注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
私が悪いことをしてしまった?
婚約者と別れました

大河ドラマ 篤姫

レス500 HIT数 14752 あ+ あ-

与六( 30代 ♂ JpdT )
08/09/25 20:28(更新日時)

元スレ主さんから主を引き継ぎました。与六と申します。大河ドラマが好きな方、歴史に興味がある方、出演俳優・女優さんのファンの方…その他の皆さんも気軽に遊びに来て下さい😃 お待ちしてます🐎🏯

No.1153495 08/07/27 17:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/07/27 19:51
サクラサク ( ♀ TBdej )

初めまして✨
私も毎週『篤姫』を楽しみにしている1人です😊💬

小学校の頃は苦手だった江戸時代が⤵今では面白くて仕方がありません🎵
『篤姫』は宮崎あおいさんが主演されるとの事で拝見させて頂いていましたが📺私は役の上では亡くなられてしまいましたが😿堺雅人さんの優しい雰囲気や声が好きです💕
もう少し出ていて欲しかったなぁ😢…とも思いました💧

…ですがこれからも楽しく拝見していきたいと思っています⤴

• << 3 サクラサクさんはじめまして😃 早速の投稿ありがとうございます。私も堺雅人さんの演技は好きです。新撰組の時も切れ者な役柄が似合ってました。今、放送が終わりましたが段々と面白くなってきましたね😃 いつでも気軽にレス下さいね😃 おって前スレからの仲間達も来ると思いますので🙋
  • << 4 サクラサクさん、はじめまして。よろしく 境雅人さん人気ありますね。 知的な感じもする個性的な俳優さんですね。 特に碁をしだしてからの篤姫とのシーンは微笑ましく、見ていてこちらも笑顔になります。

No.2 08/07/27 20:05
九 ( ♂ FMOf )

新スレ、お邪魔します。

巧名ガ辻の濃姫(和久井絵美)が好きな九です。

夜露死苦😃

今日は飫肥藩、🏯飫肥城に行ってきました。
🚗エアコンつけてても暑かったばい💦

• << 5 九さんようこそ。玉さんに代わってスレ主を努めますのでよろしく🙇 そうですか。史跡巡りをしてきたんですか☺ いいなぁ☺ 何か面白い発見はありましたか👀 そちらは暑いみたいですねぇ☀ 青森県南地方はこの夏は30℃を超えた日はまだ二日しかありません。夜は20℃以下です😠 そして、明日は雨😩 夏満喫したいですよ😩

No.3 08/07/27 20:53
与六 ( 30代 ♂ JpdT )

>> 1 初めまして✨ 私も毎週『篤姫』を楽しみにしている1人です😊💬 小学校の頃は苦手だった江戸時代が⤵今では面白くて仕方がありません🎵 『篤姫』… サクラサクさんはじめまして😃 早速の投稿ありがとうございます。私も堺雅人さんの演技は好きです。新撰組の時も切れ者な役柄が似合ってました。今、放送が終わりましたが段々と面白くなってきましたね😃 いつでも気軽にレス下さいね😃 おって前スレからの仲間達も来ると思いますので🙋

• << 6 お言葉に甘えさせて頂きます☺✨ 今日の放送は子供の寝かしつけにより⤵明日📼を観る予定です💧 これからがまた面白くなって来ると思うので💕こちらにお邪魔させてもらいつつ⤴楽しみながら観ていきたいと思っています💬 どうぞ宜しくお願いします🙇🎵

No.4 08/07/27 20:55

>> 1 初めまして✨ 私も毎週『篤姫』を楽しみにしている1人です😊💬 小学校の頃は苦手だった江戸時代が⤵今では面白くて仕方がありません🎵 『篤姫』… サクラサクさん、はじめまして。よろしく

境雅人さん人気ありますね。

知的な感じもする個性的な俳優さんですね。

特に碁をしだしてからの篤姫とのシーンは微笑ましく、見ていてこちらも笑顔になります。

• << 7 九さん初めまして✨ 私も篤姫との碁のシーンがとても好きです💕 こちらこそ宜しくお願いします🙇💬

No.5 08/07/27 21:00

>> 2 新スレ、お邪魔します。 巧名ガ辻の濃姫(和久井絵美)が好きな九です。 夜露死苦😃 今日は飫肥藩、🏯飫肥城に行ってきました。 🚗エアコ… 九さんようこそ。玉さんに代わってスレ主を努めますのでよろしく🙇 そうですか。史跡巡りをしてきたんですか☺ いいなぁ☺ 何か面白い発見はありましたか👀 そちらは暑いみたいですねぇ☀ 青森県南地方はこの夏は30℃を超えた日はまだ二日しかありません。夜は20℃以下です😠 そして、明日は雨😩 夏満喫したいですよ😩

No.6 08/07/27 21:08

>> 3 サクラサクさんはじめまして😃 早速の投稿ありがとうございます。私も堺雅人さんの演技は好きです。新撰組の時も切れ者な役柄が似合ってました。今、… お言葉に甘えさせて頂きます☺✨

今日の放送は子供の寝かしつけにより⤵明日📼を観る予定です💧

これからがまた面白くなって来ると思うので💕こちらにお邪魔させてもらいつつ⤴楽しみながら観ていきたいと思っています💬

どうぞ宜しくお願いします🙇🎵

• << 8 こちらこそよろしくお願いします😃 いつでも歓迎しますので🙋

No.7 08/07/27 21:15

>> 4 サクラサクさん、はじめまして。よろしく 境雅人さん人気ありますね。 知的な感じもする個性的な俳優さんですね。 特に碁をしだしてからの… 九さん初めまして✨
私も篤姫との碁のシーンがとても好きです💕

こちらこそ宜しくお願いします🙇💬

No.8 08/07/27 21:20

>> 6 お言葉に甘えさせて頂きます☺✨ 今日の放送は子供の寝かしつけにより⤵明日📼を観る予定です💧 これからがまた面白くなって来ると思うので💕こ… こちらこそよろしくお願いします😃 いつでも歓迎しますので🙋

No.9 08/07/27 21:36
玉 ( 30代 ♀ O3XUi )

パート2宜しくね!サクラサクさんはじめまして。堺さんいいあじ出してましたね。私も寂しく思ってる一人です😭もっと見たかったです。与六さんなんかいいなおすけムカつきます

• << 12 玉さんも堺さんが好きなんですね😊💕 回想シーンでも良いので⤴また出て欲しいですよね💬 こちらこそ宜しくお願いします✨

No.10 08/07/27 21:44

>> 9 玉さんこんばんは🙋 アハハ😂 ソリャそうですよ😂 そういう役処ですから😂 私も見ててムカつきますもん。そんな悪役直弼を見事に演じてる中村さんに私は拍手ですよ😂 さっき旧レスにも書きましたけどね。そして、今日はあおいちゃんや稲森いずみ達に囲まれてタジタジ💦してる松田翔太が羨ましかったでゴワス😳 俺もあの役やりたい😳 …( ̄□ ̄;)!! つい本音が…💧 イカン×2😱

No.11 08/07/28 00:39
おごじょ ( ♀ hPFU )

与六さん新スレ立ち上げてくださってありがとうございます🙋そして玉さんお疲れ様でした🙇体調が良い時には語り合いましょうね❗皆さん、昨日は宮崎あおいちゃんと堺雅人さんが鹿児島へ講演に来たんですよ~❗悔しながら仕事で行けませんでしたが、地元新聞の一面を夫婦揃って飾ってました🎵堺さんはあおいちゃんに「ついてきちゃいました」と言って家定さながらだったとか。あおいちゃんは鹿児島を「第二の故郷」と思っていると…嬉しいなぁ😂相変わらずの歴史オンチの自分ですが、郷土愛と、ここの皆さんとのやりとりの楽しさで篤姫が益々好きになってます。今後ともよろしくお願いします👋

• << 15 おごじょさんこんばんは🌉 そうですか😲 二人が鹿児島に来たんですか😲 いや~🙌 鹿児島はワッショイ×2お祭り騒ぎでしょうね🙌 地元としても誇りですよね☺ 鹿児島出身者も沢山出てるし、今年は鹿児島のメモリアルイヤーですね👍 あ、そうだ。近々開催される八戸三社大祭に篤姫の出演者の方がゲストで来る予定になってますよ。ねぷた・ねぶたと合わせて青森三大祭とよばれています。高さ最大10数m、幅、7m…くらい…かな💧 の日本最大と言われる山車に歴史上の出来事や伝説をテーマにした人形を作って市内を練り歩く祭です。毎年、大河ドラマの題材がでるので、毎年そのドラマの出演者が来てくれてるんです。去年は北条氏康役の松井誠さんが来てくれました。大河ドラマ効果って、大きいですよね😃

No.12 08/07/28 08:23

>> 9 パート2宜しくね!サクラサクさんはじめまして。堺さんいいあじ出してましたね。私も寂しく思ってる一人です😭もっと見たかったです。与六さんなんか… 玉さんも堺さんが好きなんですね😊💕
回想シーンでも良いので⤴また出て欲しいですよね💬

こちらこそ宜しくお願いします✨

No.13 08/07/28 21:03

皆さんこんばんは🌉。前スレはあっという間に499レスです。玉さん。最後の締めをお願いしますね😃

No.14 08/07/28 21:28

さて、匿名さんがハンネを新しく考えたいといってましたね☺ どんな名前にしたのかな☺ 楽しみに待ってるでゴワスよ~🙋 …と、ここで一ネタ。ドラマでは西郷さんが人生の岐路にたっておりますが、その西郷さんの記録が南部藩にも残っています。戊辰戦争の当時、江戸を占拠し、破竹の勢いで会津に進軍しようとしていた官軍ですが、これに、仙台藩と南部藩が待ったをかけようと京都まで使者を出した時の事です。南部藩からは当時の家老、楢山佐渡(家中随一の切れ者といわれた人です)が出向き、西郷に会ったそうです。楢山の見た西郷はとても横柄で無礼で楢山達はブチ切れモード全開💢で帰ってきたそうです。きっと、この当時は官軍の総司令として👺になっていたのでしょう。ドラマの中の実直で真面目な西郷さんからは意外な史実です。この資料から、人は一生の中で必ず一度は驕り高ぶる時代があるものなんだなと感じます。西南戦争の頃の彼は、きっと今、ドラマで見るような人物像に更に頼り甲斐がある男に変身していたのでしょうね。いろんな体験をしてきた西郷さんだからこそ、今でも人々の英雄なんだと思います。以上。今日の多事総論でした🙇

• << 18 久光は要職にあった西郷に嫉妬をしていたとか 一方、大久保は下級武士への統率力が久光から評価された。 大久保は暗殺される直前まで、すでに死んでいた西郷の手紙を繰り返し繰り返し読んでいたようです。 大久保家に集っていた下級武士たちは友情を育んでいたようですね。 斉彬の先進的なところも家臣は受け継いだようですね。

No.15 08/07/28 21:47

>> 11 与六さん新スレ立ち上げてくださってありがとうございます🙋そして玉さんお疲れ様でした🙇体調が良い時には語り合いましょうね❗皆さん、昨日は宮崎あ… おごじょさんこんばんは🌉 そうですか😲 二人が鹿児島に来たんですか😲 いや~🙌 鹿児島はワッショイ×2お祭り騒ぎでしょうね🙌 地元としても誇りですよね☺ 鹿児島出身者も沢山出てるし、今年は鹿児島のメモリアルイヤーですね👍 あ、そうだ。近々開催される八戸三社大祭に篤姫の出演者の方がゲストで来る予定になってますよ。ねぷた・ねぶたと合わせて青森三大祭とよばれています。高さ最大10数m、幅、7m…くらい…かな💧 の日本最大と言われる山車に歴史上の出来事や伝説をテーマにした人形を作って市内を練り歩く祭です。毎年、大河ドラマの題材がでるので、毎年そのドラマの出演者が来てくれてるんです。去年は北条氏康役の松井誠さんが来てくれました。大河ドラマ効果って、大きいですよね😃

No.16 08/07/28 21:58

昨日の『篤姫』を観ました📺
井伊大老から色々と言われていた天障院を14代将軍・家茂が庇ったシーンやラストの幾島が大奥を去ると言った時のシーンetc..今回もまた泣けてしまいました😢

それから前スレ・レス全て読ませて頂きました😊✨
読むのに1日掛かってしまいましたが💧皆さん北海道・青森・鹿児島・宮崎etc..の方ばかりで⤴篤姫に纏わるお話がたくさん聞けて嬉しく思っています💖
…ちなみに私は福島県です💬

No.17 08/07/28 22:22

>> 16 サクラサクさんこんばんは🌉 福島ですか😃 おぉ~(T_T) はじめて同じ東北地方の人とレス交換ができます🙋 末永くよろしくお願いします🙋 福島県会津若松市と青森県むつ市は戊辰戦争の関係で有効都市ですからね。いや~💧 昨日はサクラサクさんまだ📼見てないのに皆で話しちゃったからネタ判っちゃったんじゃないかと思って…(^_^;)

• << 19 大丈夫でしたよ✨ お気遣いありがとうございます🙇 読んでから観たら⤴詳しく分かったので😊2度楽しめました🎵 次回は幾島が江戸城から居なくなるのですね😢 ずっと天障院の側にいたので🌟淋しくなりますね⤵⤵⤵ 私は大河ドラマはちゃんと観たのは3作目になります🙆(⬅『利家とまつ』『義経』) まだまだ未熟者です💫 これからも勉強させていただきますね💕 歴史好きには嬉しいスレです☺ それではおやすみなさい💤 また明日お邪魔します🌱

No.18 08/07/28 22:53

>> 14 さて、匿名さんがハンネを新しく考えたいといってましたね☺ どんな名前にしたのかな☺ 楽しみに待ってるでゴワスよ~🙋 …と、ここで一ネタ。ドラ… 久光は要職にあった西郷に嫉妬をしていたとか

一方、大久保は下級武士への統率力が久光から評価された。

大久保は暗殺される直前まで、すでに死んでいた西郷の手紙を繰り返し繰り返し読んでいたようです。
大久保家に集っていた下級武士たちは友情を育んでいたようですね。
斉彬の先進的なところも家臣は受け継いだようですね。

No.19 08/07/28 22:54

>> 17 サクラサクさんこんばんは🌉 福島ですか😃 おぉ~(T_T) はじめて同じ東北地方の人とレス交換ができます🙋 末永くよろしくお願いします🙋 福… 大丈夫でしたよ✨
お気遣いありがとうございます🙇
読んでから観たら⤴詳しく分かったので😊2度楽しめました🎵

次回は幾島が江戸城から居なくなるのですね😢
ずっと天障院の側にいたので🌟淋しくなりますね⤵⤵⤵

私は大河ドラマはちゃんと観たのは3作目になります🙆(⬅『利家とまつ』『義経』)
まだまだ未熟者です💫
これからも勉強させていただきますね💕
歴史好きには嬉しいスレです☺

それではおやすみなさい💤
また明日お邪魔します🌱

No.20 08/07/28 22:58
こう ( 20代 ♀ c93Wi )

与六さんとばしすぎですよ~よもや私とした約束をお忘れではないですよね。来年は天地人のスレもあるんですからね‼
昨日の篤姫は西郷が月照を殺せず入水したシーンを見て先程与六さんが書かれた通り官軍の頃の西郷とは違う純粋に生きていた頃そして西南戦争の時と同じく純粋に戻った生き方をした時代だったのでしょうね。斉彬の死がよっぽど応えたのでしょう。月照のむくろを見て横たわるシーン素直に泣けました。

幾島の寂しげなシーン、井伊に少し反発する家茂と天障院の家族愛のシーンも非常に良かったです。

スイマセン私の携帯では天障院のしょうの字が正しいものがでず失礼致しました。

No.21 08/07/28 23:48

九さん。私も大久保が西郷さんの手紙を読んでいたシーン見た事あります。「その時歴史が動いた」でやってましたよね。ありゃ💧…とばしすぎましたかね😥 確かに今日はネタ披露しすぎました😱 小出しに行きます😂 こうさん😤 大丈夫です😤 天地人もしっかり努める所存にございます🐎 それでは、明日は早いのでおやすみなさい😪

• << 27 その時…でもやってましたか NHK九州地方だけだったんですが、(大久保母役)真野響子さんMCで篤姫と島津家国宝展(九州国立博物館)に因み番組やってて、そこで言ってました。

No.22 08/07/28 23:55

ワーイ🙌新スレも楽しいなー🎵皆さんどんどん盛り上がりましょう!ところで大老役の梅雀さんが以前、ろれつの回らない殿様の役を大河でした覚えがあるのですが、どなたかご存知ないですか?

No.23 08/07/28 23:59

>> 22 八代将軍吉宗の長男役です。名前はちょっとあやふやなのでひかえますが…

おごじょさんまたよろしく🙌

• << 25 こうさんありがとうございます❗あの時は見ていてせつなかったのを覚えています。主役とかはすっかり忘れたのに、梅雀さんだけは焼き付いてるんです。

No.24 08/07/29 12:41
匿名さん24 

>> 23 中村梅雀が演じていたのは、吉宗の徳川家重です。天英院の草笛光子と月光院の名取裕子の女の戦いは、恐ろしかった(-.-;)

• << 26 匿名さんありがとうございます❗何ていう題かも忘れてしまったのに、その📺で梅雀さんを知ったので気になります。
  • << 28 24さん、はじめまして 草笛光子、名取裕子、この顔ぶれだったら迫力ありそうですね。

No.25 08/07/29 15:28

>> 23 八代将軍吉宗の長男役です。名前はちょっとあやふやなのでひかえますが… おごじょさんまたよろしく🙌 こうさんありがとうございます❗あの時は見ていてせつなかったのを覚えています。主役とかはすっかり忘れたのに、梅雀さんだけは焼き付いてるんです。

No.26 08/07/29 15:30

>> 24 中村梅雀が演じていたのは、吉宗の徳川家重です。天英院の草笛光子と月光院の名取裕子の女の戦いは、恐ろしかった(-.-;) 匿名さんありがとうございます❗何ていう題かも忘れてしまったのに、その📺で梅雀さんを知ったので気になります。

No.27 08/07/29 20:39

>> 21 九さん。私も大久保が西郷さんの手紙を読んでいたシーン見た事あります。「その時歴史が動いた」でやってましたよね。ありゃ💧…とばしすぎましたかね… その時…でもやってましたか

NHK九州地方だけだったんですが、(大久保母役)真野響子さんMCで篤姫と島津家国宝展(九州国立博物館)に因み番組やってて、そこで言ってました。

No.28 08/07/29 20:50

>> 24 中村梅雀が演じていたのは、吉宗の徳川家重です。天英院の草笛光子と月光院の名取裕子の女の戦いは、恐ろしかった(-.-;) 24さん、はじめまして

草笛光子、名取裕子、この顔ぶれだったら迫力ありそうですね。

No.29 08/08/01 17:06

今日買い物に行った先で💨女性週刊誌の表紙が目に留まりました👀
宮崎あおいさんと堺雅人さんだったので✨

内容は7月26日に鹿児島で行われた『篤姫』の対談❓の模様が掲載されていました📖
すごい応募数だったそうです😱
やはり若い方も注目しているんですね💖

明後日まで待ち遠しいです⤴⤴

No.30 08/08/01 22:05

>> 29 サクラサクさんこんばんは🎆それは全国誌ですよね?地元だけの話題かと思ってました。あぶれた人が多くて駅ビルの大画面📺でもトークショーの様子を流したくらいなんです。土産物も篤姫ナントカばかりですし。BSキャラのななみちゃんご存知ですか?ご当地ななみの鹿児島版は前まで西郷さんだったのが、今は篤姫バージョンも増えました🎎

• << 33 こんばんは🌠 色々あって良いですね✨ 大画面で見られたなんて羨ましいです💃 私も『篤姫グッズ』密かに欲しいなぁ⤴⤴⤴…なんて思っていました☺💬 もちろん『今も』ですが💦 特にお守りが気になっています💕 ななみちゃんはBSのキャラクターですよね✨ あんなに可愛らしいのに➰西郷さんだなんて…😱 以前訪問集金の時☝シールを子供に良く戴いていました💡 ななみちゃんも可愛くて好きです💖

No.31 08/08/01 22:08
惟任日向守 ( zt6hj )

皆様今晩は。
前スレの「匿名さん446番」改め「惟任日向守」です。私のお気に入りの武将の名を、厚かましくも拝借させて頂きました。分かる方には分かる名前ですよね?以後、お見知りおきを。

なので、どちらかというと大奥よりも戦国時代の方が興味があります。実は来年の大河ドラマに早くも注目…鎧兜で有名な方でしたよね?確か昔トリビアでも取り上げられた気が…?

恥ずかしながら、篤姫はドラマを見て初めて存在を知りました。幼なじみの小松帯刀も。
幕末といえば、私的にはやはり新撰組と有名どころの倒幕志士達がまず思い浮かぶので。
これから、登場人物達も時代に翻弄されて、悲喜こもごもの人生をたどっていくのですね。

• << 37 光秀ですか 大河ドラマ巧名が辻で、延暦寺焼き討ちを企んだ信長に「尊ぶべきものは尊ぶべき」と焼き討ちをやめるよう言ったのが光秀でした。 私は真田幸村ですね。

No.32 08/08/01 22:12

>> 31 興味があるのでお聞きしますが差しつかえなかったらお答え下さい。

明智光秀のどこがお好きなのですか?

• << 34 さすがはこうさん、すぐにお分かりになるとは歴史に明るいですね。 そうですね、色々ありますが、一番は謎が多い人だからかな。年齢すら不詳ですし。 世間では、主君を、しかも浪人の身の上だった自分を重用してくれた恩義ある信長を、討った謀叛人ということで、印象は悪いと思います。実際、明智姓は忌み嫌われていたらしいし、私自身も以前はそうでした。が、最大の歴史ミステリーと言われる本能寺の変についての書物を色々覗いているうちに、光秀の人となりに親しみを持ち、不憫に感じたんです。信長が死ねば、光秀でなくても利益を持つ人は多いし、本能寺の変の黒幕説は至るところで聞きますからね。

No.33 08/08/01 22:27

>> 30 サクラサクさんこんばんは🎆それは全国誌ですよね?地元だけの話題かと思ってました。あぶれた人が多くて駅ビルの大画面📺でもトークショーの様子を流… こんばんは🌠

色々あって良いですね✨
大画面で見られたなんて羨ましいです💃
私も『篤姫グッズ』密かに欲しいなぁ⤴⤴⤴…なんて思っていました☺💬
もちろん『今も』ですが💦
特にお守りが気になっています💕

ななみちゃんはBSのキャラクターですよね✨
あんなに可愛らしいのに➰西郷さんだなんて…😱
以前訪問集金の時☝シールを子供に良く戴いていました💡
ななみちゃんも可愛くて好きです💖

No.34 08/08/01 22:40

>> 32 興味があるのでお聞きしますが差しつかえなかったらお答え下さい。 明智光秀のどこがお好きなのですか? さすがはこうさん、すぐにお分かりになるとは歴史に明るいですね。

そうですね、色々ありますが、一番は謎が多い人だからかな。年齢すら不詳ですし。
世間では、主君を、しかも浪人の身の上だった自分を重用してくれた恩義ある信長を、討った謀叛人ということで、印象は悪いと思います。実際、明智姓は忌み嫌われていたらしいし、私自身も以前はそうでした。が、最大の歴史ミステリーと言われる本能寺の変についての書物を色々覗いているうちに、光秀の人となりに親しみを持ち、不憫に感じたんです。信長が死ねば、光秀でなくても利益を持つ人は多いし、本能寺の変の黒幕説は至るところで聞きますからね。

No.35 08/08/01 22:48

>> 34 ちなみに黒幕説は朝廷や足利義昭や本願寺や家康や秀吉説や野望説がありますがどれが有力だと思いますか?私は信長の専横を嫌った朝廷周辺が光秀をけしかけその後、世間体から謀反人と見放したような気がします。

No.36 08/08/01 23:40

>> 35 それって、時の天皇、正親町天皇の仕業と?…確かに匂います。
家康説も、丁度信長に会う為に大阪入りしていたところ、襲われたとはいえ、お付きをしていた信長の家臣の穴山梅雪だけ殺されて、自身はのうのうと三河に戻ってるし、…怪しい。
秀吉説も、事前に知っていたなら、中国からの大返りも裏が取りやすい…。
義昭や本願寺一派は天敵ですもんね。で、光秀と交流あったし。
ご免なさい、今のところ1つに絞りきれないです💦

ただ、光秀の野望や怨恨説には否定的です。特に怨恨説は年代や設定に無理があって、多くの知識人もその矛盾を指摘しています。
それに、私から見たら信長と光秀はお互いに無いものを補い合っていて、最高の主従関係だと思ったから。…なのに、ドラマになると殆んど怨恨設をベースに作ってるでしょ?視聴者には分かりやすい設定だからかもしれないけど、何だか悔しいです…。

• << 38 私も光秀の怨恨説や野望説は否定です。 ちなみに穴山梅雪は正確に言うと信長の家臣ではなく家康の家臣です。 本当に本能寺の変は謎が多すぎますよね。信長の遺体すら残ってない…謎が多いからこそ魅了される人が沢山いるのでしょうね。私もその1人ですが…(笑)

No.37 08/08/01 23:49

>> 31 皆様今晩は。 前スレの「匿名さん446番」改め「惟任日向守」です。私のお気に入りの武将の名を、厚かましくも拝借させて頂きました。分かる方には… 光秀ですか

大河ドラマ巧名が辻で、延暦寺焼き討ちを企んだ信長に「尊ぶべきものは尊ぶべき」と焼き討ちをやめるよう言ったのが光秀でした。

私は真田幸村ですね。

• << 39 真田幸村は来年の大河にでるらしいですね。原作に出てたから。いい役者さんが幸村を演じてくれればよいのですがね。
  • << 40 幸村は王道ですね😃 私の職場の上司も幸村ファンで、自分の息子に名付けたほど。 ひょっとして、九さんも徳川家康は嫌いですか?

No.38 08/08/01 23:49

>> 36 それって、時の天皇、正親町天皇の仕業と?…確かに匂います。 家康説も、丁度信長に会う為に大阪入りしていたところ、襲われたとはいえ、お付きをし… 私も光秀の怨恨説や野望説は否定です。
ちなみに穴山梅雪は正確に言うと信長の家臣ではなく家康の家臣です。

本当に本能寺の変は謎が多すぎますよね。信長の遺体すら残ってない…謎が多いからこそ魅了される人が沢山いるのでしょうね。私もその1人ですが…(笑)

• << 44 そうでした…元は武田信玄の家臣でしたっけ? とりあえず、今日も図書館から本を借りてきてしまいました…つい気になって。 来年控えている、国家資格試験勉強もそろそろ本腰入れなければならないというのに…😭

No.39 08/08/01 23:53

>> 37 光秀ですか 大河ドラマ巧名が辻で、延暦寺焼き討ちを企んだ信長に「尊ぶべきものは尊ぶべき」と焼き討ちをやめるよう言ったのが光秀でした。 私… 真田幸村は来年の大河にでるらしいですね。原作に出てたから。いい役者さんが幸村を演じてくれればよいのですがね。

• << 41 そうですか 天地人ですね。 昔の大河ドラマでは幸村は十勇士と死なずに船に乗って、新天地に向かう義経とかぶるような終わりかたでした。

No.40 08/08/02 00:01

>> 37 光秀ですか 大河ドラマ巧名が辻で、延暦寺焼き討ちを企んだ信長に「尊ぶべきものは尊ぶべき」と焼き討ちをやめるよう言ったのが光秀でした。 私… 幸村は王道ですね😃
私の職場の上司も幸村ファンで、自分の息子に名付けたほど。

ひょっとして、九さんも徳川家康は嫌いですか?

• << 43 そうですね 狸というか、立派すぎてというか 文化の花咲く、江戸時代の礎を作ったんですから、功績は大きいですが、大阪出身なんで💦

No.41 08/08/02 00:03

>> 39 真田幸村は来年の大河にでるらしいですね。原作に出てたから。いい役者さんが幸村を演じてくれればよいのですがね。 そうですか

天地人ですね。

昔の大河ドラマでは幸村は十勇士と死なずに船に乗って、新天地に向かう義経とかぶるような終わりかたでした。

No.42 08/08/02 00:06

>> 41 英雄は必ず生き残り伝説がありますね。

• << 46 時代的な背景もあるんでしょうか フィクションでも良いから殺すな💢みたいな感情移入するからかも知れないです。 西軍贔屓、判官贔屓になりますね。

No.43 08/08/02 00:08

>> 40 幸村は王道ですね😃 私の職場の上司も幸村ファンで、自分の息子に名付けたほど。 ひょっとして、九さんも徳川家康は嫌いですか? そうですね
狸というか、立派すぎてというか

文化の花咲く、江戸時代の礎を作ったんですから、功績は大きいですが、大阪出身なんで💦

• << 45 私は小学生の頃から武田信玄マニアでしたから家康は完全に武田を滅ぼしてから全て軍律、政策などを盗んで天下をとったので家康は大嫌いです。唯一、信玄が家康を三方が原で散々に蹴散らしたのが信玄マニアとしては救いです。

No.44 08/08/02 00:11

>> 38 私も光秀の怨恨説や野望説は否定です。 ちなみに穴山梅雪は正確に言うと信長の家臣ではなく家康の家臣です。 本当に本能寺の変は謎が多すぎます… そうでした…元は武田信玄の家臣でしたっけ?

とりあえず、今日も図書館から本を借りてきてしまいました…つい気になって。
来年控えている、国家資格試験勉強もそろそろ本腰入れなければならないというのに…😭

• << 47 穴山梅雪は信玄の実の甥で妻は信玄の娘です。 国家資格の勉強頑張って下さい。
  • << 52 日向守さん、頑張ってください。 私も国家資格じゃないけど、資格試験勉強中です。 与六さん、こんばんは。そろそろ落ちます。 こうさん、日向守さん、また絡んでください。

No.45 08/08/02 00:14

>> 43 そうですね 狸というか、立派すぎてというか 文化の花咲く、江戸時代の礎を作ったんですから、功績は大きいですが、大阪出身なんで💦 私は小学生の頃から武田信玄マニアでしたから家康は完全に武田を滅ぼしてから全て軍律、政策などを盗んで天下をとったので家康は大嫌いです。唯一、信玄が家康を三方が原で散々に蹴散らしたのが信玄マニアとしては救いです。

• << 49 三方が原は、武田方が一旦逃げたと思わせ、挟み撃ちにした戦いだったでしょうか? 武田と言えば、山本勘助は実在した人かどうか判らないんですよね。

No.46 08/08/02 00:15

>> 42 英雄は必ず生き残り伝説がありますね。 時代的な背景もあるんでしょうか
フィクションでも良いから殺すな💢みたいな感情移入するからかも知れないです。

西軍贔屓、判官贔屓になりますね。

No.47 08/08/02 00:19

>> 44 そうでした…元は武田信玄の家臣でしたっけ? とりあえず、今日も図書館から本を借りてきてしまいました…つい気になって。 来年控えている、国家… 穴山梅雪は信玄の実の甥で妻は信玄の娘です。

国家資格の勉強頑張って下さい。

No.48 08/08/02 00:19

皆さんこんばんは🌉 盛り上がってますね😃 今日は幼なじみたちとがっつり飲んでました😪 たま後できますね🍶

No.49 08/08/02 00:23

>> 45 私は小学生の頃から武田信玄マニアでしたから家康は完全に武田を滅ぼしてから全て軍律、政策などを盗んで天下をとったので家康は大嫌いです。唯一、信… 三方が原は、武田方が一旦逃げたと思わせ、挟み撃ちにした戦いだったでしょうか?

武田と言えば、山本勘助は実在した人かどうか判らないんですよね。

• << 51 最近の研究では、勘助(勘介とも言うらしい)は実在したという説が強いですよ。 真田十勇士の猿飛佐助や、霧隠才蔵は残念ながら架空人物のようですが。
  • << 53 三方が原はかんぜんなる武田の圧勝です。家康は逃げるさい恐怖のあまり脱糞したほどです。それを一生忘れまいと絵師にやつれた姿を書かせ現在もその絵が残っています。 山本勘助は実在があやふやなのですが山本管助と字が違いますが信玄の花押つきの文書が発見されてからいるので研究者の間では最近、実在説が根強いそうです。

No.50 08/08/02 00:27

前に細川護煕という総理がいましたが細川忠興の子孫という事は忠興の妻は光秀の娘だからあの首相は光秀の子孫て事ですよね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧