注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

産後、夫祖母宅への帰省

レス8 HIT数 1480 あ+ あ-

既婚者
17/10/13 12:27(更新日時)

結婚一年目、1人目妊活中の兼業主婦です。
夫から、もし子供が産まれたら、遅くても産後二カ月以内に飛行機の距離の祖母宅へ、義母と一週間帰省しようと言われています。

自身の体力も不安だし、産まれて間もない赤ちゃんを飛行機にのせるのもいやだし、そもそも赤ちゃんを連れて人の家に長期間お世話になるのもストレスなのですが、皆さんにとっては許容範囲内のことでしょうか?

・前提として
今年も帰省しました。
夫は最初で最期の帰省になるからと、祖母宅に5泊以上したいという希望でしたが、拝み倒して3泊にしてもらいました。

しかし、夫から帰省中は幾度となく、まだ何日かいたかったと愚痴を言われ(祖母義母の前にも関わらず)、来年こそは一週間いる、さらには毎年行くとまで、相談もなく周りに宣言されてしまいました。

現在も、夫は度々産後旅行について話してきますが、私は半笑いしたまま無言でいます。
祖母宅へいかずにすむ、良い断り文句があったらどうか教えてください。

タグ

No.2546069 17/10/12 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/10/12 01:57
匿名1 

夜中の授乳もあるのにそんなに泊まったら迷惑じゃないかな。
二、三日寝不足になるのと1週間寝不足になるのでは、体のキツさも違うでしょう。
頻繁に帰省出来る距離じゃないんだから、良いタイミングで帰省した方が良いと説得してみては。
3ヶ月以降で赤ちゃんの体力がついて夜中ある程度まとまって寝てくれるようになってからの方が、赤ちゃんのためにも、おばあ様に負担をかけないためにも良いと思います。

お正月とかGWとか夏休みとか他の親戚も集まりやすい時に一度にお披露目が済ませられるようにしたらどうかな。
それまではたくさん写メ送ってあげては?

No.2 17/10/12 02:21
通行人2 ( ♀ )

ご主人はおばあちゃん子なんですかね。
産後2カ月の赤ちゃんと妻の体調よりも、祖母に赤ちゃんを見せたい気持ちが優先とは…。
主さん、大丈夫ですか?
普段からご主人はそんな調子なんですか?
なんだか自分のやりたいことは最優先で、主さんや周囲のことは気にしてないような。
私なら、子どもを作ることが不安になりそうです。

No.3 17/10/12 02:41
匿名3 ( ♀ )

生後一ヶ月になるまでは赤ちゃんは外に出すべではありません。
新生児は体温調節も上手くできないし抵抗力も弱いので病気になりやすいからです。
母親の身体も出産のダメージがまだ回復してない時期ですし、それに加え毎日昼夜関係なく2時間おきぐらいに授乳などの赤ちゃんのお世話をしてるので寝不足でフラフラです。
どうしても外出しなければいけない用事(赤ちゃんや母親が具合悪くなって受診するとか)以外は極力外に出ないのが基本です。
(買い物は他の家族に頼むかネットスーパーを利用すること)。

生後一ヶ月を迎えて一ヶ月検診をおえて、検診の結果も何も異常がなければ、少しずつ外に出てもよくなります。
でも先ほども書いたように赤ちゃんの身体はデリケートなので、気候の良い日(夏なら少しでも涼しい朝方や夕方、冬なら少しでも暖かいお昼間)に一日5分程度(家の周りをぐるっと一周程度)のお散歩から初めて、少しずつお外に慣れさせる感じです。
そして一ヶ月後(生後2ヶ月)ぐらいの頃には30分程度(近所にお買いもの程度)の外出ができたらいい、程度に考えておかないといけません。

赤ちゃんは自分で「疲れた」「しんどい」と言えません。
大人がちゃんと守ってあげないといけないんです。
長距離の外出はせめて首がすわってから(だいたい4ヶ月頃)の方がいいと思いますよ。

なんのための帰省か分かりませんが、祖母に赤ちゃんを見せたいとか、自分(旦那さん)が行きたいから、という理由なら突っぱねていいと思います。
断る理由は「その時期の赤ちゃんはまだ長旅に耐えれる身体じゃない」でじゅうぶん。
それで分かってくれないような旦那さんなら、子供は作らない方がいいと思います。
子供は旦那さんを満足させるための道具ではないですからね。

あ、あと、生後2ヶ月になった瞬間から怒濤の予防接種ラッシュが始まります。
沢山の種類のワクチンを毎月打っていかないといけないのですが、同時に何種類もの予防接種をする方針の病院もあれば同時接種をしない方針の病院もあるので、同時接種できる病院にいくのかとか、どういう順番で接種していくのかとか、スケジュールを立てるもすごく大変です。
で、その予防接種も予約制の病院も多いので、人気の病院は一ヶ月前ぐらいから予約しておかないとダメな病院もあるので、生後一ヶ月過ぎあたりは結構忙しいですよ。

No.4 17/10/12 04:28
通行人4 


病院の先生
看護師さん
保険センターの職員さん


などの第三者の人から
産後の長距離の旅行は
かなりの負担になると言ってもらうとか…?

No.5 17/10/12 09:00
専業主婦5 

飛行機の利用規約に新生児の搭乗について載ってないかな?

確かダメだった気がする
私はそれで夫が連休取って車で迎えに来てくれるまで生後3ヶ月700キロ離れた実家に居た。

産後は普通、母親の実家に世話になるもの、おばあちゃんに世間知らずと思われたくない!

でどうでしょう?

No.6 17/10/12 10:15
結婚したい6 

旦那さんの海外赴任中に日本に母子だけ戻って三番目を産んで、未就学の子二人と生後二ヶ月の赤ん坊とまた海外に戻った人を知ってますから、どの路線も乗れますねぇ…。

まだ妊娠してないですよね?
一週間、いいね、行こうね!とその気にさせたらどうですか?
一週間分の紙オムツ、ミルク、母乳パッド、飛行機の距離なら季節も合わないたくさんの着替え、チャイルドシート、全部用意して、ドラッグストアと西松屋と救急病院も把握してくれたら行けばいい。
「私は赤ちゃんのお世話があってできないの~お願い。」って丸投げする。
実際、第一子は育児慣れしてないから二ヶ月ではママが旅行の支度は無理です。
旦那が用意せずに向かったら、あなたと赤ちゃんだけ2泊して帰ってきなさい。
「本当は長くいたいんだけど、準備ができてなくていられなくてすみません」って泣きながら空港に行けばいいよ。
一生に一度の大ババ孝行だと腹をくくるなら、3、4ヶ月~離乳食はじまりの時期をすすめます。
普段赤ん坊のいない家には色々なものが無造作にあるので、赤ちゃんが移動しない時期に行ければ危険なものに触れる可能性が少ないです。

No.7 17/10/12 12:37
既婚者7 

皆さんアドバイスありがとうございます。1つ1つの意見が参考になりましたし、励みになりました。
夫が話している最中、義母も夫側の祖母も笑って頷いていたので、もしかして夫の提案は一般的には普通のことで、気が進まないのは私の我儘なのかと不安に思っていました。

いただいた助言には、検診や予防接種の時期など考えが及ばなかったことについても書いてあり、旅行の準備の話も大変参考になりました。
皆さんのご意見を参考に、第三者を巻き込んでなんとか断るか、旅行の時期や日数を私に決めさせてもらうなど、夫に譲歩を求めてみます。

まだ妊娠もしていないので、話し合いの結果が出るまで時間がかかるかもしれませんが、結果が出たらまた報告させて頂きます。
親身になっていただき、ありがとうございました。いつか産まれてくる赤ちゃんの為にも頑張ります。

No.8 17/10/13 12:27
婚活中8 

生まれたばかりでは、夜中泣いたり、自分も一杯一杯で気を使う余裕がなくてやめたいって伝えてみては?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧