異様な程に歯磨き嫌い😭どうしたらいいですか❓

レス14 HIT数 7432 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
09/11/05 07:09(更新日時)

一歳8ヶ月の娘の歯磨きについてです😔

娘は歯磨きされるのが大嫌いです。
自分で磨くのは好きです(とは言え、加えてるだけで磨けてはないです)。
今まで様々試行錯誤しました✋
好きなキャラクターの歯ブラシにしたり、テレビに他の子が歯磨きしてもらってる映像を流しながら歯磨きしたり、娘には私の歯ブラシを持たせて歯の磨き合いをさせてみたり…でも結構は上手く行かず🙅

どれ程歯磨きが嫌いかと言えば、磨いてる最中は「痛い痛い」と連呼しながら泣き叫び、歯ブラシを手で叩き飛ばしたり…😔
しかも歯磨きが終わっても泣きやみません。
しつこいぐらいに引きずります😭
鼻水が喉に絡んでオエッとなり更に号泣…。
やっと泣きやんだかと思っても、酷い日は「出掛けよ」と声掛けしただけで急に号泣😭(普段はルンルンで出掛けます)
一日中ブルーになり、ずっと引きずります😭
たかが歯磨きで、何故一日中泣き続けるのか…私もイライラしちゃいます😔

こんなに歯磨き嫌いな子にどう歯磨きしたらいいのでしょうか❓

続きます🙇

No.1145208 09/11/04 14:28(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/04 14:31
匿名さん0 ( ♀ )

続きです🙇

一歳半検診で16本中8本の歯は、元からあまり良くない歯で元から黄ばんでる歯だと診断されました😔
力入れすぎずに且つよく磨いて下さいと指導されました。
最近では今まで白かった前歯も黄ばんできました😭

甘い物は極力控え、私の箸なども一切使ってませんが…。

狂ったように泣かれると、私が狂いそうです😭
しかも今二人目妊娠6ヶ月で、お腹がかなりデカくなってきたので、歯磨き中におまたの間で暴れられると私も辛くて…😭

No.2 09/11/04 14:39
♂ママ2 ( ♀ )

>> 1 こんにちは✋
子供の歯ブラシって毛先が意外と固めで強く磨くと痛いかも…💦
大人様で毛先が小さく&柔らかいのを買って 試してみたらどうかな?

大人が使うと物足りないくらいで、かなり柔らかめのを使って見てください。
⚠ブラシが大きいと 奥歯を磨くと、オエッ💧ってなるから気をつけてね~

No.3 09/11/04 17:35
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます🙇

歯ブラシ自体は小さいやつです😔子供用なので。
毛も「普通」のやつです。
以前は「柔らかめ」を使ってましたが、歯科衛生士さんから柔らかすぎると指摘を受けました…😥

子供の歯磨きは、なかなか難しいですよね😔

No.4 09/11/04 18:02
♂ママ4 

こんばんは😊うちの子も歯磨き大嫌いで苦労しました😂それこそ虐待してるのではと近所に疑われるんじゃないかというくらいギャン泣きでこっちが気が狂いそうでした⤵

今は3才でかなりスムーズです✨最初の頃は泣いても喚いても自分の両足で子の両腕を押さえつけて無理矢理磨きました💦力は入れないようにして😉虫歯になるよりはマシだと自分に言い聞かせ😢2才頃からはむしばミュータンスのぼうけんという本を読んでみせ、歯磨きしないと怖いことになると植え付けました😉それでマシになって、少しでも大人しくできたら「かっこい~い😲✨さすが2才だね‼」とか、「あ!ママ、虫ばい菌発見!やっつけるからね‼ゴシゴシ…よーし一つやっつけたよ✨あ!ここにも居たぁ😨」とか。続きます。

• << 7 レスありがとうございます🙇 やはり三歳までは苦労するんですね😔 うちの娘も絵本は好きなので、歯磨きの絵本を何かいいのないか探してみます⤴⤴ 私も虫歯になるよりはマシだ💪と思い、羽交い締めにして磨いてますが、一日中ブルーな娘を見ると私までブルーになっちゃいます😥😥

No.5 09/11/04 18:05
♂ママ4 

>> 4 長くてすみません💦あとはアンパンマンの歯磨きでなりきって、「よーしぼくがあんパンチするから君も手伝ってね😃あ~んぱーんち‼」とかで乗り切りました😊参考になったら嬉しいです😃

No.6 09/11/04 18:28
♂ママ6 ( ♀ )

うちにも主さん同じ歳の息子居ますがこちらがテンションを上げて構い子供が楽しくなり笑ったらそのテンションのまま話かけながら歯磨きすると上手くいきます👍
少しでもこちらが緊張したりイライラしたらすぐにバレます😱

後別に歯ブラシ持たして『〇〇~ママの歯磨いて~😊』ってやらせて『今度はママが〇〇にしてあげる~😊』みたいにしても出来ましたね👍

• << 8 レスありがとうございます🙇 うちの最初の頃は変顔したりして笑わせて、そのままのテンションのまま歯磨きしたりしてました😃 が、最近では私が娘に歯ブラシを渡した後に、もう一本歯ブラシを持って自分の方に近づいてきたら、磨かれる😱💦と感づくようになり…😥 私が床に座り、娘を抱っこしておまたの間に横にしようとしただけで、泣き出します😭

No.7 09/11/04 19:38
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 こんばんは😊うちの子も歯磨き大嫌いで苦労しました😂それこそ虐待してるのではと近所に疑われるんじゃないかというくらいギャン泣きでこっちが気が狂… レスありがとうございます🙇

やはり三歳までは苦労するんですね😔
うちの娘も絵本は好きなので、歯磨きの絵本を何かいいのないか探してみます⤴⤴
私も虫歯になるよりはマシだ💪と思い、羽交い締めにして磨いてますが、一日中ブルーな娘を見ると私までブルーになっちゃいます😥😥

No.8 09/11/04 19:44
匿名さん0 ( ♀ )

>> 6 うちにも主さん同じ歳の息子居ますがこちらがテンションを上げて構い子供が楽しくなり笑ったらそのテンションのまま話かけながら歯磨きすると上手くい… レスありがとうございます🙇

うちの最初の頃は変顔したりして笑わせて、そのままのテンションのまま歯磨きしたりしてました😃
が、最近では私が娘に歯ブラシを渡した後に、もう一本歯ブラシを持って自分の方に近づいてきたら、磨かれる😱💦と感づくようになり…😥
私が床に座り、娘を抱っこしておまたの間に横にしようとしただけで、泣き出します😭

No.9 09/11/04 20:07
♂ママ4 

再レスです😃絵本、歯磨き楽しいね系より虫歯になると怖いよ系のほうがうちの子には効きましたよ😊参考までに😉

• << 14 再レスありがとうございます🙇🙇 虫歯になったら大変だぞ😱系ですね😁 探してみます。 理解力は結構ありますが、頑固なもんで…上手くいけばいいな😁💧

No.10 09/11/04 20:12
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

最初から嫌がったのですか❓主さん、磨きかたが強いんではないですか❓

• << 12 レスありがとうございます🙇 うちの娘は4ヶ月で歯が生えてきました。 その頃は濡らしたガーゼで軽く拭いてるだけでしたが、それでも嫌がってました😥 今でも朝の洗顔は湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてるだけですが、昔からそれもイヤイヤで泣きます😢 顔にクリームを塗るのも泣きます😢 顔辺りをいじられるのが元から嫌いみたいです。 歯磨きもまだ生後半年とかの頃はラックに座らせたままで私が磨く分には、顔はイヤイヤ振りますが、大泣きする程ではなかったです✋ ただ座って磨くと奥の方が磨けないし、私も口の中がよく見えないから、今は寝かして磨いてます。

No.11 09/11/04 22:35
♀ママ11 ( 20代 ♀ )

初めまして✨

うちの娘も歯磨きダイッキライで、ギャン泣きで大変でした💦

でもやっぱり虫歯も気になるし…で、自宅で出来るフッ素を塗るのを買ってやりました👍

味がついてたら、何とか口開けてくれるかもって考えたんです💨

歯磨き粉はまだうがいが出来ないから、フッ素の方を買ったんです💨

あんなに嫌いだったのに、今では自分から寝っ転がります💦

お腹に赤ちゃんいるから余計に大変ですよね💦
主さん頑張ってくださいね💪

• << 13 レスありがとうございます🙇 お子さん今おいくつですか❓ うちも一歳からフッ素(うがいしなくていいやつ)を買いました✋ 確かに何か味がついてて、最初の頃は多少は嫌がる感じが減りましたが、今では「歯磨き嫌>フッ素甘い」になっていて、ほとんど効き目がありません😥😥 うちの娘は普段は大人しいのですが、私に似たのか変なんところが頑固で…😔😔

No.12 09/11/05 07:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 10 最初から嫌がったのですか❓主さん、磨きかたが強いんではないですか❓ レスありがとうございます🙇

うちの娘は4ヶ月で歯が生えてきました。
その頃は濡らしたガーゼで軽く拭いてるだけでしたが、それでも嫌がってました😥
今でも朝の洗顔は湯で濡らしたガーゼで顔を拭いてるだけですが、昔からそれもイヤイヤで泣きます😢
顔にクリームを塗るのも泣きます😢
顔辺りをいじられるのが元から嫌いみたいです。

歯磨きもまだ生後半年とかの頃はラックに座らせたままで私が磨く分には、顔はイヤイヤ振りますが、大泣きする程ではなかったです✋
ただ座って磨くと奥の方が磨けないし、私も口の中がよく見えないから、今は寝かして磨いてます。

No.13 09/11/05 07:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 11 初めまして✨ うちの娘も歯磨きダイッキライで、ギャン泣きで大変でした💦 でもやっぱり虫歯も気になるし…で、自宅で出来るフッ素を塗るのを買… レスありがとうございます🙇

お子さん今おいくつですか❓
うちも一歳からフッ素(うがいしなくていいやつ)を買いました✋
確かに何か味がついてて、最初の頃は多少は嫌がる感じが減りましたが、今では「歯磨き嫌>フッ素甘い」になっていて、ほとんど効き目がありません😥😥

うちの娘は普段は大人しいのですが、私に似たのか変なんところが頑固で…😔😔

No.14 09/11/05 07:09
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 再レスです😃絵本、歯磨き楽しいね系より虫歯になると怖いよ系のほうがうちの子には効きましたよ😊参考までに😉 再レスありがとうございます🙇🙇

虫歯になったら大変だぞ😱系ですね😁
探してみます。
理解力は結構ありますが、頑固なもんで…上手くいけばいいな😁💧

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧