注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

姑のような母親

レス9 HIT数 873 あ+ あ-

ベテラン主婦
18/09/27 16:19(更新日時)

実家の両親についてです。結婚して、旦那の両親と同居してます。子供が小さい頃は、何かと実家の両親のアドバイスも聞きながら子育てしましたが、あれから10年経過して私はいつまで親の言うことを聞かなきゃいけないのかと、反発しました。

母親は、そんな私の豹変ぶりに困惑し、もともと私が我慢して聞いてた事が大半なのに、娘の性格が怖いと言って、母親も私を見る目が変わりました。

私の子供の前で昔、私が障害者と間違えられた等と変な話をしたり。なぜそんな話を孫にするのかも意味不明です。

父親は、とにかくモラハラで母の人生を支配してきた人で、もちろん私の人生も父親の言う通りにやって来ました。大人になれば、両親に反発して自分の意見を通して、自立するのは当然だと思います。

最近、実家の祖母が施設で体調悪く、そろそろ喪服を用意しなさいと、母親に言われて仕方なく安いところで、二万で購入。旦那も太ったので、買い換えました。
それから1ヶ月経ちますが、施設のブログで鼻に管を付けて皆と集いの場にいる祖母を発見。しばらくは、まだ大丈夫そうです。1週間後には死ぬみたいに言った母親に、ムカついてきました。

今月は、出費が多い月だったのに。二万で買った喪服をバカにしたような顔してた母親を思い出したら余計にです。

それから実家と連絡とるのも止めました。父親から来たメールも無視したら来なくなったのでスッキリしてます。

最近、母親の誕生日でしたが、それもスルーしました。私には両親ともに関わって欲しくないです。私も生まれて来なくて良かった存在だと思ってます。両親の子供に生まれて感謝したことなどありません。

色んな事を思い出したので次に書きます。

No.2716886 18/09/27 09:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/27 09:51
ベテラン主婦0 

続きです。

子供の頃、女の子なのに常にショートヘア。理由としては、母親が私の髪を結ぶ事が出来ないから。毎日、お風呂で髪を洗わないといけないから。

私は、子供の頃家で毎日、お風呂に入れてもらえず。何かと理由をつけて良くて2日に1回で毎日お風呂に入った事がありませんでした。父親がお風呂に入ると風邪をひくとよく言っていて、風邪をひいたら、4日ぐらい入らずに学校へ行っていたため、髪の毛は、いつもベタベタしていました。
その髪を、見て艶があってキレイと言っていた父親は、今思うと頭がおかしいです。

いつも、父親の言うことが正しく、母親は、バカとしか言われてなくて。母親から怒られる時は、いつもバカな癖にと思ってました。でも、母親のことは嫌いにはなれなかったので言うことを聞いてました。

学校では、いつも整髪料をつけてるのか?と先生に言われ。まず整髪料が何かも分かりませんでした。周りの友達からは、髪を触られる事もないですが、仲良しの友達はいなくて、普通でしたが、自分からなんとなく避けてました。

中学生までずっと続き、活発だった私は、体育祭で応援団をすることになり、なぜか前のに風邪を引きかけていて、普通なら子供の晴れ舞台だから風呂に入れるはずなのにまた、ベタベタの髪にハチマキつけて、学ランを着ました。よく男の子が学ラン貸してくれたのが不思議です。その時の写真は、見たくないので捨てたと思います。今もさらさらヘアに憧れてます。

高校に入る頃は、夏は、日焼け止めを塗ったり、ちょっとぐらい化粧する人もいるなか、私は何も持ってなくて。いつも友達が貸してくれました。どう使っていいのかわからないので、聞くのも恥ずかしいし、いつも挙動不審で面白いと言われてました。

母親は、女性としての身だしなみ等全く教えてくれなくて、何のためにいたのかわかりません。ワキ毛が生えた頃は、父親が電動シェイバーを買ってきました。その時点でキモイ父親です。
父親にとって母親は、いつも仕えない家政婦でした。

中学生の頃は、上靴を持って帰る事もなく、いつも汚れていて、洗濯してもらってるシャツやブラウスもいつも黄ばんでたりしわくちゃで、アイロンなんてしない母親なので。周りの友達はいつもキレイな理由も分かりませんでした。
大学に入ると私服登校がめちゃくちゃ嫌でした。

  • << 3 とにかく、ダサい服しか持ってないし、化粧品も持ってない。オシャレな服がどこに売ってあるのかも知らない。とにかく、父親は、外部と私を遮断していて、雑誌を買うと父親が休みの日に見ます。いつも父親を怒らせてはいけないと思っていたので何でも我慢してました。 母親は、弟の事しか気にしてないくせに、私の服装にだけは厳しく。トレンドを買ったりするとダメ出しをし、酷いときは勝手に捨てたり。両親は貧乏ではないので、デパートが好きで服は、デパートで買うことが多く、普段着に使えないので、とにかく普段がダサい。私のピアノの発表会の服装も周りの子供は、ドレスやワンピースなのに、私は、父親が選んだ迷彩服でした。いつも、父親が選ぶ服は、男の子が着る服ばかりで麻痺していた私は、男の子として、育ってた感じです。 日曜日は、普通の家庭はゆっくり起きると思いますが、うちの父親は、朝7時に自分が起きたら、私達も起こします。中学生の頃には、反抗して9時まで寝ていたら、父親におかすぞと布団の上に乗られました。その頃は、おかすの意味が分からなかったのですが、今思うと頭がおかしい父親です。母親もいたのに何も言わない。 母親も父親もマネキンが着てるものが1番オシャレだと思ってるため、マネキンが着てるものを私に試着させて買ってくれてました。しかし、ダサい服を着てデパートへ行くのがまず恥ずかしい。買うものはいつも高い。このギャップ。父親が言うことは絶対なので、社会人になっても家族で出かける事が多く自由はありませんでした。運悪く、家から通える場所に配属され、一人暮らしをする機会もなくなり。結婚するまでずっとです。

No.2 18/09/27 09:58
匿名2 

ひたすら恨み辛みを書いてるけど相談は? 日記?
嫌なら距離をおけばいいだけ

No.3 18/09/27 10:11
ベテラン主婦 

>> 1 続きです。 子供の頃、女の子なのに常にショートヘア。理由としては、母親が私の髪を結ぶ事が出来ないから。毎日、お風呂で髪を洗わないといけ… とにかく、ダサい服しか持ってないし、化粧品も持ってない。オシャレな服がどこに売ってあるのかも知らない。とにかく、父親は、外部と私を遮断していて、雑誌を買うと父親が休みの日に見ます。いつも父親を怒らせてはいけないと思っていたので何でも我慢してました。

母親は、弟の事しか気にしてないくせに、私の服装にだけは厳しく。トレンドを買ったりするとダメ出しをし、酷いときは勝手に捨てたり。両親は貧乏ではないので、デパートが好きで服は、デパートで買うことが多く、普段着に使えないので、とにかく普段がダサい。私のピアノの発表会の服装も周りの子供は、ドレスやワンピースなのに、私は、父親が選んだ迷彩服でした。いつも、父親が選ぶ服は、男の子が着る服ばかりで麻痺していた私は、男の子として、育ってた感じです。

日曜日は、普通の家庭はゆっくり起きると思いますが、うちの父親は、朝7時に自分が起きたら、私達も起こします。中学生の頃には、反抗して9時まで寝ていたら、父親におかすぞと布団の上に乗られました。その頃は、おかすの意味が分からなかったのですが、今思うと頭がおかしい父親です。母親もいたのに何も言わない。

母親も父親もマネキンが着てるものが1番オシャレだと思ってるため、マネキンが着てるものを私に試着させて買ってくれてました。しかし、ダサい服を着てデパートへ行くのがまず恥ずかしい。買うものはいつも高い。このギャップ。父親が言うことは絶対なので、社会人になっても家族で出かける事が多く自由はありませんでした。運悪く、家から通える場所に配属され、一人暮らしをする機会もなくなり。結婚するまでずっとです。

No.4 18/09/27 10:30
ベテラン主婦 

今の旦那と結婚して私は専業主婦になり、収入はもちろんありません。

結婚してすぐに誰も死ぬ予定もないのに、母親に連れられてデパートに、喪服を買いに行きました。14万もする喪服を買わされ、半分は出してくれましたがデザインがダサい。

子供が生まれた後、友達の結婚式に初めて出席することになり、既婚者は留め袖だと言い張り、そんなの誰も来てこないし、黒のワンピースがあるから良いと言ったのに恥ずかしいと怒られ、母親とデパートでピンクのツイードを買わされ、入園式にも使えますよと薦められ3万の出費。当日、既婚者も皆ワンピース留め袖1人。恥ずかしくて帰りたかった。1人だけ入園式。写真も写りたくなかった。相変わらずのダサさと思われた。死にたかった。

弟の結婚式に子供がリングガールすることになり、またデパートへ。次は五万もするブランドの子供用のワンピースを買わされ。三回ぐらいしか着てない。まだ、実家に置いてあるのは、弟の子供に将来着せるためだと思う。

七五三の時は、バーバリーのワンピース値段は忘れた。ずーっとこうやって高い買い物をさせる実家とは、縁を切りたかったけど、孫を見せたくなるのは子供の心理で。旦那の姑は、見栄っ張りなので、満足してたと思うけど。
実家の親にはお金を返して欲しい。

あんたは、金遣いが荒いと時々言われてたけど、それは、お前たちだ。

今までの色んな事を思い返しても、良い思いでは1つもない。私のおかげで両親が良い思い出はあるかもしれないけど、私は、ずーっと母親ができなかった人生を変わりに歩んでるだけなんだと思う。家族ごっこは、いつか終わるし、崩壊する。私は、両親を親だと思いたくない。親不孝かも、しれないけど。こういう私は、いい死に方しないと思う。ずーっと親に操られて生きることってつらい。最後は、障害者だと母親に、言われて目が覚めた。

No.5 18/09/27 15:04
結婚したい5 

私も、風呂は1週間に1回、ピアノは役にたたないからさせてもらえない。服は、親戚のお下がり。髪は、ばれないように、洗ってました。私は親からされて人生台無しのことがあります。だから、今も生き辛い。中学くらいから、あまり親に教えてあげなくなりました。。
主さん、今からではないですか。
あんな人達にならないと、
強く決めて生きて行けばいいと思います。
結婚してからも親と出掛けるなんてしなくてもよいです。

主さんの情報を教えてあげない。質問されても忘れた。決めたら、わかったら、事後報告で言う。今主さんが、してるように、会わない喋らない。いいと思いますよ。
割りきる。昔の知り合いだと思わないと。
親からおさえられ、押し付けされて辛かったね。もうないことを応援します。

No.6 18/09/27 15:48
ベテラン主婦 

>> 5 レスありがとうございます。

同じような親に育てられたのですね。
何でも親に相談しないといけない空気と、相談したからといって、解決したこともないし、でも親だからとずっと我慢してきました。

一気に爆発して、子供に同じような事をしないように育てていますが、いちいち自分の子供の頃を思い出してしまいます。その都度親に憎しみしかありません。子供の頃の嫌な記憶は消し去りたいものですね。

親にとって理想の娘を演じていた頃もありますが、風呂に関しては虐待だと思ってます。私は、爪を切るのも、何でも父親にされていたので母親にしてもらった記憶もなく、途中で爪を噛んだりむしったりしていました。

父親なんてお金さえ入れてくれたら、存在なくてもいいと思ってます。大人になった今でも父親は、娘は俺が育てたと自慢に思ってますが、内心は自分がいないと何も出来ないだろうとバカにしてます。

母親は、そんな父親の肩を持ちながら私の前では父親の愚痴を言い、私が父親の文句を言えば、母親は、父親の肩を持つ。意味不明を繰り返してきました。

私は、結婚しても旦那から関心もないので、子供と二人で暮らしてる感じではありますが、子供には何でも自分で選択させるようにして、身の回りの事は、しっかりサポートしてます。

毎日、お風呂も入ってるし、髪が良い香りになるシャンプーを買ったり、洗濯物もかび臭くならず柔軟剤を使うようにしたり、色んな自己満足ではありますが、子供が嫌な思いをしないようにしています。

自分がこれだけやってると余計に私の母親は、専業主婦で何をしていたんだと、余計に腹が立ちます。私は昔から、人にありがとうを言わない子供でした。あんたは、挨拶しないとか母親に言われましたが、母親に特別な事はしてもらってないから、ありがとうを言う機会もなかったのだと思います。

  • << 8 父親の生い立ちが悪いから子供の育て方が分からないのだろうけど、子供は親の所有物ではない。思い通りにならないと腹を立て、お前みたいな人間は、家族なんて作るな。母親も不細工の癖に顔だけで父親と結婚するんじゃねー。 実家と距離を置いて、まだ1ヶ月ですが、一生会わなくても良いかなと思ってます。親がどうなろうと関係ない。関わると逆に不幸になる。父親は、生まれながらに不幸の星のもとに生まれたんだなと占いでも、不幸そのもの。 だから、それを教えてあげました。母親も一緒なんだからビックリ。そんな二人から生まれた私は地獄です。いくらもがいても這い上がるのが大変で、今も苦しんでます。でも、関わりを持たないと少し気持ちは楽になりました。

No.7 18/09/27 16:01
ベテラン主婦 

実家には、私の物は何もありません。
弟夫婦がたまに帰ってくる時に、私の部屋を使うため、父親が全部捨ててしまいました。

私がこっそり集めていたマンガ。今なら、私の子供が買ってでも読みたいマンガです。ゴキブリの餌にしかならないとか。私が好きで残してた雑誌も全部処分され本棚も解体され何もありません。父親は、いつも怒りまかせに、何でも捨てたりし、自分の物ではなくいつも、私か母親の物ばかりです。

1番ひどかったのは、私の部屋から出てきたという、大人のオモチャらしきもの。もちろん私の物ではないので、弟が、私が出ていった後に私の部屋に隠したのだと思います。そういう変なものは、全部私のだと決めつける父親が憎くて仕方ない。それが何なのかも知らない母親。無知過ぎて腹が立つ。

弟は、学生時代いじめられていたらしく、鞄に女性の汚物を入れられていた事があって母親は、私に相談してきました。私にどうしろと言うのか。昔からいじめられやすい弟ばかり可愛がる母親。私だっていじめぐらいあったことあるし。でも無視して話も聞かなかった癖に。先に生まれたのは私だ。

そんな父親との間に二人も子供産んだ母親は、バカでしかない。

No.8 18/09/27 16:10
ベテラン主婦 

>> 6 レスありがとうございます。 同じような親に育てられたのですね。 何でも親に相談しないといけない空気と、相談したからといって、解決した… 父親の生い立ちが悪いから子供の育て方が分からないのだろうけど、子供は親の所有物ではない。思い通りにならないと腹を立て、お前みたいな人間は、家族なんて作るな。母親も不細工の癖に顔だけで父親と結婚するんじゃねー。

実家と距離を置いて、まだ1ヶ月ですが、一生会わなくても良いかなと思ってます。親がどうなろうと関係ない。関わると逆に不幸になる。父親は、生まれながらに不幸の星のもとに生まれたんだなと占いでも、不幸そのもの。

だから、それを教えてあげました。母親も一緒なんだからビックリ。そんな二人から生まれた私は地獄です。いくらもがいても這い上がるのが大変で、今も苦しんでます。でも、関わりを持たないと少し気持ちは楽になりました。

No.9 18/09/27 16:19
ベテラン主婦 

毛が薄い母親に比べて毛が濃い私は、獣みたいに母親から見られ、いつも水泳の時間が苦痛でした。今は、フル装備の水着があるけど、その頃は脇が見える。毛の処理を忘れた日は地獄。水泳は今でも嫌いです。本当にあの頃の私を誰か助けて欲しいです。

周りに相談できる友達も大人もいなくて、辛かった。実家に帰ると話すこともないので昔話になりいつもケンカして帰ってました。

弟の奥さんが気に入ってるならそちらに同居してもらいたい。面倒もみてほしいです。多分離婚か逃げ出すでしょうね。弟は、わかってるので絶対に帰ってくるとは言いません。

子供たちに嫌われてる理由を考えろ。反省もなく私に謝りもしない。私の批判ばかりして孫にも嫌われ、一生を終えるんでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧