注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

離乳食と発達について😿

レス7 HIT数 4084 あ+ あ-

プレママ
09/11/21 18:13(更新日時)

もうすぐ9ヶ月になる👶のママです。

まず離乳食ですが、スタートが6ヶ月であまりもともと食べてくれなくて、そうしてるうちに風邪をひきいったん中断💧
そして7ヶ月再スタートしたものの途中まったく受けつけなくなり泣いて暴れたのでまた中断💧そしてまた少しずつスタートしていたのですがまた風邪をひいてしまい今のところお休みしています。まだ風邪が回復してこないのでまたまた離乳食からはなれてしまうことが今、月齢的にどうなのかな。。と悩んでいます😢
体重は増えているので母乳でまだなんとかなっているのかな・・とも思いますが💦
こんなに離乳食が進まない、進まなかった同じような方いらっしゃいますか?
ぜひお話聞かせてください。

それと発達ですが、寝返りを本格的にやりはじめたのが8ヶ月にはいってからで、まだおすわりやつかまり立ちをしていません。みんな👶もそれぞれだというのはわかっていますが、遅い方いますか?
どんな感じだったか先輩ママさんお話聞かせて下さい。またアドバイスなどお願いします😃

No.1144778 09/11/20 12:11(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/11/20 12:45
匿名さん1 ( ♀ )

うちも全部が遅めです。9ヶ月終わりですが、まだまだドロドロしたものしか食べません😣

気に入らないと口を開かず泣きまくりです⤵

日によって食べる日もあるので、ゆっくり進めて行こうと思ってます。

ちなみに寝返りは9ヶ月に入ってからでした。

周りと比べずにその子のペースに合わせて見守りたいです☺

• << 7 レスを下さった皆様の アドバイスやお話を見て気持ちが少し落ち着き安心致しました😃ありがとうございました。 因みに、鼻水の酷い風邪の為、食事が食べにくいみたいなのでお休みしてましたが~様子をみてお粥かすりおろし🍎などあげてみます。 食事は食べるのはいつもみていて一緒にというのはあまりなかったので一緒に今度食べてみます。

No.2 09/11/20 14:33
♀ママ2 ( 20代 ♀ )

離乳は一歳から一歳半までに完了すれば良いから、焦らなくても大丈夫😊

従姉妹の娘も風邪ひいたり長期の帰省があったりで、結局離乳食きちんと始めたの9ヶ月頃でしたよ。
今はもう2歳過ぎてますが何でも食べるし体つきもしっかりしてます。

あと、風邪ひいたからって必ずしも離乳食中断しなくてもいいんですよ。
熱があってぐったりしてるとか下痢がつづいてるとかでなければ、どろどろのお粥とか少量あげたり、いつもよりちょっとお腹に優しい感じにすれば大丈夫👌

No.3 09/11/20 15:07
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

うちの1才8ヶ月の娘は離乳食はよく食べ順調に進みましたが、友達の子は全く食べない子がいました✋
でも一人は一歳過ぎて卒乳(完母でした)したら、ビックリするぐらい食べたと言っていましたよ😊
もう一人はミルクが大好きで、ミルクばかり飲み離乳食が進まなかったようですが、やはり一歳過ぎてしばらくしたら(あんよが主体になってきたら)、離乳食もよく食べるようになったらしいです😊
それこそ2~3才までミルクだけでも大丈夫と言う考え方の先生もいるようなので、焦らなくても平気ですよ😊
食べれる時に食べれる物を食べれるだけで問題ないと思います☝

またうちの娘も発育は遅いですよ😉
寝返りは6ヶ月間近。
それからハイハイは10ヶ月過ぎ、つかまり立ちは11ヶ月過ぎ、あんよは1才4ヶ月過ぎでしたよ💧
娘より小さい子がハイハイやつかまり立ちしている頃、娘はゴロゴロとひたすら寝返り移動してました💧💧
娘より小さい子のママに赤ちゃんって言われたり😂
でも本人なりに成長してますから、検診などで指摘されなきゃ大丈夫ですよ😃

No.4 09/11/20 18:50
♂ママ4 ( ♀ )

9ヶ月ならまだ大丈夫だと思いますが、風邪ひいても中断しない方がいいですよ。
りんごのすりおろしたのをスプーンであげるとか、とにかくスプーンに慣れさせる事が最初は大事です。
お茶をスプーンであげてもかまいません。吸う行為ではなく口をあけてモグモグする行為を覚えさせれば自然と進みます。
食べる事は楽しい事と思えば赤ちゃんも色んな物を食べてくれます。
お母さんがゆったりとした気持ちで楽しくのんびりでいいのでやりましょう⤴
焦らなくても大丈夫✨大人になってもおっぱい飲んでる人なんていないから😁ゆっくりでいいんですよ✨

No.5 09/11/20 20:21
♂ママ5 

赤ちゃんに、大人が食事しているところを見せてますか蓜蓜

食べなくても、一緒に食卓につくとか…。一緒に食べるとか…。

知り合いの助産婦さんから聞いた話しですが、離乳食の進まないお家の大半が、子供だけご飯を食べる様にしていたそうですよ坥

一概には言えないと思いますが、試してみては蓜

No.6 09/11/21 01:01
ママちゃん ( 20代 ♀ 7Dyte )

うちはちょうど1歳ですがミルクが好きでご飯あんまり食べませんよ😫 でも実母が働いてる産婦人科の先生が『離乳食のうちは色んな味を試して教えるだけで大丈夫。むしろタンパク質とか遅い方が良いから食べるようになる2歳ぐらいまでミルクあげてて良いよ☝』って言って下さって安心しました✨ 周りの赤ちゃんはちゃんとあ~んして食べてるのを見ると私も羨ましいって思っちゃいますが、やっぱり個人差があるので自分の子に合わせるのが一番ですよ😃⤴⤴

No.7 09/11/21 18:13
プレママ0 

>> 1 うちも全部が遅めです。9ヶ月終わりですが、まだまだドロドロしたものしか食べません😣 気に入らないと口を開かず泣きまくりです⤵ 日によって… レスを下さった皆様の
アドバイスやお話を見て気持ちが少し落ち着き安心致しました😃ありがとうございました。

因みに、鼻水の酷い風邪の為、食事が食べにくいみたいなのでお休みしてましたが~様子をみてお粥かすりおろし🍎などあげてみます。

食事は食べるのはいつもみていて一緒にというのはあまりなかったので一緒に今度食べてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧