注目の話題
旦那がむかつく。
50代バツイチ同氏の恋愛
育ての親である祖母の心理は?

義母入院。どうしますか?

レス21 HIT数 7509 あ+ あ-

♂♀ママ
09/09/17 09:23(更新日時)

義母が入院することになりました😲糖尿病です。夫づてに知りました。夫自身、義母から、どういう症状から入院に至ったのか、期間はどれくらいかかるのかも詳しくは聞いてないようですが…😲

義母とは元々は完全同居だったのですが、いろいろあって最終的に別居に至りました。そんな経緯から別居以降は最小限の付き合いしかしていません。

入院と聞いて私自身の感情は不思議な程冷静で、お気の毒とか何か手伝ってあげたいと思う気持ちはないです😔
肥満の義母の為に低カロリーの食事を用意しても文句ばかりで食べなかったり、他にもひどい嫁いびりばかりだったことを思い出すばかりです😣

ただ、夫にとってただ一人の実母なわけで、別居を決断してくれた夫の為に、何かしなくてはならないという気持ちではあります💦しかし入院に際して関わりを持ち始めればまた様々な嫌な出来事があると思うと本当に気が重く、思いは堂々巡りするばかりです😠💦

こんなとき、皆さんならどうしますか❓💦また、糖尿病の入院とはどういうものなのでしょうか。経験談やご存知の方がいらしたらお聞かせ下さい🙇

No.1142417 09/09/01 08:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/09/01 10:12
匿名さん1 

症状によりけりですね。
合併症などはあるんですか?例えば足の壊死や感染症など。

何もなければ教育入院かもしれません。血糖コントロールのための食事を学んだりインスリン注射や糖尿病教室などがあったり。

血糖のコントロールさえしっかりでれば普通の生活に戻れます。

• << 3 情報ありがとうございます✨ 合併症等、深刻な症状は特に聞いていません。様子伺いに時折義母宅を訪問することにしていますが、先週会った際も一見通常通りでした😃 しかし教育入院というものがあるのですね。初めて知りました😲 揚げ物等カロリーの高い食べ物が大好きで、かつ1日テレビに向き合うだけの生活が大好きなので、それならばそういった趣向の入院かもしれません。 ちなみに教育入院であれば入院期間はどれくらいでしょうか?義母に聞けば一番早いのですが、すみません🙇

No.2 09/09/01 10:59
匿名さん2 

1さんのレスとかぶりますが…🙇

糖尿病により入院の場合、教育的(管理)入院と治療入院に大別されます。
教育的入院の場合、①食事療法②薬物療法③運動療法の3つを中心に指導を受けます。入院中は血糖コントロールやリハビリ専門スタッフによる運動療法などを毎日行い、退院後の食事に関して栄養士により食事指導があります。病院食はもちろん糖尿病食ですね…

壊死など合併症を有している場合、上記に加え、合併症に対する治療が行われます。

教育入院であれば、数日~1ヶ月以内の入院期間になるかと思います。病院や医師の方針にもよりますが…🙇

• << 6 詳しいお話ありがとうございます😃 娘が風邪で体調を崩し学校を休んでいるためレスが遅くなりました💦申し訳ありません😫💦 入院中はもちろん糖尿病食なんですね。彼女に我慢が出来るのかしら😩 でも自業自得だと思ってしまう私はちょっと悪い女です😃💦 本当にありがとうございます。

No.3 09/09/01 11:12
♂♀ママ0 

>> 1 症状によりけりですね。 合併症などはあるんですか?例えば足の壊死や感染症など。 何もなければ教育入院かもしれません。血糖コントロールのため… 情報ありがとうございます✨

合併症等、深刻な症状は特に聞いていません。様子伺いに時折義母宅を訪問することにしていますが、先週会った際も一見通常通りでした😃

しかし教育入院というものがあるのですね。初めて知りました😲

揚げ物等カロリーの高い食べ物が大好きで、かつ1日テレビに向き合うだけの生活が大好きなので、それならばそういった趣向の入院かもしれません。

ちなみに教育入院であれば入院期間はどれくらいでしょうか?義母に聞けば一番早いのですが、すみません🙇

• << 5 うちの母も(感染症で死にかけたわりに💧)二週間で済みしたね。 だいたいそのくらいなのではないでしょうか。

No.4 09/09/01 11:38
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

>> 3 うちの病院は2週間です😃その間に合併症の検査、生活指導などします💡
いわゆる“重症患者”ではないので、時間があけば外出して運動したりしてますよ😉

• << 7 教えて頂きありがとうございます✨ 周りに糖尿病を患った方が居ないので本当に助かります😃 今回の入院はおそらく教育入院ということだと思います。 日常の生活を滞りなく行っていることから、洗濯等、お手伝いは不要かな…と考えていますが迷い中です😣手助けがいりますかと一声かければまた家政婦のごとく扱われるのが目に見えていて、病気のときくらい目をつむって手助けするのが夫への感謝のしるし、人間であるしるしと思う一方で絶対やりたくない自分がいます😣 ちなみに入院中に助かる手助けといえば何があるのでしょうか。また、同室の方や看護婦さんにご挨拶の品物等お渡しするものですか? 無知で恥ずかしいのですが、お教え下さい🙇

No.5 09/09/01 12:40
匿名さん1 

>> 3 情報ありがとうございます✨ 合併症等、深刻な症状は特に聞いていません。様子伺いに時折義母宅を訪問することにしていますが、先週会った際も一見… うちの母も(感染症で死にかけたわりに💧)二週間で済みしたね。
だいたいそのくらいなのではないでしょうか。

No.6 09/09/02 16:00
♂♀ママ0 

>> 2 1さんのレスとかぶりますが…🙇 糖尿病により入院の場合、教育的(管理)入院と治療入院に大別されます。 教育的入院の場合、①食事療法②薬物療… 詳しいお話ありがとうございます😃
娘が風邪で体調を崩し学校を休んでいるためレスが遅くなりました💦申し訳ありません😫💦

入院中はもちろん糖尿病食なんですね。彼女に我慢が出来るのかしら😩
でも自業自得だと思ってしまう私はちょっと悪い女です😃💦

本当にありがとうございます。

No.7 09/09/02 16:12
♂♀ママ0 

>> 4 うちの病院は2週間です😃その間に合併症の検査、生活指導などします💡 いわゆる“重症患者”ではないので、時間があけば外出して運動したりしてます… 教えて頂きありがとうございます✨
周りに糖尿病を患った方が居ないので本当に助かります😃

今回の入院はおそらく教育入院ということだと思います。

日常の生活を滞りなく行っていることから、洗濯等、お手伝いは不要かな…と考えていますが迷い中です😣手助けがいりますかと一声かければまた家政婦のごとく扱われるのが目に見えていて、病気のときくらい目をつむって手助けするのが夫への感謝のしるし、人間であるしるしと思う一方で絶対やりたくない自分がいます😣

ちなみに入院中に助かる手助けといえば何があるのでしょうか。また、同室の方や看護婦さんにご挨拶の品物等お渡しするものですか?

無知で恥ずかしいのですが、お教え下さい🙇

No.8 09/09/02 16:14
匿名さん8 ( ♀ )

糖尿病についてはよくわかりませんが、私ならほっといてグチグチ言われるのは嫌なので洗濯物などの必要最小限のお世話だけはして後は主人に任せます。無理難題を言われたら「主人に伝えておきますね」でかわします。

同居から別居したならご主人は主さんの味方になってくれそうなのでご主人と話して対応を決めるのがいいと思います。

No.9 09/09/02 21:14
♂♀ママ0 

>> 8 匿名8さん、ありがとうございます。

主人に伝えておきますね、という言葉良いですね。是非使ってみたいです。
義母はいつも、主人の前と私の前では言うこともやることもまるで違うので、言われたことを夫に伝える、と言うと意地悪が息子に知られるのを嫌がり抵抗するのですが、さらっと『伝えておきますから😃』と言おうと思いました。

確かに別居してくれたのは夫なので味方に違いないのですが、それでも義母の話題は私達夫婦にとって鬼門になっているので、義母の話をするだけで夫はピリピリして嫌がるようになってます😩それで、今回もなかなか夫に切り出せなかったのですが、匿名8さんのアドバイスで今、夫と話してみました。
『出来る範囲でだけど手伝えることはやるからお義母さんにそう伝えてね』と言ったところ『ありがとう』と嬉しそうにしてくれ、それだけで少し気が晴れました😃

ありがとうございます😊

No.10 09/09/08 06:07
匿名さん10 

管理入院ですよね?
通常の治療目的の入院と違って、普通に何でもできますから構わなくて平気です。
ほっときましょう😃

No.11 09/09/09 07:15
♂♀ママ0 

>> 10 匿名10さん、ありがとうございます😃
明快なアドバイスで心が軽くなりました✨

その後、姑は入院しました。夫も『病気じゃないんだから(夫も今回は教育入院という認識)』と見舞いにいく気配はありませんし、私も強いて見舞いたい気持ちもないので、手伝い含め見舞いにも行ってない状況です💧

ただ建て前として見舞いに行っておくべきだろうな、でないと後々また見舞いもなかったと責められるなとわかっているのですが、重い腰があがりません😠こんなに喧嘩してきても自分は何か姑にあった時は手を差し伸べるだろうと思っていた部分がありましたが、見舞いにもいけない、いかない自分というものを知りました💦

だからもう良い人ぶるのはやめます。
それだけこじれてしまった関係なのだと再認識しました💦見舞いにこなかったと責められても都度淡々と振る舞うことを決めることが出来ました。夫に頼まれたらそこにかかる部分だけ手伝うことにします😃

いずれ介護等が必要になるときその時自分はどうするかまだわかりませんが、今回は皆さんのおかげでふっきれました。ありがとうございます😃

No.12 09/09/09 08:15
匿名さん10 

糖尿病は適度な運動も必要ですから自分でさせて構わないんです。
気になるならナースステーション宛てにお花と菓子折りでも預けるか、よろしくお願いしますと一筆添えて宅配で送りましょう。

No.13 09/09/09 16:37
♂♀ママ0 

>> 12 匿名10さん、なるほど💡
ナースステーションに菓子折を送るなんて方法もありますね😲✨

姑のかかりつけ医と病院は我が家と正反対の遠方なんですが、今回はなぜか我が家の隣市に入院です💦病院を誰が選んだか知りませんが、穿った見方をすると構って欲しいオーラ見え見え。舌打ちしたいくらいです😁💦

ちょっと手に入れにくい名産の梨を買ったんですが、姑が好きなんですよ。夫が、それを差し入れてやりたいなんて言うので笑って、何のための入院なの?😒と釘さしてみました😏箱買いした糖分の高い梨を差し入れなんて…危機感がないというかなんというか😱

姑は果物やフライに天ぷら、和菓子に洋菓子それに数の子やいくらなんかも大好きなんです😒血糖値があがって死んでも私は構わないくらいですが、差し入れてやりたいなんて言葉に思わず反射的に反応し、結果的に引き留めて姑の延命の手助けしてしまいました😃💦
夫の姑を思う気持ちにちょっと嫉妬してしまったのかもしれないです😏イケナイ嫁ですね😁

No.14 09/09/11 16:32
♂♀ママ0 

主です😃その後です💦
ナースステーション宛に菓子折とお花を送ったところ、すぐに姑から私の携帯に連絡があり『郵送で済ますなんて💢』と、お礼の言葉はなくお小言を頂きました😣💦想定内ではありましたがまさかほんとに文句を言われるとは😣💦私は平日は仕事だし、休日であっても新型インフルが騒がれる今、病院へ保育園児と小学生を連れ伺うのは遠慮したいのでと一応弁解している途中にガチャリ💀🔥と一方的に電話を切られました💦💦なのに夫には『きれいなお花ありがとう😃』というメールが姑から届き😥この二面性が別居の原因です💢マジ死んでよし👍😳💢姑と関わるとろくなことがないです😠💦
退院したら食事等は味気ない療養食を姑が自分で手作りするんだろう自業自得だと考えて自分を慰めてます…😢実際、糖尿病と診断されたら今後はどういう生活が姑に待っているんでしょう?食べることが生き甲斐の彼女に生き地獄が待っているといいなあと願ってます😢

• << 17 今後は塩分糖分カロリーを制限された糖尿病食になると思います。 無視して悪化すればインシュリンのお世話になります。 インシュリンを打つようになっても食事制限は続きます。 糖尿病に起因する症状は色々あります。 一度糖尿病で検索してみて下さい。

No.16 09/09/14 23:46
♀ママ15 ( ♀ )

うちの姑とそっくりですね。主さんのお気持ちわかります😂
糖尿病の管理ができない人って我が儘で自己管理能力が低いです。うちの姑も我が儘で意地悪で医者の指示すらも聞かないので、1度入院した病院から2度目の入院は断られました。結局糖尿病からくる脳梗塞で2度入院。太り過ぎて膝がダメになり車椅子生活。自己管理ができないので、医者の指示で強制的に糖尿病食の宅配弁当にしました。

この姑は肥満に起因する病気の問屋で介護保険もめいっぱい使っているのに「最近は子供の医療費を無料にしたりしてけしからん‼そんなに甘やかすから子供がくだらない病気で病院にかかるんだっ‼」と怒ってます。はやく死ねばいいのに。

• << 19 ♀ママ15さんありがとうございます😃 保険制度の恩恵を受けていても自分は当たり前で自分以外には厳しいというのはおかしいですね💦それを子どもを持つ♀ママ15さんに聞かせるのも無神経な気がします😣💦 二度の脳梗塞に挙げ句車椅子ですかあ💦⤵体悪いんだかしぶといんだか分かりませんね…😩糖尿病の宅配食、扱っている業者さんを私も見たことがあります😃♀ママさんはそれでも手配されて偉いです😊

No.17 09/09/15 00:47
匿名さん10 

>> 14 主です😃その後です💦 ナースステーション宛に菓子折とお花を送ったところ、すぐに姑から私の携帯に連絡があり『郵送で済ますなんて💢』と、お礼の言… 今後は塩分糖分カロリーを制限された糖尿病食になると思います。
無視して悪化すればインシュリンのお世話になります。
インシュリンを打つようになっても食事制限は続きます。
糖尿病に起因する症状は色々あります。
一度糖尿病で検索してみて下さい。

• << 20 匿名10さんいつもありがとうございます😃糖尿病でググってみました😃合併症が怖いのですね💧 某サイトの知恵袋などでも糖尿病について調べてみたのですが、みなさん、家族の糖尿病について真剣に治したいと考えて相談していらっしゃる方ばかりで頭が下がりました。 正直、私などは、姑との関係性から彼女の持病と今後の寿命にネガティブな感情を持っていますので💧そういった感情を吐かせてもらいたい気持ちもあってこちらの掲示板でご意見を伺いました💦💦 聞いて頂いて本当にありがとうございます😃

No.18 09/09/15 14:27
匿名さん18 

ほっとけば?関係よくないのにチラチラされると義母も余計に何か言いたくなるでしょ?

• << 21 匿名18さんありがとうございます。 半端に関わろうとするから尚更摩擦がというのはよく分かります。仰るとおりです💦

No.19 09/09/17 09:11
♂♀ママ0 

>> 16 うちの姑とそっくりですね。主さんのお気持ちわかります😂 糖尿病の管理ができない人って我が儘で自己管理能力が低いです。うちの姑も我が儘で意地悪… ♀ママ15さんありがとうございます😃
保険制度の恩恵を受けていても自分は当たり前で自分以外には厳しいというのはおかしいですね💦それを子どもを持つ♀ママ15さんに聞かせるのも無神経な気がします😣💦
二度の脳梗塞に挙げ句車椅子ですかあ💦⤵体悪いんだかしぶといんだか分かりませんね…😩糖尿病の宅配食、扱っている業者さんを私も見たことがあります😃♀ママさんはそれでも手配されて偉いです😊

No.20 09/09/17 09:20
♂♀ママ0 

>> 17 今後は塩分糖分カロリーを制限された糖尿病食になると思います。 無視して悪化すればインシュリンのお世話になります。 インシュリンを打つようにな… 匿名10さんいつもありがとうございます😃糖尿病でググってみました😃合併症が怖いのですね💧
某サイトの知恵袋などでも糖尿病について調べてみたのですが、みなさん、家族の糖尿病について真剣に治したいと考えて相談していらっしゃる方ばかりで頭が下がりました。
正直、私などは、姑との関係性から彼女の持病と今後の寿命にネガティブな感情を持っていますので💧そういった感情を吐かせてもらいたい気持ちもあってこちらの掲示板でご意見を伺いました💦💦

聞いて頂いて本当にありがとうございます😃

No.21 09/09/17 09:23
♂♀ママ0 

>> 18 ほっとけば?関係よくないのにチラチラされると義母も余計に何か言いたくなるでしょ? 匿名18さんありがとうございます。
半端に関わろうとするから尚更摩擦がというのはよく分かります。仰るとおりです💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧