注目の話題
公園では満足してくれなくなる年齢って?
親からの反対について
たぶらされないか

薄弱者でしょうか😫

レス13 HIT数 4756 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
09/10/27 14:30(更新日時)

訳あって義理の祖母(旦那の祖母)の家の近くの賃貸に住んでいます。 義祖母は1人暮らしでもうすぐ80歳になります。義祖母の娘(私からしたら姑)は嫁いだ(3男に)ので離れた所に暮らしています。 義祖母は毎日のように我が家に訪れひ孫に会いにきます。それが生き甲斐のようで、姑からも何回も「お母さん(義祖母)はひ孫達が引っ越してきてから元気になった」と周りの人にも私にも話します。 ひ孫に会いに来るのはいいですしひ孫には優しいんですが…子育ての考えの違いや数々の嫌味や説教口出しなどなど、その他にもありますがとにかくストレスがたまってしまいました。いずれはさっさと引っ越したいと思っています。 ですが、旦那は年寄りをおいていくのをためらっている感じです。 また、義祖母は何を勘違いしてるのか今まで「こういう家に嫁いだんだから…」と言います。そして、早々と今の住まいの近くの保育園にひ孫をいれようとしたり「ここの小学校(今の住まいの小学校)に入るようになるのかな🎵」と言っています。 義祖母達は口には出さないけど、私たちがここにとどまることを強く思ってると思います。 私たちが義祖母のそばを離れるのは間違ってないですよね?

タグ

No.1148030 09/10/03 02:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/10/03 03:06
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

間違ってないです😺
嫁いだんだからとか、古い考え方もあれば。そうでない考え方もあるので🙆どちらが正しいとかないですよね💡
私は嫁いできたとか言われたらなんかムカつく⤵まるで旦那や旦那家族より立場が下みたいで⤵まるで人身売買の所有物みたい💦
両家対等だし😺
結婚して親戚になっただけ🙀
敬意は払うけどこっちの生活も尊重してくれてもいい✊

サクッと引越しです😸

• << 5 レスありがとうございます。 そうですよね。嫁いだという考えは古いですよね。嫁という言葉が嫌いな人もいます。 義祖母なんですが、私は義祖母の元に嫁いだわけではないんです。義祖母には息子と娘がいて、娘は嫁に行きました。その娘とは旦那の母親であり私にとっては姑であります。ですから、姑のほうに嫁いだということになるんです。義祖母と私たちは名字が違うんです。でも、義祖母は私たちが自分の所の嫁だと思ってるみたいで実際に近所の人にお嫁さんと紹介され、ひ孫なのに孫と公言しています💧

No.2 09/10/03 03:59
匿名さん2 

表題の意味が分かりません。
どなたが薄弱者ですか?
薄弱とは、
弱々しくはっきりしない事を言います。
仮に「軽薄」なら、意味が分かるのですが、どうなのでしょうね。

• << 6 間違えました。😣薄情者が正しいです。ご指摘ありがとうございます。

No.3 09/10/03 04:03
匿名さん3 ( ♀ )

>> 2 《薄情者》の間違いでしょう

• << 7 その通りです🙇

No.4 09/10/03 07:04
匿名さん4 ( ♀ )

義祖母の他には義両親とかいらっしゃるのかな?

昔の人だから、余計考え方も古風だし、年を取ってる分頑固にもなってて、大変ですよね😥
お孫さんに会えるのもだけど、嫌みを言う相手ができて元気になったのかも💦

お年もお年だし…って思う気持ちもあるけど、主さんとしては辛いですよね😔

余裕を持って付き合える距離が1番ですよね☺近過ぎるとかえって上手くいかない事の方が多いですもんね😔

• << 8 レスありがとうございます。 義祖母のことですが1さんへのレスを参考にしてもらえると有難いです。ちなみに、私は義祖母の元に嫁いだのではないです。義祖母には息子もいてその息子は十年以上も前に結婚しています。 嫌味を言う相手が出来て元気…そうかもしれないです。 孫(旦那)にはかなり甘いのですが、孫(旦那)のせいで起きた悪い事柄を嫁の私のせいにしたりします。体がどうの眠れないなどの話をグチグチされるし…😣旦那は適当に「そんなの気のせい」とあしらっていますが私にその真似は出来るはずもなく⤵矛先は私にきます。最近は話をするのも億劫になってきました😫

No.5 09/10/03 23:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 間違ってないです😺 嫁いだんだからとか、古い考え方もあれば。そうでない考え方もあるので🙆どちらが正しいとかないですよね💡 私は嫁いできたとか… レスありがとうございます。
そうですよね。嫁いだという考えは古いですよね。嫁という言葉が嫌いな人もいます。
義祖母なんですが、私は義祖母の元に嫁いだわけではないんです。義祖母には息子と娘がいて、娘は嫁に行きました。その娘とは旦那の母親であり私にとっては姑であります。ですから、姑のほうに嫁いだということになるんです。義祖母と私たちは名字が違うんです。でも、義祖母は私たちが自分の所の嫁だと思ってるみたいで実際に近所の人にお嫁さんと紹介され、ひ孫なのに孫と公言しています💧

No.6 09/10/03 23:23
専業主婦0 ( ♀ )

>> 2 表題の意味が分かりません。 どなたが薄弱者ですか? 薄弱とは、 弱々しくはっきりしない事を言います。 仮に「軽薄」なら、意味が分かる… 間違えました。😣薄情者が正しいです。ご指摘ありがとうございます。

No.7 09/10/03 23:24
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 《薄情者》の間違いでしょう その通りです🙇

No.8 09/10/03 23:34
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 義祖母の他には義両親とかいらっしゃるのかな? 昔の人だから、余計考え方も古風だし、年を取ってる分頑固にもなってて、大変ですよね😥 お孫さん… レスありがとうございます。
義祖母のことですが1さんへのレスを参考にしてもらえると有難いです。ちなみに、私は義祖母の元に嫁いだのではないです。義祖母には息子もいてその息子は十年以上も前に結婚しています。
嫌味を言う相手が出来て元気…そうかもしれないです。
孫(旦那)にはかなり甘いのですが、孫(旦那)のせいで起きた悪い事柄を嫁の私のせいにしたりします。体がどうの眠れないなどの話をグチグチされるし…😣旦那は適当に「そんなの気のせい」とあしらっていますが私にその真似は出来るはずもなく⤵矛先は私にきます。最近は話をするのも億劫になってきました😫

No.9 09/10/04 11:14
プレママ9 ( ♀ )

引っ越すのは良いですが、旦那さんがどう思うかが気になります…💧

No.10 09/10/10 23:04
専業主婦0 ( ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。
多分、義祖母のことを気にすると思います。でも、実際見てると旦那は全然義祖母の家に寄りつかず自分が頼みごとある時だけ義祖母宅に行っています。
引っ越したい理由は話してません。話したら直接義祖母や義母に言ってしまうかもしれないからです。

• << 12 旦那さん言っちゃうんですか⁉ それは厄介ですね💧 口止めしてもダメですか? 私なら耐えられませんよ😱 失礼ですが義母ならともかく義祖母に今時の考えは全く「異文化」でしょうから話し合いは不可能ですよね。 下手に出て話して気持ちだけでも旦那さんには理解しといてほしいですね😊

No.11 09/10/23 10:48
オバさん ( ♀ zhjgb )

間違ってないです!年寄りに何を言っても無駄です!自分が一番正しいと思っている人達ですから。ひ孫さんを可愛がるのは良い事ですが教育方針まで口を出すのは間違いです。
主さんの旦那さんは仕事で居ないから主さんのストレスが分からないのです。一番接してる人にしか苦労は分かりません!
自分は自分の祖父母と同居ですが、実の子供であっても孫の私に任せっきりで他人面です。
介護や面倒は自分の親の時で良いんです。お祖母さんの事はほっときましょう。

• << 13 レスありがとうございます。間違っていないとわかって安心です。旦那の祖母には子供がいるので、その子供が見ることになりますよね。私も結婚時に詳しく聞かなかったので💦

No.12 09/10/25 14:03
♀ママ12 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 多分、義祖母のことを気にすると思います。でも、実際見てると旦那は全然義祖母の家に寄りつかず自分が頼みごとある時だ… 旦那さん言っちゃうんですか⁉
それは厄介ですね💧

口止めしてもダメですか?
私なら耐えられませんよ😱
失礼ですが義母ならともかく義祖母に今時の考えは全く「異文化」でしょうから話し合いは不可能ですよね。

下手に出て話して気持ちだけでも旦那さんには理解しといてほしいですね😊

No.13 09/10/27 14:30
専業主婦0 ( ♀ )

>> 11 間違ってないです!年寄りに何を言っても無駄です!自分が一番正しいと思っている人達ですから。ひ孫さんを可愛がるのは良い事ですが教育方針まで口を… レスありがとうございます。間違っていないとわかって安心です。旦那の祖母には子供がいるので、その子供が見ることになりますよね。私も結婚時に詳しく聞かなかったので💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧