注目の話題
コンビニ店員、怖い
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

何故ペットを捨てるの?

レス152 HIT数 19316 あ+ あ-

犬好きさん
10/06/12 18:43(更新日時)

千葉動物愛護センターのネットを見ました

ショックで涙が止まりません…

古くなり、いらなくなったら物を捨てるかのように簡単に老犬も捨てるのですか?

今流行りの純血種、お洋服を着たままの子…


ペットは物じゃない!

安楽死と勘違いされてる方も多いようですが、ガス室に入れられ、窒息死させられるのです
動物達はもがき苦しみながら死ぬのです

窒息死しなかった子は生きたまま焼却処分されるのです!

それでもあなたは捨てますか?


こんな酷い国でいいのでしょうか?
ペットショップなんかいらない!無責任な飼い主なら飼わないで欲しい!

ペットは飼い主を選べません


無駄な命なんかないのに…

No.1155222 09/09/30 00:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.101 09/10/16 16:18
ひろっすぃ~FD6型 ( nrUuVe )

全く悲しい事です。人間の勝手な理屈で処分するのは許せませんね。飼うなら死ぬまで面倒見るべきです。子供が出来て困る家庭環境なら去勢手術しないと。捨てる人は恥を知るべきです。ペットshopもよくよく考えて販売して欲しいものですね。

No.102 09/10/17 01:14
犬好きさん80 ( 40代 ♀ )

現在に至りイギリスではイギリスから日本(日本人)にイギリス犬を直接的に譲渡することを極度に拒んでます。

日本そのものが犬を物扱いですから致し方ないですね。

そんな国だから簡単に物同様に棄てて平然と過ごす輩が増殖もしますよ。

得体の知れないチェーン店翳したペットショップのオーナーは暴力団。

ペットショップで購入すること事態考えられない。
勿論、物の売買扱いしないキチンとしたペットショップも存在しますけど、我が家では有り得ない話。

売りさばく目的で安易に繁殖させる自称breederも消えて欲しい。

  • << 104 ありましたね 資金目的のヤクザ以外に、金が欲しくて開業した一般人がブームの時にショップ建てて荒稼ぎ 無理な繁殖を繰り替えさせてまで売ってたって話も で、無理して産まれた犬は、だいたいが奇形で産まれたり、原因不明の病気やら突然死などで生存率も低いという話も聞きましたね それに関わる人間は「死んだら新しく買えばいい」が売り文句だったとか ヤバくなったら店たたんで消える➡別の場所で開業を繰り返してた一般人もいたみたいですね 逆に、捨ててきたといって買いにくる客も沢山いたという話も聞きましたね なかには、ヤクザの店員さんが呆れるくらいヒドい客もいたみたいですよ

No.103 09/10/17 09:26
猫好きさん103 ( 20代 ♀ )

本当にそうですよね。
ペットショップなんて、野蛮だと思います。

No.104 09/10/17 14:35
匿名さん74 

>> 102 現在に至りイギリスではイギリスから日本(日本人)にイギリス犬を直接的に譲渡することを極度に拒んでます。 日本そのものが犬を物扱いですから致… ありましたね

資金目的のヤクザ以外に、金が欲しくて開業した一般人がブームの時にショップ建てて荒稼ぎ

無理な繁殖を繰り替えさせてまで売ってたって話も
で、無理して産まれた犬は、だいたいが奇形で産まれたり、原因不明の病気やら突然死などで生存率も低いという話も聞きましたね

それに関わる人間は「死んだら新しく買えばいい」が売り文句だったとか

ヤバくなったら店たたんで消える➡別の場所で開業を繰り返してた一般人もいたみたいですね

逆に、捨ててきたといって買いにくる客も沢山いたという話も聞きましたね

なかには、ヤクザの店員さんが呆れるくらいヒドい客もいたみたいですよ

No.107 09/10/19 09:04
匿名さん107 

とりあえず、まずは今現在ペットショップにいる動物が0になったらペットショップにはペットを売るのを禁止して、これ以上増やさない

ペットショップで働いてる方には悪いけど、そうでもしなきゃいつまでもアホみたいに動物捨てる奴は減らない
んで、このスレに賛成した方を始め動物の殺処分を止めたい方は寄付は義務
悲しい悲しいの口ばかりでは変わらないですから

私は今まで数匹を飼いましたが、知り合いから引き取ったり愛護団体から受け取ったりです
日本みたいにバカみたいなブランド思考はもっと非難されて然るべき

ペットショップは早く潰れて欲しい

それから日本でどれだけやってるかは知らないけど、アメリカみたいにペットフードを売ってる会社は当たり前、社員も寄付すべきです

No.108 09/10/22 01:40
匿名さん72 

小5のとき友達の飼い猫が子猫を産みました。友達の母が子猫を保健所に持っていったらしい。友達は子猫を心配してたけど友達の母は保健所で子猫を飼ってくれる人がいるんだよってウソついてたらしい。友達の母は普通な感じの人だったのでショックというか裏表があって人間不信なりそう。人間のあかちゃんポストの犬のポストもあったけどおばちゃんが普通にゴミを捨てるように子犬をポストに捨てていた。

No.109 09/10/22 21:39
匿名さん109 ( 30代 ♀ )

 スレはあんまり読んでませんが、横スレです。   家の息子は小学生の時に川で猫を拾ってきました。スイカの箱に入ってて、まだ小さくて可哀想で、今10年たちましたが 部屋猫で一歩も外には出てません。 飼うには それなりの心得が必要だと思います、今の時代 ペットを物のように 飽きたら捨てる、気に入れば 高くても買う   そんな人が増えてますよね。 命を捨てて、命を買ってる おかしな時代ですね。

No.110 09/11/07 04:17
猫好きさん110 

ペットショップも商品だから売れ残りは、皆安楽死と聞きました。最悪

No.111 09/11/09 15:21
匿名さん111 ( ♀ )

>> 110 今はそんなことごく一部だと思いますょ。
ペットショップでタダでさしあけます。という貼り紙を何度かみたことあります。
今は買う前の契約書に同意しなくてはならないみたいです。

近所ではペットショップがなくなってきてます。
私はペットショップがなくなって良かったと思います。

No.112 10/01/02 00:16
犬好きさん112 ( ♂ )

>> 94 私の友達で犬を飼っている子が居たんですけど、その子は専業主婦で家に居たので、初めは犬とべったりで可愛がっていたんですけど… その子が働き出し… 酷い奴だ。
動物虐待の罰則強化と罰金強化を望みたい。
そいつは間抜けだ
人間ではなく単なる霊長類ヒト科、牢屋に入れて二年間放っておいてうるさければムチで叩いてやる。
人間じゃないから人権の必要なし。

No.113 10/01/02 11:16
犬好きさん36 

>> 94 私の友達で犬を飼っている子が居たんですけど、その子は専業主婦で家に居たので、初めは犬とべったりで可愛がっていたんですけど… その子が働き出し… その友達に貴女はなにも言わないのですか?
そんな酷い事してるの判ってて貴女はただ見てるだけで友達で居るんですか?
こんなところでグダグダ言ってないで面と向かって言うべきではないですか?


私なら喧嘩してでもハッキリ言ってその友達との付き合い辞めます

No.114 10/01/02 15:24
中学生 ( 10代 ♀ 7Rlfd )

私も主さんと
まったく同意見です。


犬だって人間と
変わりません。
大事な大事な一つ
の命です!!
その大切な命を簡単に
捨てるなんて
許せません。


もっと命を大切に
して欲しいです。

犬の命も人間の命も
変わらない
同じだ

犬の保健所があるなら
人間の保健所も
作ればいい

ペットを捨てるなら
最初から飼わなければ
いい


捨て犬を保健所で
死なされるくらいなら
捨てた人間を死なせ
ればいい
大切な命を見捨てた
酷く腐った人間
なんだから


今の国は酷く腐ってる

No.115 10/01/05 19:16
匿名さん115 ( 10代 ♀ )

私も私も‼
主さんと全く同じ意見です‼
ありえないですよね。
動物だって人間と同じ命
なのに…
人間は殺しちゃいけないのに
動物は殺していいって
絶対におかしい‼
どうかしてます。

軽い気持ちでペットを飼うのはいけないことですね!

私も
もうすぐペットを飼う予定
ですが、
しっかりと責任をもって
飼いたいと思います❤😊

No.116 10/01/05 20:06
匿名さん116 ( 40代 ♀ )

本当ですよね!捨てる前にどうしても飼えなくなったら、べつの飼い主を探す努力をして欲しいし、ペットショップで動物を買う時は生涯面倒みると同意書を書かせたり、保健所へ犬を連れてきた人は罰金10万円以上は支払って欲しいです!

私も犬猫のそう言うニュースとか怖くて可哀相でみれません!!!!炅

No.117 10/01/06 23:18
犬好きさん112 ( ♂ )

もっと命を考えるべき、考えられないなら人間として生きる価値なし。
ペット飼うなら最低限の常識あるはず。
それすら分からぬならそいつに人権など要らぬ。

No.118 10/01/07 01:59
料理大好き118 

ペットショップ何か要らないですか
主は的を得たつもりか

No.119 10/01/13 03:09
匿名さん119 ( ♀ )

私も動物が大好きです 

捨て猫だった愛猫が2匹 もう11年暮らしています 拾った当時は市営住宅で ペット不可だった為   引っ越ししました 
母子家庭で貧しかったですが動物達には親子共々とても癒されました。 

その後、保健所からMixの成犬1匹を 次の年にコーギーの成犬1匹を 半年後にダックスの子犬1匹を引き取って一緒に暮らしています。 
子供達2人もボランティアで里親探しをやっています先日はmixiを通じて里親募集し 3匹の猫が引き取られていきました 
市内の方々ばかりなので 大切にして下さってる様子も見に行けますし喜んでいます 

自分にできる事をできる範囲内でこれからも携わって行きます 

No.120 10/01/13 03:41
匿名さん120 

主さん…アナタは菜食主義者ですか。

人間は生きる為に色んな生き物殺して食べてます。

ペットは捨てられたら野犬になって危険です。

だから処分してるのでしょう。

🐶😽を人の口には入れないけど♉🐷🐔♈等々を平気で食べてるのでは…可哀相だと思いませんか。

  • << 123 自分で飼っていた動物を捨てることが可哀想だと思います。食べられる動物についての殺生と同じに考えるのではなく、家族として暮らしているペットのことです。食べるために命をいただくのですから、せめて粗末にしないようにとありがたくいただくでしょう

No.121 10/01/13 03:54
匿名さん120 

>> 120 追記 しかし、飼ったら責任持つべきですね。

動物虐待も増えてるようですし、人間って何処までエゴなんでしょうかね。

No.122 10/01/18 23:29
犬好きさん112 ( ♂ )

>> 121 犬猫は愛玩動物、牛豚鶏羊は経済動物、その違いです。
愛玩動物は家族、経済動物は財産。
食べられるために生まれ食べられるために肥育され食べられるため死んでいく。
仕方ない事だけど…個人的には経済動物といえ殺したくない。
生きてる内は自由に、せめて屠殺の時は安らかに苦痛なく逝かせてあげたい。

No.123 10/01/18 23:51
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

>> 120 主さん…アナタは菜食主義者ですか。 人間は生きる為に色んな生き物殺して食べてます。 ペットは捨てられたら野犬になって危険です。 だから… 自分で飼っていた動物を捨てることが可哀想だと思います。食べられる動物についての殺生と同じに考えるのではなく、家族として暮らしているペットのことです。食べるために命をいただくのですから、せめて粗末にしないようにとありがたくいただくでしょう

No.124 10/01/18 23:56
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

あえて厳しい現実を沢山の人が知ることで、無責任な飼い主が減ればいいし、ペットを飼う時に悩んでから買ってほしい

No.125 10/01/20 11:53
匿名さん55 ( 20代 ♀ )

母親が、突然病気になり、免疫低下(観葉植物もだめなくらい)したから、飼っていた猫を手放す、自分は最近離婚し貧乏シンママだから、猫のために別居する余裕ない、猫の里親募集しますって人がいたな~‥

No.126 10/01/21 11:37
匿名さん126 ( ♀ )

>> 125 今後ペット飼ってる人の高齢化も進むから、可能性は出てきますよね。
私もその可能性はあるから、不安ですね…。健康には気をつけてはいるけど年齢とともに、体も、がたがくる…猫より先に倒れたらどうしよう?猫達はどうなるんだろう…と。
ドイツにはこうして倒れて世話ができなくなった、捨てられたペットの集まる施設があるそうです。もちろん、倒れて世話ができなくなった場合の預けてる間は、飼い主は施設使用料とペット税みたいなものを払ってるそうです。
運営金は色々な企業からの寄付金で賄ってるらしいですよ。
これ日本にできたらいいかも…とふと思ってしまいましたね…。
まあ…今の日本なら無理か…。

No.127 10/01/22 13:33
匿名さん127 ( 40代 ♀ )

最初から見てきて、やはり同じ思いのひとがたくさんいましたが、1番悪いのは簡単に捨てる人だと思うけど、捨てずに虐待されてる話も多いです。本当にかわいそうな飼われ方されてる🐶も多いと思います。ペットは家族―当たり前なので、不幸な🐶🐱いなくなるように願うばかりです。愛情さえあれば、虐待や捨てることも少なくなると思う😔うちも持ち家だけど、🐶4匹居ます。そのうち1匹は迷い🐶(当時幼犬)を保護したこで、もう1匹は犬舎で貰い成犬の里親になりました。裕福ではないけど、🐶達には最低限のことはしていきたいと思ってます。最近は💰なくて🏥に連れて行かない飼い主もいるだろうし、経済的に飼えないとかで手放したり😢自分の子は決して捨てたりしないくせに、安易に捨ててしまう人が多すぎると思う。たった10~15年の命なのだから…大事にしてほしいです。たくさん💰かかるってレスもありましたが、人間の子供にかかる💰に比べたらいくらでもないです❗ひとりひとりが考えを改めないと不幸なペット達は減りませんよね。長く書かせていただきましたが、私もペットショップ否定派なので―将来また🐶を迎えるとしたら、不幸な🐶を救いたいと思っています。

No.128 10/01/28 16:59
w美優w ( 10代 ♀ 0NjpVe )

ポイ捨てするより決まった場所に棄てたほうが罪悪感無いですか?ルール守って棄てる人批難出来ませんよ

No.129 10/01/31 11:10
犬好きさん112 ( ♂ )

ペット=家族、当たり前の話を分からない奴はペット飼う資格なし。
ペットと人間どっち大事だと言う奴、どっちも大事って分からないなら人間の資格なし。

No.130 10/02/05 00:16
犬好きさん130 ( ♂ )

こんばんは。日本もペットを飼うにあたり、資格制度を設けて欲しいです。ドイツでは犬と訓練学校に通い資格を取得して初めて飼う事ができるそうです。ノーリードでも公共の施設に連れ出す事もできるらしいです。悪徳パピーミルやブリーダーも配合も考えないでどんどん繁殖させてボロ儲けしたり、簡単に処分したりする人間がいなくならない限りですが、国も対策を講じて欲しいですね。それだから日本はペット先進国に馬鹿にされるんです。何とも腹が立つ事実です。

No.131 10/03/04 22:55
犬好きさん131 ( 20代 ♀ )

ここでレスされてる方々の考え方に 他の人もなってほしいです。
ブリーダー…多頭飼い…犬舎の火事…飼育放棄…無許可飼育…。
最近よく聞く言葉です。
ブリーダー ペットショップはなくすべきです。飼育頭数も決めておく。去勢 避妊手術の義務化…
罰則を厳しくする。

  • << 148 犬舎の火事は故意ではなく過失なので致し方無いのでは?

No.132 10/03/06 20:26
猫好きさん132 ( ♂ )

うちの新しい家族になった猫は相当な♀老猫なんだけど、おそらく虐待された末に捨てられた可能性が高いみたい。 放浪していた頃‥発情とは思えない時期に随分と大声で鳴く猫だと思っていて‥雪が降っている寒空に可哀想に思って家に向かい入れて見てビックリ! 上の牙1本と、下の牙の間の小さな歯が歯茎ごと抜かれた形跡があります。 まるでペンチか何かで千切られたみたいに。 目は白内障が進行しています。 そして大声で鳴く訳は両耳が聞こえていないのが原因らしく‥大声になるのは自分の鳴き声が聞こえないかららしいです。 一度、私たち人間の食べ物を食べようとした時に「ダメだよ」と顔の前に手をかざしただけで耳を折り畳んで首を縮めて怯えます。 余ほど日常的に頭を叩かれたり‥痛いことをされたトラウマがあるのでしょう。 でも本当は撫でられるのが大好き‥私の手の甲にアゴを乗せてままで寝たりする甘えん坊です。 すぐにトイレも覚えて利口なのに、なぜ人は動物に酷いことをするのでしょうね? なにはともあれ‥婆ちゃん猫は我が家で余生を過ごすことになりました。

No.133 10/03/07 21:17
犬好きさん133 ( 20代 ♂ )

ペットの値段を数百万に設定すれば安易に飼えないから高額にすれば良いだよ。
生活も楽な人に飼って貰った方がペットは幸せだよ。
ブリーダーも規制したりして。

  • << 135 133さんのお考えはどうかと… 高額にしたって売れればブリーダーは儲かる。 命を売る事をやめてほしいんですよ。 命に金額をつける事っておかしくないですか? それとお金持ちや生活に余裕がある家に飼われた方が幸せっていうのも納得出来ません。 どの程度の余裕ですか? 余裕がなくても愛情注いで育てればペットはこたえてくれますよ。 主さん横レス失礼いたしました。 私も主さんと同じ考えです。

No.134 10/04/03 16:16
犬好きさん134 ( 10代 ♀ )

私もスレ主さんと同じ気持ちです。
まだ私は15さいですが
主張発表大会で
保健所の殺処分について
みんなに訴えてきました!!新聞にも載させていただきました。

私にできることは
まだまだ少ないけど
できることから一緒に頑張っていきましょうね!

No.135 10/04/04 02:21
匿名さん135 ( ♀ )

>> 133 ペットの値段を数百万に設定すれば安易に飼えないから高額にすれば良いだよ。 生活も楽な人に飼って貰った方がペットは幸せだよ。 ブリーダーも規制… 133さんのお考えはどうかと…
高額にしたって売れればブリーダーは儲かる。
命を売る事をやめてほしいんですよ。
命に金額をつける事っておかしくないですか?
それとお金持ちや生活に余裕がある家に飼われた方が幸せっていうのも納得出来ません。
どの程度の余裕ですか?
余裕がなくても愛情注いで育てればペットはこたえてくれますよ。

主さん横レス失礼いたしました。
私も主さんと同じ考えです。

No.136 10/04/04 07:26
匿名さん7 

数の問題だからだろ。
何十万匹殺されるよか何十匹か殺される方がマシ。

No.137 10/04/10 12:32
犬好きさん137 ( 20代 ♀ )

うちの🐶はまだ10ヶ月ですが体が弱く入院、通院を繰り返してます。保険に入ってますがお金もかなりかかり正直厳しいです😣
けど、飼った以上その🐶を大切に育てる責任があると思うんです。🐶が幸せになれるかどうかは飼い主次第なので…
健康で元気な🐶も殺処分されてしまうという現実。
ペットショップの🐶達を見ると涙が出てきます。飼ってあげれなくてごめんねといつも話かけます。
長々と失礼しました。私が今まで抱えてきた気持ちを吐き出せて良かったです😊

No.138 10/04/10 22:16
犬好きさん138 

その通りですよね。
犬や猫(その他の動物たちも)物ではありません。たった1つの尊い命です。
流行でペットを買い、病気になったから世話が出来ないだとか、大きくなったからと信じられない理由で捨てる人があとを絶たない…歳を取ったからと保健所(最近、高齢のコが持ち込まれるケースが増加しているらしい)に連れて行く飼い主には怒りを覚えます。長い年月を共にし、時には笑わせてくれたり時には癒してくれたカワイイ我が子をナゼ捨てる❓❓❓意味がわかりません。
同じ人間として恥ずかしいです⤵
外国(ドイツだったと思います)のようにペットを飼う時には税金を支払うようにしたり、動物を捨てたり虐待した場合には法的に厳しく処分する法律があれば安易に飼ったり捨てたりする人が減るのに…日本の法律では動物は物扱いですから💢
私はカワイイ我が子(大型犬姉弟、共に11歳)にどんな事が起ころうと最後まで愛し続けます✨

No.139 10/04/12 17:20
犬好きさん139 ( 40代 ♀ )

・泣いてうるさいから…
・面倒みてたお爺ちゃんが亡くなったから…
・引っ越すから…
・子供が他の犬が欲しいって言うから…
・年老いて来たから…
など…。

父が保護活動してます。保健所の職員から聞いた話です。
山の放置車の中に犬が捨てられてたり、木に繋がれてたり…。
今まで飼ってたペットに愛情はないのでしょうか。
普通は捨てるなんて出来ませんよ。
悲しい限りです。

No.140 10/04/17 22:23
めぐ ( 20代 ♀ S4wdd )

‘家族なのに’という絵本を読んでみて下さい…
悲しくなりますが現実です。

No.141 10/04/19 22:22
匿名さん141 

命にランクはないのに、価値をつけたがるのは人間です。
日本は先進国なのに対応が遅すぎる。

No.142 10/04/23 21:30
アンディー ( 20代 ♂ bhf6Ve )

俺は♂のボーダーコリーと暮らしてます❤
動物を買うときに、飼い主側の年齢制限と世話する人を、免許証のような物で国が管理する、例えば、親はペット反対だか、子供が欲しがってるなど
最初は可愛がるが、友達とかの付き合いなどで世話がおろそかになっていく😫

よくそのような光景を見てきました。

No.143 10/05/18 20:48
匿名さん143 ( ♂ )

将棋の加藤一二三さんのニュースを見ました。
加藤さんは集合住宅の敷地内でノラネコに餌をやったら子ネコが生まれて18匹になってしまったそうです。「これではいかん。」と避妊手術をしたそうです。
糞尿などの被害により他の住人に訴えられて敗訴したそうです。

No.144 10/05/18 20:57
匿名さん143 ( ♂ )

ところで、避妊手術をしていないノラネコ、ノライヌに餌をやり続けていると、将来、子ネコと子イヌを生んで、よけいに数が増えてしまいますね。
そして、保健所などで殺処分になりますよね。イヌ、ネコが 殺処分になるのは、捨てた人だけではなく、餌をやっていた人のせいでもあるのです。
現在いるノライヌ、ノラネコに餌をやらないと餓死していまいますが、殺処分もなくなります。

(1) 餓死により殺処分もなくなる。
(2) 餌をやって増やして永久に殺処分。

どちらがかわいそうでしょうか?

No.145 10/05/18 21:09
匿名さん143 ( ♂ )

>> 14 そうかな? 殺処分って結局犬猫の総数から養える数引いた数字だから、 少なくするのに片方しかケアしないのは不自然だよ。 どう見ても産まれる数減… そうですね。

(1) ブリーダーがイヌ、ネコを増やす。
(2) 飼い主が買う。
(3) 一部の飼い主が捨てる。
(4) 捨てられたイヌ、ネコが殺処分になる。

という流れもありますから。まあ、ブリーダーも生活があるので、(1)の段階でほんの少し減らしてもらって、(3)の飼い主は他の人にイヌ、ネコをあげてくれれば殺処分を減らせるのですが。

No.146 10/05/18 21:26
匿名さん143 ( ♂ )

ミドリフグですね。
クレーンゲームの景品になっているのを見た時はあまり感心しなかったのですが、大事に育てている人もいるんですね。

No.147 10/05/18 21:42
匿名さん147 

猫の放し飼い 野良猫への餌やりはペットを捨てるのと同義だよ 責任を放棄しているという点で この二つを法律でとりしまるだけで殺処分はかなり減らせる

No.148 10/05/18 22:11
匿名さん143 ( ♂ )

>> 131 ここでレスされてる方々の考え方に 他の人もなってほしいです。 ブリーダー…多頭飼い…犬舎の火事…飼育放棄…無許可飼育…。 最近よく聞く言葉で… 犬舎の火事は故意ではなく過失なので致し方無いのでは?

No.149 10/05/18 23:37
匿名さん149 ( ♀ )

動物を人間と同じに思うところ、思っちゃいけないところが間違った人が多いです。。。

例えば同じところは命の重さですよね😢
あとワクチンなどです。
ワクチンを打たない人がいますが、それが人間の子供だったら⁉
ワクチン打たなくていいわけないですよね!😭


別として考えなくてはいけないところ、エサの問題ですね。
ドック・キャットフードはきちんとバランスがとれた食品なのに「それだけじゃかわいそうだから」と人間の食べ物をあげるのは大間違いです!
人間の食べ物をあげて病気になるほうがよほどかわいそうです。

また、避妊・去勢手術です。
これもかわいそうだからとやらない人がいますが、これも病気になりやすいので子供を望まない場合はやるべきです!


こういった事を理解、了承してくれる人だけにペットを販売するようにできたらいいのに😭

No.150 10/05/23 10:51
匿名さん7 

命の重さが同じなんですか‥

  • << 151 この人なんなの⁉ この人のレスも読んだけどその発言も最低だし💨
投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧