注目の話題
新生児の泣き声にイライラ
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
彼女が彼氏を好きかもしれません

動物達を助けてください

レス33 HIT数 3840 あ+ あ-

雪( 40代 ♀ Jint )
09/09/30 03:38(更新日時)

突然で申し訳ありませんが…

YouTubeで『命の現場』と検索してみてください

今週、ニュースJAPANで特集していた動物の殺処分・悪徳ブリーダーの実態です😔

何を思いますか❓ご意見お待ちしております

タグ

No.1155195 09/09/26 00:00(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/26 00:21
匿名さん1 

YouTubeは見てませんが、ニュース見てました。
うちは愛犬が亡くなり、落ち着いたらまた飼いたいと思ってました。昔、知人が保健所から子犬を貰って来て可愛がっていたのを思い出し、私も時期が来たら行ってみようと考えてました‥
しかし、あんな動物達の姿を見て私にはあの中から選ぶ事なんか出来ないです。安楽死って苦しまずに送ってあげられると思ってたので凄くショックでした。

お金儲けの為に無理な交配してるブリーダーも、それをただ可愛いって理由で飼って、大きくなったり飼い主の身勝手で処分する人にも腹が立ちます。
ペットブームとか、簡単に言わないで欲しい。

ペット特集するなら、飼ってからの責任やリスクについてもしっかり説明して欲しいと思いました。

• << 3 ありがとうございました ワンちゃんが 亡くなってしまったのですね お辛い時に、ご回答をいだだき本当に、ありがとうございました 私も、あの番組は テレビでタイムリーに見ました 見てない方も いらっしゃるかと思い YouTubeと書きました 確かに あの中から、一匹は 選べませんよね わかります しかし、 まず、一匹からです あとは… 行政・報道への呼びかけです また書きます

No.2 09/09/26 00:24
匿名さん2 

既に同じスレがたってますよ

このニュースより以前から殺処分については問題になってる事です

何を今更話題にしてるの?って感じです

悲しい気持ちになり、なんとかしたいと思うなら自分からボランティアに参加してみたらどうですか

殺処分について、どう思うかと聞かれたら、悲しいに決まってます

私も犬を飼ってますが、できる範囲のボランティアを検察したり、里親検察をいつもしています

住宅事情で飼えそうなワンちゃんいたら引き取りたい気持ちです

悪徳ブリーダーや捨てる飼い主については罰則をもたせるべきと思いますが、ここで討論しても何も変わらないと思います

• << 4 既に同じような スレが立っているのは 知りませんでした スミマセン しかし 『今更』って… 何も変わらないと 決めつけては 本当に変わらないですよ 命が かかってるんです

No.3 09/09/26 00:46
雪 ( 40代 ♀ Jint )

>> 1 YouTubeは見てませんが、ニュース見てました。 うちは愛犬が亡くなり、落ち着いたらまた飼いたいと思ってました。昔、知人が保健所から子犬を… ありがとうございました

ワンちゃんが
亡くなってしまったのですね

お辛い時に、ご回答をいだだき本当に、ありがとうございました

私も、あの番組は
テレビでタイムリーに見ました

見てない方も
いらっしゃるかと思い
YouTubeと書きました

確かに
あの中から、一匹は
選べませんよね

わかります

しかし、
まず、一匹からです

あとは…

行政・報道への呼びかけです

また書きます

No.4 09/09/26 01:02

>> 2 既に同じスレがたってますよ このニュースより以前から殺処分については問題になってる事です 何を今更話題にしてるの?って感じです 悲しい… 既に同じような
スレが立っているのは
知りませんでした

スミマセン

しかし
『今更』って…

何も変わらないと
決めつけては
本当に変わらないですよ

命が
かかってるんです

• << 9 主さん 可哀想だけの気持ちで討論してるなら意味はないと言いたいのです 私も主さんと気持ちは同じですよ 命を助けたいし許せないです ですから自分のできる事をやってみたらどうですかって?事を言いたいのです 可哀想なら誰でも言えますから 本当に何とかしたいなら、行動して下さい 殺処分の反対運動 署名する ボランティア活動をする 一時預り 寄付 できる事はあるでしょ ネットを検索して情報収集して下さい 色々な団体があります

No.5 09/09/26 01:16
匿名さん5 ( ♀ )

辛すぎてみれません
ニュースも途中できりました

最後まで凝視できない
思いだすのもいや

ごめんなさい

• << 7 NO.5さんのように直視できない人も沢山いたかと思います。 でも、逃げないでほしい。現実なんです。見なければ、それで自分は辛くない。苦しい思いもしない。犬は逃げ場もなく、強制的に殺処分されてしまうのです。 お願いですから、このままこの現実から逃げないで。 小さな事からでいい。 飼い主に恵まれなかった犬、猫達を助けてあげましょうよ。

No.6 09/09/26 01:26
匿名さん6 ( ♀ )

私はあのニュースを見てから、頭から離れず、今でも思い出すと涙が出てきます。
前からニュースで特集されたりしてましたが、先日のニュースJapanでは、今まで踏み込めなかった殺処分の瞬間、犬達が苦しみながら息絶えていく姿を流していました。目を背けたくなるような残酷な映像です。

このような事が毎日行われています。
何故皆さん見てみぬふりするのでしょうか。
背けるのでしょうか。現実と向き合い、命の尊さについて改めて考え直さなければならないと思います。
私は無力かもしれませんが、まずは寄付などから始めてみました。
1日でも、1匹でも救えたらと思っています。
何もせずにはいられませんでした。
どうか1匹でも多くの犬、猫達が生きられますように。

No.7 09/09/26 01:37
匿名さん6 ( ♀ )

>> 5 辛すぎてみれません ニュースも途中できりました 最後まで凝視できない 思いだすのもいや ごめんなさい NO.5さんのように直視できない人も沢山いたかと思います。
でも、逃げないでほしい。現実なんです。見なければ、それで自分は辛くない。苦しい思いもしない。犬は逃げ場もなく、強制的に殺処分されてしまうのです。
お願いですから、このままこの現実から逃げないで。
小さな事からでいい。
飼い主に恵まれなかった犬、猫達を助けてあげましょうよ。

No.8 09/09/26 01:49
匿名さん5 ( ♀ )

>> 7 うちには猫が4匹います

ペットやの売れ残り2匹 捨てられ猫2匹

ニュースのような状況があるのはよく分かっています

分かっているから見たくない というか見れない

できることが少ししかないことが悲しく

人間の身勝手が…私をふくめて…腹立たしく

どうしようもない気持になります

すいませんでした🙇

• << 12 出来る事少しでもやらないよりはやったほうがいいです。そういう人が1人でも増えれば助かる命も増えます! 毎日1000匹以上の犬、猫達が亡くなっていきます。それを少しでも減らしていかなくてはいけません。 身勝手な飼い主、金儲けしか考えないブリーダーを許す事はできません。 けど、私達のような考え方の人が増える事によって、行動に移す事によって、助かる命が増えます。何か変わるかもしれないのです。 私もずっと背けてきました。でも先日の殺処分の映像を見て、行動に移そうと決めました。 目の当たりする事によって気持ちが変わったのです。 NO5さんも4匹の命を救ったんですね。 これからも、仲良く幸せに暮らしていって下さいね。 そして、どんな小さな事でも出来る事をやって、助けていきましょう。 1匹でも多くの命が救われますように。

No.9 09/09/26 02:11
匿名さん2 

>> 4 既に同じような スレが立っているのは 知りませんでした スミマセン しかし 『今更』って… 何も変わらないと 決めつけては 本当に… 主さん
可哀想だけの気持ちで討論してるなら意味はないと言いたいのです

私も主さんと気持ちは同じですよ

命を助けたいし許せないです

ですから自分のできる事をやってみたらどうですかって?事を言いたいのです

可哀想なら誰でも言えますから

本当に何とかしたいなら、行動して下さい

殺処分の反対運動
署名する
ボランティア活動をする
一時預り
寄付
できる事はあるでしょ

ネットを検索して情報収集して下さい

色々な団体があります

• << 11 あの… 可哀相だけで スレ立てしてません あなたの書いた事は 既に すべて やっています でも変わらないから 今、もっと届けるべき トコロに声を届かせたいのです また書きます

No.10 09/09/26 02:16

ありがとうございます

動物を愛する人ほど
あのような映像から
逃げたくなります

私も、そうです

しかし
今日も夜が明けると
あれと同じ事が
全国各地で行われ
罪もない小さな命が
消えて行きます

何ができるか…

哀しんでいるだけでは
命は救えません

どうか

話を聞いてください

No.11 09/09/26 02:24

>> 9 主さん 可哀想だけの気持ちで討論してるなら意味はないと言いたいのです 私も主さんと気持ちは同じですよ 命を助けたいし許せないです です… あの…

可哀相だけで
スレ立てしてません

あなたの書いた事は
既に
すべて
やっています

でも変わらないから

今、もっと届けるべき
トコロに声を届かせたいのです

また書きます

No.12 09/09/26 02:37
匿名さん6 ( ♀ )

>> 8 うちには猫が4匹います ペットやの売れ残り2匹 捨てられ猫2匹 ニュースのような状況があるのはよく分かっています 分かっている… 出来る事少しでもやらないよりはやったほうがいいです。そういう人が1人でも増えれば助かる命も増えます!

毎日1000匹以上の犬、猫達が亡くなっていきます。それを少しでも減らしていかなくてはいけません。
身勝手な飼い主、金儲けしか考えないブリーダーを許す事はできません。
けど、私達のような考え方の人が増える事によって、行動に移す事によって、助かる命が増えます。何か変わるかもしれないのです。

私もずっと背けてきました。でも先日の殺処分の映像を見て、行動に移そうと決めました。
目の当たりする事によって気持ちが変わったのです。
NO5さんも4匹の命を救ったんですね。
これからも、仲良く幸せに暮らしていって下さいね。
そして、どんな小さな事でも出来る事をやって、助けていきましょう。 1匹でも多くの命が救われますように。

• << 14 ありがとうございます そうですよね 動物好きなだけに 目を反らしてしまう… そんな方は、多いと思います しかしそれでは 消える命の数を減らす事は できませんよね どなたかが『今更』って、おっしゃって ましたが 同じようなスレ、討論でも どんどん、して良と思います 変わらないと決めつけてはオシマイです

No.13 09/09/26 02:53

『今更』
なんて 言葉
論外です

今日
これから
死にゆく子が
いるんです

No.14 09/09/26 03:10

>> 12 出来る事少しでもやらないよりはやったほうがいいです。そういう人が1人でも増えれば助かる命も増えます! 毎日1000匹以上の犬、猫達が亡くな… ありがとうございます

そうですよね

動物好きなだけに
目を反らしてしまう…

そんな方は、多いと思います

しかしそれでは
消える命の数を減らす事は
できませんよね

どなたかが『今更』って、おっしゃって ましたが
同じようなスレ、討論でも
どんどん、して良と思います

変わらないと決めつけてはオシマイです

No.15 09/09/26 03:42
匿名さん6 ( ♀ )

>> 14 別の同じようなスレでも、酷い事言ってる人いました。
飼育放棄は仕方ないとか、この現状はなくならないとか...。
それでは済まされない事なのに、きっと命の重さわかってないんだと、何もやってないのに決め付けないでほしいと思いました。
人間が優先!という考え...私は納得いきませんでした。
優先すべき事もあるけど、同じ命がある!生きているのです。その命を棄てていいわけない!処分していいわけじゃない!
本当に勝手な事ばかり、言ったり、やったりの世の中です。
悲しいし、悔しい。

できるなら今すぐにでも殺処分を禁止させたい。
それができないのが本当に悔しくて、情けなくて、苦しいです。

No.16 09/09/26 06:36
匿名さん16 ( ♀ )

ああゆう番組は定期的に流した方が良いと思う 何故なら番組を見た何日間は騒ぐがすぐ忘れ日常に戻る人も中にはいる 大事なのは動物好きは忘れない事。仕方ないと言う人程見て欲しい そして考えなくては行けない 法律そのものを変えて行かなくちゃいけない 残酷だなんだ言いながらまだ許されてる まさに目指せ殺処分ゼロ ですよね

No.17 09/09/26 07:11
匿名さん17 

私はあれを見て殺処分禁止へって結論にはどうしてもいかないな。
生き物って自然界でも好きに殖えてその分死ぬんだから、
人間が犬猫の生を管理してる以上死に関わるのは当たり前だよ。
殺処分ゼロは完璧な管理か完璧な放棄かでしか実現出来ません。
どうしてもペットを飼いたいなら前者を目指して繁殖を徹底的に阻止すべきじゃない?
繁殖なんて業者と一般の飼い主と野良しかないんだから業者潰すか縮めて飼い主絞って野良処分すればいいかと。
私は家族で手一杯なのでせめて飼育には関わらないでおきます。

No.18 09/09/26 07:17
犬好きさん18 ( ♀ )

昔から動物の中で1番勝手で馬鹿なのは人間だな

No.19 09/09/26 10:06
匿名さん19 

悪徳ブリーダーが消えたらペットショップから🐶はいなくなります。

悪徳ブリーダーが美味しい晩御飯を食べれるのは🐶を買う人がいるからです。

現在、日本に居るほとんどの🐶は悪徳ブリーダーの不健康な🐶の子孫で動物病院の件数と比例してます。

🐶が生涯、健康で良い性格でも偶然の出来事にすぎません。

この問題は命から見れば人間の犠牲者が🐶です。

🐶の存在から見れば
買う、飼う人の無知とし言えません。

ペットショップに子犬が陳列されて また、どこにでも子犬が存在している事があり得ない事。

不幸な🐶を助けても
止まるはずがありません。

No.20 09/09/27 01:15
匿名さん20 ( 20代 ♀ )

私も見ました。

ガスが注入されている中の映像をみて、まさかここまで放送するとは思わなくて…衝撃的なのと残酷で可哀想で…自然と涙を流しながらも最後まで見ていました。

目をそむけたくなりますが、あれが日本の現実。

日本は動物に対する法律などが遅れています。
日本は動物虐待で1年以下の懲役か100万以下の罰金。アメリカでは10年以下の懲役か1000万以下の罰金です。

アメリカでは殺処分は最終的な手段で、里親をさがすことを第一に考え行動活動しています。
それに引き取る際は審査がとても厳しい。

アメリカは日本みたいに安楽死と言っておきながら苦しむガスではなくて、注射による本当の安楽死です。

表沙汰にならない動物への虐待、ペット業界の裏など沢山あると思います。

• << 23 アメリカそんなに良いのかな。 日本は年間30万殺してるけどアメリカはその10倍以上、 中には2000万なんて説もあるくらい殺してるよ。 大したペット先進国だねとしか言えない。 >>21 多分諸悪の根元は飼い主だよ。 彼らに対して性善説で啓発で留めてる限り永久に悲劇は終わらないと思うよ。

No.21 09/09/27 02:47

主ですレスありがとうございますまず

まず…ブリーダーの規制が必要だと思います

免許・資格制にして
定期的な保健所の監査を義務づけして欲しい

近親交配だらけで不幸な子が生まれ処分の対象になったり
親も劣悪な状況下で産ませられ続け、ボロボロになり、あげくの果て処分…という事もなくさなくてはイケナイと思います

そしてペットショップの問題
他の先進国のようにショップでの動物の陳列販売の禁止を日本でもして欲しい

手の平サイズで親から引き離されショーウインドーに押し込められ、売れ残れば幸せは待っていません

繁華街で真夜中に営業しているショップもあり、動物への負担・酔った勢いで買って行く客…

日本もペットショップはペット用品の販売だけにしていただきたい

やんちゃ盛りに購入して躾もできず、暴れるから・なつかないから保健所💧

イギリス等のように優良ブリーダーに生まれる前から予約、ブリーダーと親犬・猫の元で、最低の躾ができた、せめて生後5~6ヶ月からの譲渡にしてもらいたい

幼ければ、幼いほど可愛いので売れる当然だけど、それでは不幸な子が増えるだけ

以上のような事は行政に動いてもらうしかない

また書きます

• << 27 こんばんは、 仔犬の選び方を 知ってる人に出会ったのははじめてです。 日本にも沢山、良いブリーダーは存在してますよ。 健康でスタンダードを守り仔犬や更にまた、その仔犬まで安心です。 親犬を見て仔犬は見る必要はありません。 普及はしないでしょうし また、理解して飼う、買う人はほとんど居ません。 目先の仔犬を選んでしまう安易な飼い主が多い事が ペットの業界を今のようにした原因の一つです。
  • << 33 全くおっしゃる通りです。まずブリーダーとペットショップ。 日本の現状ではペットを飼いたいと思ったらまずペットショップに行くのが一般的だと思います。 当たり前過ぎて誰も疑問を抱かない。その出発点がまず間違ってるのです。 ショップにいる子達は無理な交配から産まれ母犬も子犬も弱っています。 さらにホンの小さい内に親兄弟から引き離されて精神的にも不安定。流通の段階で病気に感染する危険性もあります。 店頭に陳列されればガラスケースの中。歩き回る事も誰かと触れ合う事もできません。 それでもまだショップはお客さんの目👀がありますが、一部のブリーダーは…。😥 私も行政に動いてほしいと思います。そしてそれと並行して一般の、しかもそれほど動物が嫌いじゃないけど興味も無い という層に色々な問題を知ってもらう必要があると思っています。 つまり世論というか、全体の意識が変われば 政治も動くでしょうし 業界も変わらざるを得ません。悪質な業者は淘汰されるていくでしょう。

No.22 09/09/27 03:34
匿名さん22 ( ♂ )

YouTubeでdog fightingって検索してみて
心臓の弱い方などは見ない方がいいかも…

あまりにも残酷で、意味不明で理不尽

• << 29 見ました… もう見たくないな… しばらく頭に残る… あんなことさせる人間狂ってる

No.23 09/09/27 07:23
匿名さん17 

>> 20 私も見ました。 ガスが注入されている中の映像をみて、まさかここまで放送するとは思わなくて…衝撃的なのと残酷で可哀想で…自然と涙を流しながら… アメリカそんなに良いのかな。
日本は年間30万殺してるけどアメリカはその10倍以上、
中には2000万なんて説もあるくらい殺してるよ。
大したペット先進国だねとしか言えない。

>>21
多分諸悪の根元は飼い主だよ。
彼らに対して性善説で啓発で留めてる限り永久に悲劇は終わらないと思うよ。

No.24 09/09/27 10:22

とりあえず 主さんの言う通り行政が動くしかないですよね それについての行動はなさってるんですか? もはや命を軽視とか命の重みとか求めても不可能だと思うので 法律で重く刑罰しないと無理ですよね

No.25 09/09/28 15:16
犬好きさん25 ( ♀ )

>> 24 法律で厳しく取り締まるしかないでしょうね。
殺処分が無くなったら、捨てられる子は増えると思いますし。
完全に保護され、どこかで育てられると分かっていれば安易に手放す人は増えるでしょう。

一匹でも助けられるボランティアなどが増えれば増える程、捨てられる。

いたちごっこにしかならないですね。

No.26 09/09/28 19:59

25番さん 確かにそうですよね 冷静にきちんと考えたら やっぱり罰則を厳しく 管理をきちんとしないと無理ですよね 日本は判子の国 書類の国 ですから きっちり登録制にし 死亡届け出し 人間扱いとまで行かなくても ある程度はきっちり管理しないとです 捨てた人や殺処分した人達は今後ペットを飼えない様にするとか ちょっと無理な理論ですが それぐらいは行政が動いて欲しいです

No.27 09/09/28 21:11
匿名さん19 

>> 21 主ですレスありがとうございますまず まず…ブリーダーの規制が必要だと思います 免許・資格制にして 定期的な保健所の監査を義務づけして… こんばんは、
仔犬の選び方を
知ってる人に出会ったのははじめてです。

日本にも沢山、良いブリーダーは存在してますよ。

健康でスタンダードを守り仔犬や更にまた、その仔犬まで安心です。

親犬を見て仔犬は見る必要はありません。

普及はしないでしょうし
また、理解して飼う、買う人はほとんど居ません。

目先の仔犬を選んでしまう安易な飼い主が多い事が
ペットの業界を今のようにした原因の一つです。

No.28 09/09/28 22:53
匿名さん17 

どこにどの程度重点置いてるのか分からないけど、
殺処分の数を減らすと言う観点から言えばブリーダーは質関係無く悪でしょうね。
増えたらやはり処分に繋がる訳で。
登録制もそうだけど税金を食い過ぎるので生体の販売には課税して欲しい。

No.29 09/09/28 23:29
お助け人 ( ♂ JJlD4 )

>> 22 YouTubeでdog fightingって検索してみて 心臓の弱い方などは見ない方がいいかも… あまりにも残酷で、意味不明で理不尽 見ました…
もう見たくないな…
しばらく頭に残る…
あんなことさせる人間狂ってる

No.30 09/09/29 17:28
匿名さん30 

29さん>>でもそれを見てみぬ振りしているのは私達自身ですよ。
狂っていると思うなら自分が行動する必要があります。
私は今迷い犬を保護していますが飼い主の現れる気配がなく、家には既に犬がいるため里親を探していますが正直なかなか里親になってくれる方がいなくて大変です。
前の飼い主の飼い方も適当だったらしく本来7、8ヶ月かかるフィラリアの成虫がその迷い犬から発見されました。

要するに私がいいたいのはブリーダーや保健所の責任だけでなくそれを知らない、知っていても行動しようとしない私にも問題はあると思います。
一人一人がどんなに叫んでもこの声は政府には届きません。皆で力を合わせて団体で今の日本に抗議する必要があると思います。

No.31 09/09/29 18:00

私は29番さんに何かをした方が良い とは思わないですね 狂ってる と思ってくれるだけで29番さんは絶対その様な事はしないでしょう 狂ってると思ってくれる人が増え また先頭にたって行動の道を作って行く人が立ち上がった時 29番さんはきっと協力してくれると思います

No.32 09/09/29 22:58

主です
いろいろな、ご意見ひとつひとつ、うなづきながら読ませていただいています
ありがとうございます🙇

今の日本は、問題が山積みで、動物に関して行政が自ら動いてくれる事はありません

できるだけ多くの人の声を
届ける事が必要です

環境省や、各テレビ局などの
メディアに、とにかく大勢で訴える事です

反応が無かったとしても
諦めず何度も

サイトやブログなどで
呼びかけて人を集め、全国各地から、手紙を一斉投函したりメールを送ったりしてる人達もいます(総理大臣にも)

これから私も参加しようと思います

ネット上で顔も知らない、住む場所もバラバラな人同士ですが、動物を愛する人達が、なんとか今の状況を変えようと動いています

人間が生きやすいよう、同じ命を持つ動物を犠牲にする…
この現実を絶対に見直さなければ、いけないはずですよね

No.33 09/09/30 03:38
匿名さん33 ( 30代 ♀ )

>> 21 主ですレスありがとうございますまず まず…ブリーダーの規制が必要だと思います 免許・資格制にして 定期的な保健所の監査を義務づけして… 全くおっしゃる通りです。まずブリーダーとペットショップ。

日本の現状ではペットを飼いたいと思ったらまずペットショップに行くのが一般的だと思います。
当たり前過ぎて誰も疑問を抱かない。その出発点がまず間違ってるのです。

ショップにいる子達は無理な交配から産まれ母犬も子犬も弱っています。
さらにホンの小さい内に親兄弟から引き離されて精神的にも不安定。流通の段階で病気に感染する危険性もあります。

店頭に陳列されればガラスケースの中。歩き回る事も誰かと触れ合う事もできません。

それでもまだショップはお客さんの目👀がありますが、一部のブリーダーは…。😥

私も行政に動いてほしいと思います。そしてそれと並行して一般の、しかもそれほど動物が嫌いじゃないけど興味も無い という層に色々な問題を知ってもらう必要があると思っています。

つまり世論というか、全体の意識が変われば 政治も動くでしょうし 業界も変わらざるを得ません。悪質な業者は淘汰されるていくでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧