注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
育ての親である祖母の心理は?
旦那がむかつく。

小2の仲間外れ?😨

レス23 HIT数 8960 あ+ あ-

♂♀ママ
09/08/28 08:33(更新日時)

小2の息子の友達関係のことなのですが、一週間程前まで近所の同級生達と、毎日のように遊んでいました。なのに急に息子だけが遊びに行くと、帰るように言われるようになりました。なので、次の日は電話をすると他の子とは遊んでいるのに息子は来てはいけないと断わられました。そういう事が四日程続き、しまいには、わざわざ電話がきて遊べないから、遊びに来るな!といわれました。今のところ、三人からそのように言われます。近所なだけに広まると厄介なことになりそうで恐いです。息子なりに、友達に聞いたそうですが、答えてはくれなかったそうです。親御さんからの苦情などはありません。息子も急な事で、戸惑い泣き出す始末です。子供の喧嘩には、口を出した事はありませんが、今回の場合どうしたらよいでしょうか。どうかアドバイスをお願いします🙇

No.1143474 09/08/11 12:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/08/11 12:25
♂ママ1 ( ♀ )

そのお友達に なんでそんな事するの❓と聞いてみては どうですか?

自分がされて嫌な事はしちゃダメだよって ちゃんと伝えるべきだし、これは、けんかじゃないと思うから 親が出ても良いと思うな~

主さんが ナメられると 付け上がるのでビシッとして下さいね。

No.2 09/08/11 12:31
♂♀ママ2 ( ♀ )

うちにも小2の娘がいます😃
ありますよね💧なんか💧

うちはそう言われたりされたりしたら「そんな子と遊ばなくていい!」と娘に言います

可哀相で私も文句言いたいぐらい腹が立ちますが…一度引くといいですよ

まだまだ子供ですし、そんな事はよくある事だと思います大丈夫かと思いますよ😃

自分の嫌な経験をわからせて、○○は、お友達には絶対にこんな事しちゃダメよ😃
と教えます😃

よい勉強かもですよ😃

あまり気になさらずに😃

No.3 09/08/11 12:53
♂♀ママ3 ( ♀ )

仲間外れ嫌ですよね。一年生の息子のクラス女の子も、近所の女の子が遊び来ないでとか言われて、ちょっと可哀想になります。息子には、今日遊び行っていいと言うと『いいよ』ってね。言われ歩いてたら、じぁ~この娘も連れて行って。頼まれ連れて行ってたよ。連れて行けば遊んでくるだよね。惨めな思いしなければいいけどね。

No.4 09/08/11 12:55
匿名さん4 ( ♀ )

お友達の中で気楽に連絡取れるお母さん居ないですか?

お母さんに、それとなく聞いてみたらいいじゃないですか。
厄介な問題になるまえに…私ならそうします。

No.5 09/08/11 18:45
♂ママ5 ( ♀ )

やな感じですね💦

あまり男の子の仲間外れは聞かないけど…😥

近所の子達なら、遊んでるとこへ行って理由を聞いてみます。

叱るんじゃなくて訳を聞きたいから。

息子さんも、もしかしたら誰かに嫌な思いさせちゃったのかもしれないし、一方的なものでない理由があるかもしれないから。

理由がなくてやってるなら、叱るかも😤

仲間外れは絶対にいけない!ということ低学年のうちにちゃんと教えておかないと、高学年になってひどいことになる気がするので…

それでもダメなら、その子達のお母さんにさりげなく聞いちゃうかな。

叱った後もその子達のお母さんにやんわり伝えます。

事実をねじ曲げて親に話されても困るから💦

No.6 09/08/12 16:25
♀ママ6 ( ♀ )

主さん、こんにちは😊うちと似ている内容だったのでレスします✋夏休み中ですが、まだ状況は変わらないですか?
うちは小学校一年生の女の子です。うちも近所の女の子と毎日のように遊んでいたのにある日突然仲間に入れてもらえないと、帰ってきました。娘は何かした覚えがなく、その日は相手の子の気分かな、と思ってましたがその日から連続3日間続き…とうとう泣き出しました。私は近所という事もあり、しばらく遊びに行くのを控えさせたり様子を見てたのですが一年生という事もあり外に出るとすればやはり近所になります😢娘が行って来ると言う時には行っておいで、と様子を見てたのですが「遊ぼー」と言っても「無理‼」など言われて帰って来ました。何回かに一回相手の子が一人であれば遊んでくれるらしいのですが集団になると断られるらしく、かれこれ2ヶ月以上になります。もう、私も我慢の限界なので次にやられたら外に出て、相手の子に冷静に理由を聞くつもりです‼近所だけに難しい事あるかと思いますが、ここで一緒に考えませんか?

No.7 09/08/12 17:31
♂♀ママ0 

主です。みなさんありがとうございました。
その後、というか、今日は電話はなく、息子も遊びに行きませんでした。息子も電話が無くて良かったと言っていました。明日からはお盆休みになり、子供達も遊ばなくなります。なので、休み明けに、また同じことが続くようなら、相手の親御さんに聞いてもらうつもりです。ありがとうございました。

No.8 09/08/12 18:04
♂♀ママ0 

♀ママ6さん、主です。♀ママ6さんのところも大変ですね。二か月ともなると、学校の中でもあるのでしょうか?うちは、三人のうち、仲が良い子と、あまり気の合わない子がいます。気の合う子の家が遊び場になっていて、そこに行くと三人に言われるみたいです。その家は昼は大人がいません。うちの息子は三月終り生まれのため、保育所の頃から先に成長する子達との付き合い方で悩んできました。それらも、時間と共に息子も成長しクリアしてきたのですが、今回はどうでしょうか?また同じことが続くようなら、旦那は「こういう事があるのだけど、息子が何かしたのなら、しつけとして直さないといけないので、何があったのか聞いて欲しい」と言ってみると言っています。田舎なので近所であまり大袈裟にしたくありません。本音を言えば、そんな友達と付き合わなくていい!と、言いたくなりますが、息子の友達は息子が決めるべきだと思いますが、泣き顔は見たくないですよね。気が重いです澈

• << 10 続きです。 ちょうどさっき遊ぶと言って外に出ていきましたが「遊ぼー」と言ったら「遊んでる」と言われ意味が分からないと言って帰ってきました😥はっきりと拒否された感じではなかったのですが私が出ていき「こんにちは。今何して遊んでるの?うちも入れたってくれるかな?」といいました。顔を見合わせて嫌そうにしてましたが一人が「いいよ」と言ったので遊べた様です。 でもその様子を見ていてもう少しで「もうそんな子達と遊ばなくていい‼」と言いたかったです。 近所だし娘が遊ぼーと行く限り私もそんな事言えないし…。初めはうちが悪いのかな、と落ち込みましたが今は腹立たしいです。相手が複数なので全員の親に言わないといけないのか…ほんと難しくて悩みます。

No.9 09/08/12 18:15
♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 お気持ち分かります。うちの所も主に三人に言われるみたいで、そのほか周りに数人いるらしい(二年生も)のですが何も言わないかわりにかばってくれる事もないらしく、実質数人対一人なので半泣きで帰ってくるしかないようです。学校では三人の内の一人が同じクラスです。夏休み前まではクラスではそのような事はなかったみたいです。ただ学童に入っていて、そちらは三人の内二人が一緒で同じ事が起こってるんです😢そちらの方は行きたくないと言われると困るので先生にお願いしてるのですがあまり改善されてる感じはありません。
続きます🙇

No.10 09/08/12 18:26
♀ママ6 ( ♀ )

>> 8 ♀ママ6さん、主です。♀ママ6さんのところも大変ですね。二か月ともなると、学校の中でもあるのでしょうか?うちは、三人のうち、仲が良い子と、あ… 続きです。
ちょうどさっき遊ぶと言って外に出ていきましたが「遊ぼー」と言ったら「遊んでる」と言われ意味が分からないと言って帰ってきました😥はっきりと拒否された感じではなかったのですが私が出ていき「こんにちは。今何して遊んでるの?うちも入れたってくれるかな?」といいました。顔を見合わせて嫌そうにしてましたが一人が「いいよ」と言ったので遊べた様です。
でもその様子を見ていてもう少しで「もうそんな子達と遊ばなくていい‼」と言いたかったです。
近所だし娘が遊ぼーと行く限り私もそんな事言えないし…。初めはうちが悪いのかな、と落ち込みましたが今は腹立たしいです。相手が複数なので全員の親に言わないといけないのか…ほんと難しくて悩みます。

No.11 09/08/12 20:26
匿名さん11 

『電話した』とありますが、息子さんが電話したんですか❓それとも主さんがしたんですか❓
仲間ハズレは誰でもとは言わないけど、ほとんどの子が経験するのでは❓ウチの子も仲間ハズレやいじめの経験ありです💧
ウチは息子自身に強くなる様何度も言い聞かせました。今では以前の様にイジワルしてきてた子とも仲良く遊んでます。あまり親が出ると親同士の間で変な噂がたってますます仲間ハズレがエスカレートする場合ありますし…

No.12 09/08/12 20:33
匿名さん12 ( ♀ )

いつも笑っていれば、いつものように遊んでくれます。ところで、その子の親は、きずいているんですか?

• << 14 主です。親御さん達は知らないと思います。その家は子供だけで一日留守番していますし、他の家に行く時は来るな!と言われたそうです。

No.13 09/08/12 20:59
♂♀ママ0 

>> 12 主です。うちの方からは誰にも何も言っていません。ただ、息子に原因があったとしたら!とも考えます。このまま、相手からの電話や息子が遊びに行って帰るように言われる事が続くようなら、原因を聞いてみようかと考えます。今週いっぱいは家族で過ごすので、遊びに行くことはありません。

No.14 09/08/12 21:04
♂♀ママ0 

>> 12 いつも笑っていれば、いつものように遊んでくれます。ところで、その子の親は、きずいているんですか? 主です。親御さん達は知らないと思います。その家は子供だけで一日留守番していますし、他の家に行く時は来るな!と言われたそうです。

No.15 09/08/21 00:17
♀ママ6 ( 30代 ♀ )

主さん、その後どうですか?

No.16 09/08/21 01:37
♂ママ16 ( 20代 ♀ )

スレしか読んでませんが↘↘↘

イジメとかあっても子供は親の愛を感じていれば自殺はしないって聞いた事がある。

子供のケンカは何があっても口出しちゃ駄目だと思う。原因が特に無くて仲間外れされてたら子供は友達を選ぶと思うし😔母親のメンツは気にしちゃいけないよ🔥それもママになった試練だと思う

ただ子供に何があっても味方だよって言ってあげて欲しい

No.17 09/08/21 12:22
匿名さん17 ( ♀ )

うちの子も今同じ状況です。
と言っても逆です。
友達が家に遊びに来ても、まわりの友達が入れるな・・・と。
しばらくして、その子のお母さんから電話をもらい、「遊びに行っても入れてもらえないみたいなんよ~」。

私もその時に現状を知り子供に聞いたら、「なんかめんどくさいし・・・」「みんなが入れるな・・て言うから」等。

その子のお母さんは、学校に内容を言ってたみたいで。
学校におまかせしましょう・・とそのお母さんには電話で言いました。
親が入らなくても、先生に話てみては?

No.18 09/08/21 16:24
♂♀ママ0 

主です。その後、毎日家にいる日が続き、息子も遊びに行くとは言いませんでしたし、電話が鳴っても出る事はありませんでした。その子のお母さんに会う事がありましたが、聞きたいのを堪えました。一昨日、一人の子から電話があって、私が対応したら、「今度、遊ぼうと伝えて」のことでした。息子には話しましたが、その日は遊びに行きませんでした。昨日はもう一人の子から遊ぼうと電話があり、うれしそうに出掛けていきました。三人のうち、二人と遊んだと言っていました。今日は息子から電話をしましたが、勉強があるからと断わられました。夏休みの宿題が溜まっているのかもしれません。親としたら、裏の裏があるかもしれないと、勘ぐってしまいますが、息子が笑顔で帰ってきたのを見て、ホッとしています。明日はどうなるか分かりませんが、また同じ事があった時、それ以上になった時、また悩まなくてはいけないのでしょうね。

No.19 09/08/22 01:10
♀ママ6 ( ♀ )

>> 18 そうなのですか❗ひとまずよしとしたいですね。
でも、またあるのでは?と考えるの分かります。うちは相手が集団になると遊びに入れてやらない空気になるみたいで、一人の時は遊べる様です。それはそれで腹が立ちますが娘はそこまで理解出来てないらしくそのまま遊べるんだ、と思って外に出るとまた断られて、の繰り返しです。相手が複数で親、子含めて誰に言って良いのが分からないし、いい加減振り回されるのも疲れて来ました。娘が自然に離れてくれたら一番いいのですが…難しいです😢

No.20 09/08/22 18:23
♂♀ママ0 

>> 19 息子の学校では二クラスしかなく、合同授業もあり、クラスが変わっても友達は変わりません。学校の方針でクラス、学年関係なく触れ合わせています。そんな中で何かあると恐ろしい事になると思い、早めに手を打たなければと焦りました。今のところ何とかなりましたが、心配はつきません。
息子は一年生の時は一人で絵を書いたり、本を読んだりして、友達とは遊ばなかったと言うので心配になり先生に聞いたことがあります。一・ニ年生の頃は自分の好きな事をして遊んでいるだけで、グループとして遊んでいるのではないそうです。二年生になり少しずつ気の合う友達を選ぶようになりましたよ。近所は選ぶに選べませんが…
一人なら遊んで、大勢だと仲間外れにするというのは大人の考えてからすると、リーダーがいそうな気がしますが、考え過ぎでしょうか?女の子の世界の方が難しいと言いますから心配ですよね。うちも二人目に女の子が生まれたので、今から心配です。

No.21 09/08/22 21:00
♀ママ6 ( ♀ )

>> 20 そうですね。
リーダー格の子が居ると思います。

相手の子どもとも親とも普通に接してますがなるべく避けてしまってます⤵
一本道を挟んだ所の子ども達は学年に関わらずみんな良い子で娘に良くしてくれるので、なんでここに住んじゃったんだろうってなってしまいます😣近所は先が長いですし憂鬱です。
主さんの所も二クラスでトラブルが広がると逃げ場がなくなりますよね😢主さんの不安よく分かります。
お互い親として出来るだけ良い方向に子どもを導いてやれるといいですよね。

No.22 09/08/27 21:44
♀ママ22 ( ♀ )

我が家の近所も親子でべったりしている家族がいくつかあり、我が家のようにあまりかかわらない家の子は外に出ても遊びには全く入れてもらえませんでした。親たちも近くでべらべら話していても、そんな子供たちに仲間外れはダメよなんて絶対に言いませんし…。私も最初のうちは凄く悩んだりしましたが、合わない人たちと無理に付き合っても仕方ないと割りきりました。息子も3年生になり、彼なりに割りきったのか、自分で遊びたい友達と遊んだり、夏休みで友達とも遊べない時は家でゲームしたりしています。たくましいものです。小さいうちだけですよ、べったりなのは。狭い世界で悩むのは止めて、広い視野で生きましょう。私も日々自分に言い聞かせています。

No.23 09/08/28 08:33
♂♀ママ0 

>> 22 主です。レスありがとうございました。その後は何もなく落ち着いています。息子も初めての合宿を経験したり、いろんな事があり、この夏休みでたくましくなったような気がします。だんだん親の手を借りずに出来るようになるんだなぁと、改めて感じました。嬉しくもあり、寂しくもありです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧