注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

何かマトモでないと思うのですが…

レス6 HIT数 1546 あ+ あ-

名無し
18/04/06 20:34(更新日時)

ある救護施設で働いてるますが、正常な職場と思えないです。
長文になりますが、皆さまは以下のようなことが変と思わないでしょうか、教えて下さい。
①無給で所定勤務時間より早く業務につくにつく②宿直勤務の日は朝7時半から勤務し21時までと23時・3時と巡回あり翌朝は5時半には業務スタートで10時半まで勤務23時から仮眠したくても出来ない時もあるし、施設入所者に何かあれば時間問わず対応する③日中休憩は午前午後各15分、昼休憩30分。業務上行わなければいいならないこと(計画書作成や病院付き添いなどの記録等)を勤務時間外に無給で行う④きちんとしたマニュアルなく教える人によって内容違うので、Aに教わったことに従いコトを行うとBは違う!と言い怒る⑤先輩が白と言えば黒でも白と言え、先輩に物を頼むな⑥イベント等に参加したがり強制的に寄付金を集めるし、創立記念に職員が職場に寄付しなければならない。定年退職者は職場に何か寄贈しなければならない⑦入所者の介助をしながら食事を共に食べ休憩すら取れないのに食事代を取る⑧早番遅番は検食しなければならないが、検食記録書かされ食事代は引かれ、でも検食記録に悪い事は書くな、美味しかったと書け という⑨退職時は60人の利用者の前で挨拶。住んでいる町の番地までは言わずとも○○区 とか○○の近く 等を入所者の前で平気で言う ⑩旅行積立するから口座を作り給与から天引きする、口座を作り通帳は職場に預けろ と言う (11)「すぐ正社員になれる」と面接の時に言っておいて1年以上臨時職員。やる事は正社員と同じ。臨時職員で5年という人もいる (12)能力関わらず入職した順に役職になる(13)おかしいと思う改善点を口にしても、「今まで そうしてきたから」と聞く耳持たず、言えば反感を買い悪口大会に晒される
などなど沢山変!と思うことがあります。労働基準法やパワハラ、個人情報漏洩など法的に問題ないですか?
ちなみに給与は、良い時で13万にもならないです。

No.2626220 18/04/04 23:48(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/05 01:06
匿名1 

えー…。
辞めることはできないのですか?
他の皆さんは文句なく働いているのですか?
労働局に相談してみては?

No.2 18/04/05 01:08
通行人2 

まず、読みづらいです。きちんと相談したいのなら、しかるべき書き方があると思います。


内容は非常に読みづらいのでざらっとだけ拝見しましたが、事実なら匿名掲示板に相談するより、お住まい自治体や労働局に相談してください。

主観的な記述が多い上、無駄な特定するに足り得る材料が書き込まれてますので危険なスレだなと。

ご注意下さい

No.3 18/04/05 01:19
名無し3 

ブラックな職場。

心身こわす前に転職を考えてみたら?もっと条件の良い所あるかも。

No.4 18/04/05 07:04
中学生4 

それは何とも言えません。
部外者にそれを訴えても理解してもらうのは不可能です。
どの職場も大なり小なりそんなもんです。
踏ん張ることしかないと思います。
鬱病だけにはならないように無理はしないで下さい。

No.5 18/04/05 14:03
匿名5 

①無給で所定勤務時間より早く業務につくにつく
これはどこでもある事だと思いますよ。

②宿直勤務の日は朝7時半から勤務し21時までと23時・3時と巡回あり翌朝は5時半には業務スタートで10時半まで勤務23時から仮眠したくても出来ない時もあるし、施設入所者に何かあれば時間問わず対応する

つまり、宿直の日は27時間勤務って事ですか?これはちょっと有り得ないレベルだと思うのですが…これは月何回?

③日中休憩は午前午後各15分、昼休憩30分。業務上行わなければいいならないこと(計画書作成や病院付き添いなどの記録等)を勤務時間外に無給で行う

これもブラックでなくても介護系ではあるある。訪問ヘルパーさんなんか事務仕事は勤務外とみなされる人多いみたいですよ。

④きちんとしたマニュアルなく教える人によって内容違うので、Aに教わったことに従いコトを行うとBは違う!と言い怒る

これもどこでもある話

⑤先輩が白と言えば黒でも白と言え、先輩に物を頼むな

これはパワハラ

⑥イベント等に参加したがり強制的に寄付金を集めるし、創立記念に職員が職場に寄付しなければならない。定年退職者は職場に何か寄贈しなければならない

悪しき慣例てやつね。

⑦入所者の介助をしながら食事を共に食べ休憩すら取れないのに食事代を取る

セコイ。

⑧早番遅番は検食しなければならないが、検食記録書かされ食事代は引かれ、でも検食記録に悪い事は書くな、美味しかったと書け という

これもありがち

⑨退職時は60人の利用者の前で挨拶。住んでいる町の番地までは言わずとも○○区 とか○○の近く 等を入所者の前で平気で言う

ま、挨拶は悪い事ではないから

⑩旅行積立するから口座を作り給与から天引きする、口座を作り通帳は職場に預けろ と言う

(11)「すぐ正社員になれる」と面接の時に言っておいて1年以上臨時職員。やる事は正社員と同じ。臨時職員で5年という人もいる (12)能力関わらず入職した順に役職になる(13)おかしいと思う改善点を口にしても、「今まで そうしてきたから」と聞く耳持たず、言えば反感を買い悪口大会に晒される

ブラック企業あるある。


>ちなみに給与は、良い時で13万にもならないです。

月給?そんな給料しか貰えないなら、別にしがみつく必要ないのに何で辞めないの?

No.6 18/04/06 20:34
名無し6 

>> 5 レスありがとうございます。
宿直は月4回くらいです。
この職場、辞めたいけど、給与低すぎて お金全く貯められないから、困ります。
そして親が在籍していた職場で、過去に入職を勧められても断ったのですが、10年経とうと、しつこく、しつこく断った事を悪く言われ、元々酷い親で、今も変わらずですが、私が体調崩して実家に帰りました。
相変わらずの酷い扱いで、人間以下、犬畜生以下と言われ、人間扱いしてもらいたくて、親の勧めに従ったのですが、入職してみれば、何と酷い職場で、あー、あんな自分以外を思いやることが出来ない、全て自分が正しいと思っている人間が出来上がるだけある場所だ…と思いました。 今も子供の給与も休みも自分のものと思っている人ですから…なんて理由で辞めたくても辞めることが出来ない状態です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧