関連する話題
お弁当で卵焼きを封じられたら…
子どもが大きくなったら料理する余裕できるでしょか
1人暮らしについて悩んでいます。

片付けられない女

レス12 HIT数 12054 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
10/03/17 18:45(更新日時)

私の妹の事なんですが…
妹の家がとても汚いんです😭

私は3人姉妹で上の私と末っ子の妹は結構、綺麗好きで母も割と綺麗好きなんですが

真ん中の妹だけ、汚いんです😭
昔から実家にいる時から妹の部屋は汚かったのですが

結婚して離婚して今はシングルで小さな子供を抱えながらパートで働いて生活をする妹は感心しますが…

とにかく掃除機は物をごぼした時や汚い所一部しかかけません😭

絨毯なのに、8ヶ月掃除機潰れたと言い掃除機はかけてませんでした💦

台所は油べとべと、レンジもトースタもべとべと真っ黒、食器棚の意味もなく、食器おけの上から積み重ねて洗って乾いてる食器の上に積み重ねる始末…

洗面所も水垢、髪の毛、誇り、汚く気持ち悪い

座るのもためらうぐらい汚いのです…

私や末っ子の妹は掃除もしますが、収納を考えたり、インテリアを考えたり、こんな感じの部屋にしたら可愛いなぁとか、やってみたりします
みんな、そうだと思ってました💦

続きます

No.1154828 09/11/17 23:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/18 00:15
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

続きます

妹はインテリアにめ興味がなく、収納なんて考えが湧かないと、

出したらすべて出しっぱなし

化粧品もそれはもう汚くって、もうポーチが真っ黒で
ファンデーションもなんか汚く不潔でよく顔につけれるなぁ😭ぐらいの勢い…

確かに、小さな子供が2人しかも働いていると得に掃除なんて大変だとは思うんですが…

二日に一回でも掃除機かけてほしいんです😭
台所もコンロを使ったらさっとでいいからタイルやコンロを洗い物のついでに拭い欲しいんです…
どうせ一生多分台所掃除なんてしないのだから

換気扇からオレンジ色の油がポトポトと落ちても気にしない妹、半年に一回でいいからに換気扇放置しないで洗って…

テーブルもせめて子供達が広々と食事できるように

郵便物や書類片付けてあげて…

玄関には砂が2合ぐらい溜まってるよほうきではいて…

まだまだ妹はマシな方だと思います、

私が片付けると嫌がるので…何もできませんが

不衛生過ぎたおかげか甥達はあまり風邪を引きませんが

そんな妹を変えたいのです😭

続きます

No.2 09/11/18 00:16

続きです

妹は顔のニキビも凄くて
妹の部屋を知っている

旦那は私に不潔、汚いイメージ、ちゃんとしなあかんわ⤵

と言われ、私はとてもショックでした😭

No.3 09/11/18 01:24
お料理勉強中3 

妹さんは、結婚前から、片付けられないの?

最近、知ったんだけど、片付けられない人って、発達障害な場合もあるみたいだから、あんまり、責めないであげてね。

姉妹で協力して、月一回でも一緒に掃除してあげたらどうかな?

結構、働きながら、子育てしながらだから、一杯一杯なんだと思うよ。

本人は開き直った感じなのか、自分でも分かってて直せない、直し方がわからないのかにもよるし…

不衛生だと、子供たちがアレルギーとかにならないか、心配だしね。

• << 6 No3➡ レスありがとうございます🙇 妹は家の中では常に動いています💦 洗濯したり洗い物をしたり、家事はちゃんとしてるんです💦 でもなぜか、綺麗にならないんです😭 片付け方が悪いからなんでしょうか⁉子供がいたらしょうがないのでしょうか⁉私も子供が一人いますが… 前の旦那の姑にも 片付つけて掃除してるのは分かるが行動が共なってないね と言われたそうで… 自分でも分かっている見たいなんですが分からないので開き治っているようです💦

No.4 09/11/18 01:29
匿名さん4 

妹さん…酷いですね😨
私も耐えられない‼
主さんの気持ち、よくわかります‼
そんな部屋に入れない…掃除しない人の神経がわからないですから💧
確かに、働いて子育てして家事もしてって…大変な事だと思います‼
でもそんな汚い部屋じゃ子供の学校の家庭訪問で先生を家に入れる事なんてできないじゃないですか💨
1度キレイに全部掃除をしてあげて、その後は使ったら片付ける、汚したらその時に掃除するように説得してみては❓
子供も片付けられない大人に育ってしまいますよ‼

• << 7 レスありがとうございます🙇 妹は家庭訪問の時などや電気工事の人が来るときも部屋は汚いです💦 怒りましたが 別にいいよ➰って笑っていました💦 前に部屋を片付けようとすると嫌がってました💦 掃除ができないと、人に思われている事が分かっているので本人は少し傷ついているようにも思います😭

No.5 09/11/18 08:48
匿名さん5 ( ♀ )

片付けられない=おむつ外し時代にさかのぼる習慣がしみついたものだと聞いたことがあります

真ん中の子は比較的放っておかれやすいからなんとなく納得…

片付けて身綺麗にしてれば運も縁もやってきそうでもどかしいですね😢

• << 8 レスありがとうございます🙇 妹は祖父が溺愛していたので 小学生まで祖父の家で生活していました💦 おむつ外れは多分、母親ではなく、祖母、祖父に全てやってもらっていたようです💦 本人は小学生になる以前の記憶が全くないといつも言っています💦それも私からしたら不思議ですが… やはり汚いと私の場合は何もする気になりません😭

No.6 09/11/18 10:21

>> 3 妹さんは、結婚前から、片付けられないの? 最近、知ったんだけど、片付けられない人って、発達障害な場合もあるみたいだから、あんまり、責めない… No3➡

レスありがとうございます🙇

妹は家の中では常に動いています💦

洗濯したり洗い物をしたり、家事はちゃんとしてるんです💦

でもなぜか、綺麗にならないんです😭

片付け方が悪いからなんでしょうか⁉子供がいたらしょうがないのでしょうか⁉私も子供が一人いますが…

前の旦那の姑にも

片付つけて掃除してるのは分かるが行動が共なってないね

と言われたそうで…

自分でも分かっている見たいなんですが分からないので開き治っているようです💦

No.7 09/11/18 10:28

>> 4 妹さん…酷いですね😨 私も耐えられない‼ 主さんの気持ち、よくわかります‼ そんな部屋に入れない…掃除しない人の神経がわからないですから💧 … レスありがとうございます🙇

妹は家庭訪問の時などや電気工事の人が来るときも部屋は汚いです💦

怒りましたが
別にいいよ➰って笑っていました💦

前に部屋を片付けようとすると嫌がってました💦

掃除ができないと、人に思われている事が分かっているので本人は少し傷ついているようにも思います😭

No.8 09/11/18 10:35

>> 5 片付けられない=おむつ外し時代にさかのぼる習慣がしみついたものだと聞いたことがあります 真ん中の子は比較的放っておかれやすいからなんとなく… レスありがとうございます🙇

妹は祖父が溺愛していたので

小学生まで祖父の家で生活していました💦

おむつ外れは多分、母親ではなく、祖母、祖父に全てやってもらっていたようです💦

本人は小学生になる以前の記憶が全くないといつも言っています💦それも私からしたら不思議ですが…

やはり汚いと私の場合は何もする気になりません😭

No.9 09/11/30 12:09
匿名さん9 

前レスにも発達障害のご意見がありましたが…
私もその可能性を感じました(勝手にごめんなさい)
実は私もおそらく発達障害です
長年、心療内科にお世話になっていましたが、
今年初めに発達障害による二次障害では?と疑われ、病院でベタナミンを処方され精神&身体症状が改善されました
小さい頃から片付けは苦手でしたが、自分のだらし無さが原因だと思い、自分をせめていました
妹さん同様、動くわりには片付け結果が伴わず、自分でも呆れるほどでした
ですが薬を服用しはじめて、精神&身体症状が改善され 服用半年目で、普通の人の部屋の状態を維持できるようになりました 以前は常に散らかってる状態で、それ以上悪化しないようするので精一杯でした 妹さんが発達障害かどうかはわかりませんが… 一度『ADHD』や『ADHD 片付け』で検索してみるのもいいかもしれません

No.10 10/03/17 15:07
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

それはADHDです
例えば片付けようとして掃除機をかけてると違う事に目がいき掃除機をほったらかして違う事をする。
そしてまた違う事に目がいきほったらかして違う事をする。
結局片付けれないみたいです
脳の障害みたいです。

No.11 10/03/17 18:02
匿名さん11 ( ♀ )

妹さんのいない隙にお掃除してあげたらどうですか?
怒るでしょうが根気よく、このほうが気持ちいいでしょと教えてあげる

またすぐ汚くなるのは目に見えてますから、そしたら又行ってあげる

この繰り返しをしているうちに少しづつ片付け方を覚えて行くのではないでしょうか

発達の段階で何かの理由でその部分が抜け落ちてしまったんでしょう

ですから今からでも教えて上げたら良いと思います

No.12 10/03/17 18:45
匿名さん12 ( ♀ )

横レスです。
私も、妹さんと同じく『片付けられない女』です⤵
長い間、実家暮らしをしていたのですがお部屋が凄く汚かったです。
結婚して、新居に移ったら変わると思っていたのですが結局片付けられず。。。
整理整頓できないんです。
洗濯大好きだけど畳んだ洗濯物を片付けられない⤵
妹さんと同じく、食卓には郵便物やチラシでいっぱいです⤵

コドモを授かるまえに、なんとか掃除生活のリズムを着けたいと思っています。
因みに、私も真ん中っ子で、小学校上がる前の記憶があまりありません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました