがとうございます🙇
嬉しかったです☺

料理の腕を磨くとか、こまめに掃除するとか、
そういう細かい点では変わろうと思っています。
でもそんなに特別なことではないですよね💦

なので、私は特別に変わるつもりはないんです😊

No.430 10/02/23 23:23

🌱2月23日
旦那から
「昨日はやりすぎた」
「言い過ぎて悪かった」
「今日は帰ってきてくれ」
などと何度もメールがあった。

暗い気持ちで、どんより気分。

外はポカポカいいお天気。

これじゃだめだ💦

子どもを連れて公園へお出掛け。

ちょっと遠出して、広い公園。遊具もたくさんある。

子どもと走りまわりストレス発散。

その後、知らないママさんに話しかけ、(子どもがそのママさんの子どもと一緒に遊び始めたので)
子育てについて、おしゃべり。

夕方帰宅し、夕飯は私の好きなおかずを作り、約3年ぶりぐらいにお酒も飲んだ。

No.431 10/02/23 23:27

🌱旦那は20時頃帰宅し、私に謝り、その後はあれこれしゃべっていた。

今日はなんだか旦那の前だと笑顔になれない…

No.432 10/02/23 23:34
ショコラ ( 30代 ♀ KGpI1 )

久しぶりに読んだら大変な事になってましたね💦

飲酒運転・乱暴は除いて考えてみると、今までで一番努力して頑張ってくれてましたよね。

爆発と努力の繰り返しをしていき、少しずつでも長いスパンになっていけばいいんじゃないですか?
飴と鞭で今回は優しく「今までで一番努力してきてくれたの嬉しかったよ!少したまって疲れてたんだよ。でも飲酒はやめて貴方が心配だから…」など穏やかに言ってみてはどうでしょう?

リンさんは努力してると思います。
批判ですが、きっと言い方を変えれば、リンさんは素直に考える人だと思いますよ。

きっと旦那さんの努力をを理解している事をもっと伝えて下さいって言いたかったのかと…

リンさん大変だけど、リンさんが身体を壊さないように頑張って下さいね。

応援してます。

No.433 10/02/24 00:00
ショコラ ( 30代 ♀ KGpI1 )

ところで私事ですが、家も修復から1年経ち諦めたかと思いきや、最近その後その人と2回も2×2で会っていた事が発覚。

パパは土下座で謝り…
でも今回は私もこの1年で大人になっていたので、リンさんじゃないけど、自分の気持ちを尊重して、今は離婚したくないので、嫌な事だけはすべて伝えて、後々に私のした行動が全て自分の糧になるって考えて、長い期間でありがとうってパパに思ってもらえたらいいや。
っと今は思って、開き直ってます。

発覚後の方がお互いの努力で仲良しな感じかも…。

でも人間ですから、時々爆発しそうになるけど、頑張ります。

あとは仕事して、いつ何があっても大丈夫な自分磨きは続けるつもりです。

• << 440 ショコラさん✨ ショコラさんも色々あったのですね😣 夫婦って… 本当に大変ですね💦 大好きな人と結婚したのに、こんなに大変だなんて… 予想もしてなかったです💧 色んなことを乗り越えていかないといけませんね… 私も自分磨き頑張ります☺

No.434 10/02/24 01:16
かこ ( 30代 ♀ foA91 )

ずっと読んでいました。
私の父とそっくりの性格の旦那様だなあと思いながら。

暴言は当たり前。暴力や、工事のコーンを投げるくだりに似たことも時折起こり、子供時代はいつも怯えて暮らしていました。
妹は、それが原因でパニック障害に。大声を聞くと手足が震えて過呼吸になることもあります。

母は、何度も家を飛び出しましたが、世間体や情があり離婚せず。
父の性格は誰が忠告しようと全く変わらず、今でも気に入らない事があれば喚き、物にあたり、人にあたり、本当にいい迷惑です。
幼いうちに離婚していてくれたら、どんなに楽だったか。
他の友達のように、家の中で気を使わずに生活したかった。
父の機嫌が悪い時は、布団をかぶって泣いていました。

長くなりましたが、お子さんの気持ちもお考え下さい。父親がいればいいというわけではないと、私は考えます。
一年後と様子を見ている間、大人であり妻であるリンさんは我慢すればよいかもしれませんが…お子さんが気の毒でなりません。

個人的には別居をおすすめしたいです。

• << 441 かこさん✨ 辛い体験を話して頂き、またアドバイスもありがとうございます🙇

No.435 10/02/24 01:16

いいえ、それだけを求めているように見えなかったので。すみません。

ところで、旦那さんは何度もリンさんに確認されてましたよね?『俺は変わったか?』『俺が努力しているのをわかっているか?』と。
つまり、リンさんがどう感じているのか、旦那さんには伝わっていなかったんです。いくらリンさんが『褒めている』『伝えている』と言っても、旦那さんに届いてなければ無意味です。
私は今回の記事だけ見たわけじゃありません。ひとつ目の日記から見ていました。本当に辛かったと思います。リンさんが幸せになれるよう、何かのきっかけになれば、と思って、あえて書きました。それだけで気分を害されるような小さい駄目人間ではないと思ったので。

ちなみに飲酒運転は犯罪です。どうしてそんなに軽く見ているのですか?本気でやめさせたいと言う意志が感じられません…。旦那さん、人をひいたりでもしたら殺人者ですよ。

• << 442 ゆゆさん✨ にゃにゃこさん✨ 要するに、旦那が努力しているのに、私の気持ちが会話不足で旦那に届いてなくて、 だから旦那が爆発した。 旦那が爆発した原因は私にあるってことですよね。 よく分かりましたので、もういいです。

No.436 10/02/24 02:18

レスありがとうございます。

主さんが伝えたのは、旦那さんが主さんに『変わったか?』と聞かれたからですよね?

主さんは、旦那様のいろんな変化を敏感に感じ取れる方なのに、それをその都度、言葉にして旦那様に伝えていなかったのでは?と思いました。

だから旦那様も自分の努力に、主さんが気付いているのか心配になり聞いてきたのだと。

旦那様は、今まで主さんの気持ちに真剣に向き合ってこなかったですよね。
離婚の話になり、初めて主さんの気持ちを知って、やっと主さんと向き合う為のスタートラインに立ったのでしょう。
だから、どんなことを主さんが嫌がり、どんなことで主さんが喜ぶのか、まだよく解らないんだと思います。
それが突然の家事手伝の一つの理由かと。

そして今は常に『これでいいのか?』『こうしたらどう思うか?』と、考えているはずです。

旦那様は今知りたかったんですよ。
主さんがどう思っているのか。
何にありがとうなのか、何が嬉しいのか。
だから、主さんが、感謝や喜びの言葉と一緒に、今までの気持ちと、変わった事による今の気持ちをセットで、もっと伝えていれば、より解り合えたと思います。

No.437 10/02/24 02:39

>> 436 続きです

主さんは伝えているつもりだったのかもしれませんが、旦那様には伝わっていなかったようです。
だから不安が怒りになって爆発。

ハッキリ言って旦那様の今の苦しい立場は自業自得です。
今まで主さんをないがしろにしてきたツケが周ってきただけ。
同情の余地はありません。

でも主さんは家族としてやり直す道を選んだ。
それならやはり、もっと気持ちを言葉にして伝えて、伝えるだけじゃなくて『伝わった?』と確認して、旦那様の言い分も聞いて、伝わったいなければ、また話して…
つまり積極的に会話や話し合いをしなきゃいけなかったと思います。
先日も、折角リビングに二人で居る時間があったのに、それぞれ違うことをして過ごす。
お互いの時間を尊重することは大切ですが、その中で五分でも話す。
つまり相手の為に時間を割くこと、そういったことは、歩み寄りの一つだと思ったので。

個人的には長い時間をかけて、お互い頑張って欲しかったのですが…
折角暴力暴言は収まっていたのに、飲酒運転…。残念ですね。

No.438 10/02/24 11:21
まい ( ♀ DJv3xe )

初めてレスさせて頂きます

ご主人、自分ばかりが我慢している様な事 言ってましたけど 今まで 主さんにどれ程 我慢を強いてきたのか 分かって無いのでしょうか。

まだまだ、波乱もありそうですが
頑張って下さいね
応援しています坥

• << 443 まいさん✨ 応援して下さり、ありがとうございます🙇 嬉しいです☺

No.439 10/02/24 12:17

思ったのですが、旦那様に感謝の気持ちが伝わってなかったかは分からないのでは?

伝わってたからといって、爆発しないとは限らないですよね?

旦那様の性格上、感謝が伝わってきてても、自分は頑張ってるか聞きたかっただろうし、勝手にイライラが溜まって爆発すると思いますが…

リンさんの伝え方が足りないって事では無いと思います。

ダメ人間じゃないと思って、リンさんの為に言ったのなら、何度も批判は必要ないです。

凹んだとおっしゃってるのに、なぜ何度も言うのか…他のレスは見てないのでしょうか?

傷口に塩を塗りこむ必要は全く無いと思います

• << 444 まるまるさん✨ ありがとうございます😭 会話不足、 伝わってない 等々… 私に原因もあるんでしょうけど、私も私なりにはやってきたつもりなので、 何度も同じような批判レスに、へこんでしまいました💦 もういいです…って感じです。 まるまるさんのレスで救われました😭 ありがとうございます🙇

No.440 10/02/24 16:55

>> 433 ところで私事ですが、家も修復から1年経ち諦めたかと思いきや、最近その後その人と2回も2×2で会っていた事が発覚。 パパは土下座で謝り… で… ショコラさん✨
ショコラさんも色々あったのですね😣
夫婦って…
本当に大変ですね💦
大好きな人と結婚したのに、こんなに大変だなんて…
予想もしてなかったです💧
色んなことを乗り越えていかないといけませんね…

私も自分磨き頑張ります☺

No.441 10/02/24 16:57

>> 434 ずっと読んでいました。 私の父とそっくりの性格の旦那様だなあと思いながら。 暴言は当たり前。暴力や、工事のコーンを投げるくだりに似たことも… かこさん✨
辛い体験を話して頂き、またアドバイスもありがとうございます🙇

No.442 10/02/24 17:03

>> 435 いいえ、それだけを求めているように見えなかったので。すみません。 ところで、旦那さんは何度もリンさんに確認されてましたよね?『俺は変わった… ゆゆさん✨
にゃにゃこさん✨

要するに、旦那が努力しているのに、私の気持ちが会話不足で旦那に届いてなくて、
だから旦那が爆発した。
旦那が爆発した原因は私にあるってことですよね。

よく分かりましたので、もういいです。

No.443 10/02/24 17:05

>> 438 初めてレスさせて頂きます ご主人、自分ばかりが我慢している様な事 言ってましたけど 今まで 主さんにどれ程 我慢を強いてきたのか 分かって… まいさん✨
応援して下さり、ありがとうございます🙇
嬉しいです☺

No.444 10/02/24 17:08

>> 439 思ったのですが、旦那様に感謝の気持ちが伝わってなかったかは分からないのでは? 伝わってたからといって、爆発しないとは限らないですよね? … まるまるさん✨
ありがとうございます😭
会話不足、
伝わってない
等々…

私に原因もあるんでしょうけど、私も私なりにはやってきたつもりなので、
何度も同じような批判レスに、へこんでしまいました💦

もういいです…って感じです。

まるまるさんのレスで救われました😭

ありがとうございます🙇

No.445 10/02/24 18:26
♀年子ママ ( 40代 ♀ AN2r1 )

リンさん、色々大変でしたね💧
うちも、とりあえずやり直す事にしました😥

でも、旦那さんがキレた事をこちらのせいにされるのは、かなり心外だと思います😔
今回の事は旦那さんが無理をして、自分の許容量を越えた事だと思いました😠
今までも、一生懸命やってきたのに、旦那さんが心入れ替えるたことにより、リンさんにそれ以上求めるとなると、またリンさんの方が旦那さんより無理しなくてはいけなくなりますよね❓
その時点で、夫婦として同じ土俵に立ててないですよね❓
これ以上、リンさんに求めるのは筋違いだと思います😒

うちも、他人事じゃないので、モラハラを知らない人達がこちらの苦労も解らず、レスしてくる事にちょっと頭にきてレスしてしまいました⤵

• << 448 ♀年子ママさん✨ ありがとうございます🙇 モラハラってなかなか理解されないですよね😭 酷いことを言わせている妻が悪い… 例えば浮気でも、 浮気する方も悪いけど、浮気の原因は妻にある… みたいな感じですよね💧 へこんでしまいました⤵ でもママさんもやり直すことにしたんですね‼ 一緒に頑張りましょうね☺ なんだか嬉しいです😁

No.446 10/02/24 20:42

ところで…『誓約を破ったら離婚』でしたよね。旦那さんは飲酒運転。離婚しないんですか?
と言うのはリンさんは離婚する気がないと思うのであれですが、旦那さんとはどんな話を?
日記を見ると普通に過ごしているように思いますが、まさかなぁなぁにして終わりですか?
旦那さん、これで何もなければ『あ、大丈夫なんだ。誓約書なんてそんなもんか』と思われますよ…。旦那さんの思う壺です。
何らかのアクションが必要だと思うのですが、あとになればなるほど話しづらいですよ。話はしづらいと思いますが、娘さんとご自身のために頑張ってくださいね。向き合って真剣に話ができるよう、いい方向に向かいますよう願っています。

• << 449 ゆゆさん✨ ゆゆさんはモラハラを理解して、レス下さっているのですか❓ 失礼ですが、レスからそういう気持ちが全く伝わらなくて…
  • << 453 貴女、とてもしつこいですね💧 批判や揚げ足ばかりとって楽しいですか? いい大人なんでしょ?

No.447 10/02/24 20:48
おもち ( 20代 ♀ mq2s1 )

久しぶりに読んだら、また戻ってしまったということで、本当に悲しくなりました⤵

裏切られた…、やっぱりか…両方の気持ちがあります♎

素直に笑えないって本当に辛いですよね😔子供さんもいるし…⤵
確か、かこさんって方も言ってるように子供でもわかってきちゃうんですよね💧

私事ですが、👶は6カ月ですが、できれば泣き顔は見せないようにと思い、自分が本当に辛くなり泣いてしまう時は、おんぶをするようにしてますが、何かを感じとるのか、
「ふぅ~?」と高い声で何度も鼻を鳴らしてきます。それが、大丈夫?と心配してくれてるように聞こえてきて💫こんな小さな子に心配させちゃダメだなって思います💧

リンさんは一年考えるとありますが、偉い思います☝

ウチの旦那もそうだけど、優しい時と荒れる時とサイクルがあると思うんです。それに流されてる自分もいけないって思うから、きちんと期限を決めるって大事なことですよね💮

決めようと思っていても、旦那と息子の笑い合うところを見ると心が傷んで💧

リンさん、お互い頑張りましょうね☺

• << 451 おもちさん✨ ありがとうございます🙇 そうですよね。 子どもって本当に敏感というか… 小さくてもちゃんとわかってますよね。 私の子どももお父さん大好きみたいで、 楽しそうに遊ぶ姿を見ると、 「私の勝手で離婚してもいいのかな💦」 と悩んでしまいます😣 お互い頑張りましょうね☺

No.448 10/02/24 20:58

>> 445 リンさん、色々大変でしたね💧 うちも、とりあえずやり直す事にしました😥 でも、旦那さんがキレた事をこちらのせいにされるのは、かなり心外だと… ♀年子ママさん✨
ありがとうございます🙇
モラハラってなかなか理解されないですよね😭
酷いことを言わせている妻が悪い…
例えば浮気でも、
浮気する方も悪いけど、浮気の原因は妻にある…
みたいな感じですよね💧

へこんでしまいました⤵

でもママさんもやり直すことにしたんですね‼

一緒に頑張りましょうね☺

なんだか嬉しいです😁

No.449 10/02/24 21:03

>> 446 ところで…『誓約を破ったら離婚』でしたよね。旦那さんは飲酒運転。離婚しないんですか? と言うのはリンさんは離婚する気がないと思うのであれです… ゆゆさん✨

ゆゆさんはモラハラを理解して、レス下さっているのですか❓

失礼ですが、レスからそういう気持ちが全く伝わらなくて…

• << 458 もちろんですよ。逆に普通の人より理解があると自負しています。そのような精神的なこと、たとえばDVなどを専門にした専門家ですから。これ以上は個人情報のため言えませんが。 リンさんはおそらく私に対して『どうして私を責めるような発言ばかり…』『私の辛さをわかっていない』と思っていますよね?わからないのは当たり前です。他人ですから。でも私だけではありません。他の方も同じです。確かに同じような境遇の方もいるかもしれませんが、リンさんの気持ちを100%理解している人はリンさん以外にはいるはずないんですよ。もちろん旦那さんも、娘さんも。これをきちんと理解すべきです。だから言葉があるんです。だからコミュニケーションが必要なんです。会話だけがコミュニケーションではないですが、リンさんの場合それ以外でもとれているとは考えにくいですし、だから前回そのことについて書いたつもりでした。 それから、他人と言うのは語弊があるかもしれないので書き足しますが、もちろん、ここにも、また身近な人にも、親身になっている人、味方である人、賛同者はたくさんいらっしゃると思いますよ。

No.450 10/02/24 22:08
通りすがり ( 9je31 )

度々失礼いたします。

ゆゆさん・にゃにゃこさんのご意見はただの批判ではなく、真剣にお考えで大変にリンさんを案じておられるものだと感じます。

しかし、リンさんの旦那様は一般的な正論で話の出来るお相手ではないのです。
この様な表現、リンさん、申し訳ありません。

モラルハラスメントとは大変広義ですが、十人十色の対処を要します。
リンさんご自身が旦那様への対処を模索なさっている最中です。
その間、グレーな部分が出てくるのもいた仕方無いとお考え下さい。

リンさんはご自身で1年と期限をもうけておられます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧