注目の話題
たぶらされないか
親からの反対について
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

彼氏の1歳2ヶ月の子ども どんな食事を与えて良いのか分かりません

レス3 HIT数 4662 あ+ あ-

匿名さん
09/10/16 16:30(更新日時)

1歳2ヶ月の子供にあげるご飯はどんなものですか?

彼氏の子なんですが子育てした事がないのでどんなおかずがいいのかわかりません。
仕事もしているので、あまり時間のかからない物がいいんですが…。
生水はまだ飲めないんですか?
ジュースは何が飲めますか?
野菜はどんな物が食べれてどんな物がまだダメか知りたいです。
魚介類、甲殻類なんかはまだダメですか?
おかしもどんな物がいいんですか?
彼氏のお母さんが育ててたみたいなんですが今は事情があり全く付き合いがありません。
ただ離乳食は終わったと言う事だ彼に聞かされたのですが、彼も仕事が忙しくご飯は母任せだったみたいでした😲

すみませんが宜しくお願いします😄

No.1148215 09/10/16 01:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
付箋

No.1 09/10/16 02:16
♂ママ1 

こんばんは😄うちは今1歳3ヶ月の男の子がいます😆
アレルギーとか大丈夫ですかね⁉
彼母がどんな物をどの様にあげていたかが分からないので、魚や肉とかは少しずつあげていった方がいいかもしれませんね⤴
薄味でやらかめの物ならほとんどの食材大丈夫だと思います😄
大人のを取り分けてあげて大丈夫ですよ⤴ 揚げ物とか油っこいのはあまりよくないですが、野菜も肉も魚もしっかり火を通してあげて下さいね⤴
生水はやめておきましょ💦一度沸かして麦茶とかにして飲ましてあげて下さい😄
ジュースは私は果物や野菜ジュースたまに飲ませてます⤴
まだあげなくてもいいとゆう方もいると思いますが、おかしも1歳くらいからの子が食べる用のお菓子や普通にケーキとかもスポンジ部分だけあげたり😄
毎日はあげませんが、たまになら🍒

そばやピーナッツとかアレルギーの強い食べ物とかもあるので、一度育児本や離乳食本を読んでみるのもいいと思います。いきなり子育てって大変だと思いますが、頑張りましょうね😄

No.2 09/10/16 02:44
♀ママ2 ( 30代 ♀ )

魚介類 刺身などは3歳くらいまで与えないほうがいいですよ。 

自分達の食事を作る時に、味付けを薄めにすれば同じ物与えても大丈夫だと思います。 

彼氏さんと協力して頑張って下さいね! 

No.3 09/10/16 16:30
♀ママ3 ( 30代 ♀ )

2歳半のママです。

1歳2ヶ月なら離乳食が終わったと言えどもまだまだ大人と同じとはいかないですね。
歯が生えそろってないと思うので固いものは苦手かも。

薄味を心掛けて大人の煮物や焼き魚、味噌汁など取り分けで大丈夫ですよ。一口大に切ってやれば自分で手やスプーンを使ってある程度は食べると思いますよ。

野菜や🍄は何でも大丈夫だと思います。

うちは家族で水炊き鍋やお好み焼きをよくしてましたよ👍

だいたい1歳からはアレルギー性の高い、牛乳、青魚、蕎麦、甲殻類(特にカニ)、貝類などを試し始める時期なので、その辺りはまだ気をつけてあげてくださいね。
試すときは、体調が良いときにまず1口から徐々に量を増やしながら下痢したり湿疹や熱が出たりしないか様子をみてあげてください。

生肉や生魚、刺激物はまだ🙅です。

おやつは👶用の市販品や果物で良いと思いますよ。今の季節なら蒸したさつま芋も良いですね。(うちはうすーくスライスしたリンゴが好きでした)

ジュースは炭酸でなければ飲めますが、癖になる(セーブするのが大変)ので出来れば与えない方が無難かな。

子供は虫歯になりやすいので甘いものはなるべく与えないほうが良いですよ。

投稿順
新着順
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧