注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?

歳の差夫婦です。夫に先立たれるのが怖いです。

レス13 HIT数 940 あ+ あ-

名無し
18/09/27 11:05(更新日時)

30代半ばの主婦です。夫は一回り年上です。

夫は特に肩書きがあったり、高収入というわけではありませんが、素朴で飾らない、優しい人柄に惹かれ結婚しました。

一方でエネルギッシュなところもあり、仕事で疲れてるはずなのに、幼児と乳児の2人の子供の育児にも自ら参加してくれます。

最近ふとした時に、そんな大好きな夫に先立たれることを想像してしまい、怖くなります。順番でいうと、その可能性が高いのですが、とても悲しく、落ち込んで涙が出るときもあります。

もっと早く出会って一緒になりたかった、20代前半で結婚している知り合いのことを思っては、旦那さんと60年も一緒にいられるんだ、なのにうちは…などと、考えてもどうにもならないとわかっていることを考えては、落ち込んでしまいます。

また、私の実母はいわゆる毒母で、詳しい内容はここでは省略させてもらいますが、幼少期から例えようのないぐらい惨めな思いをしてきました(今は遠方に住んでいます)。

家庭の温かさは、夫が教えてくれました。

実母は、「あんたの旦那年なんやから、すぐ介護になる」「すぐ一人になるで」などと言ってきます。妹の夫は妹と歳が近いため、それを指して「あんたもあのぐらいの(歳の)人にしとけばよかったのに」とも…。余計なお世話、と思いつつも、グサッときてしまう、感情を揺さぶられる自分もいて、嫌になります。

乱文になってしまいましたが、以上の内容について、何でも結構です。どうか気の持ち方を教えて下さい。

同じような境遇の方、アドバイスをいただけると有り難いです。

タグ

No.2716508 18/09/26 14:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 18/09/26 14:56
匿名1 

考えると怖いですね。毎日大切にするしかない。

No.2 18/09/26 15:00
匿名2 

あと30年間以上、主さんがご主人そのモチベーションを持ち続けられるかどうかも解らないよ。これから先、夫大好きな気持ちがあればいいけど、人間って変わっていくからね。
ミクルで旦那死ねと言ったり、配偶者以外を好きになって不倫してる人だって、最初から旦那死ねなんて気持ちで結婚したわけでもないし、不倫するつもりで結婚したわけでもなく、好きな気持ちがあって夫婦になったり、生涯この人だけを愛するって気持ちもあったはずだよ? でも結婚生活長く続けてたらいつしかそんな気持ちもなくなったり、あることがきっかけで100年の恋も覚めたり変わったりと様々よ

子供が乳幼児というから、まだ結婚して数年くらい??仮に結婚生活長くても子供がちいさいならまだまだ夫大好きな気持ちがあってもまだまだ不思議でもなんでもないよ。
夫に先立たれたらどうしようってその大好きな気持ちをあと30年以上持ち続けていられたらそれはそれでいいんでないの?

No.3 18/09/26 15:01
通行人3 ( ♂ )

僕も30代半ばですが、妻からそこまで想われたら幸せでしょうね。
結婚10年目。さすがにそこまでラブラブ感はありません。息子のファンクラブ友達みたいな感じでしょうか。
どちらが先に旅立つかなんて想像もしたこともありませんが、妻は僕が死んでも平然と生きていくでしょうね。
そんな強さに惹かれて結婚したのかもしれません。

No.4 18/09/26 15:09
匿名4 

歳上の旦那さんはそのうちお金の心配ばかりになると思うけど。
だいたい60歳付近になると一気に慌てだしてお金の不安が押し寄せてくるみたいね。

No.5 18/09/26 15:11
名無し5 

主さん、こんにちは😃
幸せですね。
一度「看取り」ということについて、勉強してみてください。
もし、仮に夫に先に逝かれても、この事をしっかりと勉強して行動すれば、亡くなられたあとも幸せでいることができます。

まぁ、その前に、毎日を大切に過ごすことが、良いと思いますよ☺️
まだまだ、旦那さんも若いし、大丈夫です(^.^)
そんな先の心配より、今ですよ😊

No.6 18/09/26 15:20
匿名6 

私も全く同じことを考えて泣いています。
うちは17歳差です。
年齢的に、主人が先に天国にいくと思うと…辛くて辛くて涙が出ます。

毎日を、一日一日を、大切に過ごすしかないです。

No.7 18/09/26 15:25
通行人7 

そおいうことって誰かの死を目の当たりにした時など、大きなきっかけでそう考えることのほう多いような。
早い段階で考えてしまったのですね。これからひしひしと実感していくのかもしれません。

歳はどうしたって近づけることはできません。しかし、その歳の差だったから、今の旦那さんと出会えて、今の形になったのだと。同い年なら今の形でないかもしれません。そう考えたら今が一番。

身体は先に老いる。ならどう老いていくのか考えてみては?足腰弱って寝たきりを選ぶのか、俊敏さはなくともしっかり立って毎日を過ごすのか。
勿論、病気や不慮の事故もあるでしょうが、そこは旦那さんも同じです。

早い段階で気づいたことで、日々をどう過ごすかの足掛かりを主さんは掴んだ状態です。

さぁこれから何をしよう…




No.8 18/09/26 15:26
通行人8 ( ♀ )

私は昨年  
大好きな母が亡くなり
寂しくて やたらと
涙する事が増えていました 

でも 最近
知人の家のカレンダーの
この文を読んだら
気持ちが楽になりました

大切な人を亡くしたからと
いつまでも泣いていたら
駄目なんだなと思いました

それに 
人は年齢は関係なく
明日には自分が
事故や病気で突然死を
するかも知れません

だから 尚更
一日 一日を大切に
しないといけないんですよね

主さんも
旦那さんを想うなら
後悔しないよう
今を大切に生きて下さい

私も母の分
頑張って生きます



No.9 18/09/26 15:36
名無し9 

もったいない

そんなことを悩む時間を旦那さんに費やしてあげたらいいのに。

可能性って言ったって人間なんて皆いつ死ぬかわからないし、もしかしたら旦那さんが110歳くらいまで生きるかもしれない。
現在の平均寿命から考えてあと40年あるけど、40年前と今とではどれくらい医療が進歩した?
40年後はもっと医療が進歩してるはず。もしかしたらアンドロイドに脳を移植して死ぬことのない世界がきてるかもしれない。


主さんがどうにもできないことで悩んだって空気が悪くなるだけ。
大事な人との時間をもっと大切にしないと。

No.10 18/09/26 15:43
名無し10 

平均寿命考えると
歳上女性×歳上男性の組み合わせが一番いいと思う。7歳くらい寿命違うし。

姉さん女房貰った男性のが出世率も高いらしいよ。

No.11 18/09/26 15:58
匿名11 

一回りしか違わないなら、どっちが先か分かりませんから。
年の順になくなると決まってないんですよ。
それは、同じ年の夫婦でも親子でも後先なんか比べたり考えたりして悲観するのは愚問です。
怖がっていないで、主人のためにも私は元気でいないとと思えませんか。
ご主人だって小さなお子さんたちのことを思えば、元気で長生きしたいし無茶はしないでしょう。

ご主人は私より若いのに、すぐ死ぬように悲しまれるのは年上の私は複雑でした。

No.12 18/09/27 08:12
主婦12 

私ども夫婦18歳差で今なら犯罪ですが、私が高校時代からのお付き合いで彼も還暦を過ぎて年金生活に突入

子どもが小さい時は思いましたね
今は全く思わないです

かれこれ27年で、紆余曲折
空気の存在それです
歳が近くても歳が離れてても
離婚する時はするしね

不安が多いのだと思います。
ですが、不安もそのうちなくなりますから大丈夫!よ。

子どもさんがおられるなら子どもが成長したら対等に色々な話をしますから
そちらに励まされたり。

色々な思い出をつくってね。
明らかに年齢差感じますからね
介護の備えもしっかりと。

No.13 18/09/27 11:05
匿名13 

うちは14歳差です。旦那に先立たれたら、下手したら30年は1人かも…なんて思ってますが…

とりあえず、私は旦那よりも一日でも長く生きるぞ!って思ってます。
せっかく年下の嫁さんもらったのに、先に死なれるなんて、可哀相な思いさせたくないし、仕事は頑張ってくれてるけど、家の事なんて何もわからない人、私が死ねば途方にくれるだけだもの…。

人間どこでどうなるかなんて分からないです。私が先にポッコリ逝っちゃうかもしれない。だから、大好きな旦那様の為に、毎日美味しい料理作って、元気でいてくれる事に感謝して、日々過ごしましょう!
今日も一日ありがとう!って。

主さんにこんなに思われて、旦那様幸せですね!

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧