注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

子供を産むのが怖い。どう考えたら子供が欲しい?

レス69 HIT数 13307 あ+ あ-

主婦( ♀ )
16/11/29 00:36(更新日時)

30代前半主婦です。
結婚4年目、子作りをした事もなく子供がいません。先日、旦那から子供を作らないか?と言われました。私は、将来的に子供がいてもいなくてもどちらでも良いです。結婚して以来、子供が欲しいと旦那が言ったのは初めてです。
できたら産もうと思うし産まない理由もないのですが、とにかく怖いです。不安じゃなくて恐怖です。この恐怖と今闘っており、どうしたいのかわかりません。産むならちゃんと覚悟を決めたいです。何故恐怖かというと、子供が好きじゃないのかもしれません。拘束されっぱなしで、あとは自分が親になるという事にも何かの抵抗を感じています。旦那は全体的に安定した人だし、旦那に子供を抱かせてあげたいとも思うし何の問題もないはずですが、怖いです。
プラスに考えられるアドバイスがありましたら勇気を下さい。

No.2402398 16/11/23 12:06(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/23 12:18
なかとし ( 40代 ♂ rhSjb )

出産した経験のない俺が言うのもなんですが…

胎児を宿してから出産までの約10ヵ月の間に、女性は母親として精神的に成長するんじゃないかな。

それに、子供は嫌いでも、我が子だけは可愛いと思う男女も大勢いますよ。
(*^^*)

  • << 3 アドバイスありがとうございます。 宿したら我が子がもう愛しくて楽しみでこの気持ちが楽になるのかもしれません。 おっしゃる意味がわかります。 私はまだ自分が子供なんですよね。未熟なんです。。 あなたはお子様いらっしゃいますか?

No.2 16/11/23 12:23
匿名2 

親に協力してもらえるなら一人くらいならあっという間に育つと思う。
協力者いないなら子供嫌いな人は一人でもきついかも。

  • << 4 親の協力皆無です。 旦那は転勤があり、ある程度子供もついて歩かなければいけません。 私の親がいる地元に私と子供は移住または定住ができません。旦那にそれは反対されています。 旦那の両親側ならいいのかわからないですが、それはそれでやりづらさを感じます。

No.3 16/11/23 12:33
主婦0 ( ♀ )

>> 1 出産した経験のない俺が言うのもなんですが… 胎児を宿してから出産までの約10ヵ月の間に、女性は母親として精神的に成長するんじゃないかな… アドバイスありがとうございます。
宿したら我が子がもう愛しくて楽しみでこの気持ちが楽になるのかもしれません。
おっしゃる意味がわかります。
私はまだ自分が子供なんですよね。未熟なんです。。
あなたはお子様いらっしゃいますか?

No.4 16/11/23 12:36
主婦 ( ♀ )

>> 2 親に協力してもらえるなら一人くらいならあっという間に育つと思う。 協力者いないなら子供嫌いな人は一人でもきついかも。 親の協力皆無です。
旦那は転勤があり、ある程度子供もついて歩かなければいけません。
私の親がいる地元に私と子供は移住または定住ができません。旦那にそれは反対されています。
旦那の両親側ならいいのかわからないですが、それはそれでやりづらさを感じます。

No.5 16/11/23 12:41
名無し5 

とりあえず病気や障害のある子が生まれたらどうするかって話をご主人とよく話し合ったらどうかな。
病気や障害があったことで家に近寄らなくなる夫ってけっこういるから。 案ずるより生むが易しと言うけど、怖いのは産んでからだよ。場合によっては長い長い地獄が始まるよ。だから生むことをおそれてる位ならまだ子供を持つ段階じゃないと思う。

どんな覚悟があっても痛みに対して極度のおそれがあるなら、海外に行って全身麻酔が出来るお産を選択するとか?

  • << 19 旦那に30代のお産リスクを話しました。 これはかりはできないとわからないじゃないって感じでポジティブな事を言っていました。 痛みの恐怖よりも私のメンタルが弱いのかも?

No.6 16/11/23 12:57
名無し6 

嫌なら生まないのも、いいと思います。
不妊で、生んでない夫婦まわりにたくさんいますが、幸せそうですよ。

ただ、旦那さんが子供欲しいなら、旦那さんのために、一人だけ生んで見るのもいいかも。旦那、姑、自分の親、協力してもらい。不安になる時間を忘れるくらいに来てもらい手伝ってもらう。
みんなにしてもらったら、不安にならないです。

からだ弱くて、夜のミルクオムツかえは、姑にやってもらって自分は寝る。友人もいましたよ。




  • << 20 私が不妊になるかわからないですが、できなかったら私は全然諦めれます。前向きじゃない私に旦那は一人だけでもいい、考えてくれないか?と言いました。 親たちにここへ来てもらうしかないですね。 来てくれるといいです。

No.7 16/11/23 13:10
社会人7 

年齢的に、本気で授かりたいなら即妊活しなきゃだよ。意外と健康な20代でも妊娠確率って高くはない。まして、30代突入すると更に妊娠確率が下がる。35歳〜なると、また更に一気に下がる。昔、倖田來未の失言はある意味本当なんだよ。

  • << 21 倖田來未の失言とはいえ、嘘でもないですよね。 できないなら、この歳になって遅かったってことですもんね。諦めれると思います。

No.8 16/11/23 13:24
通行人8 ( ♀ )

主さんがほしくないのに

無理に出産して子供を作ったとしたら、

「本当はほしくなかった…」
等と子供を可愛がれなくて虐待する恐れがあるかと思いますから…

スレの内容を素直に話し、
「あと1~2年待って」と
ご主人にお願いし、

1~2年様子見されてはいかがでしょうか?

  • << 22 私も自分がどんなお母さんになるか怖いです。後戻りができないことを考えると子供って私にとって今は重荷になるだけだと思ったりもしてしまいます。最低ですよね。

No.9 16/11/23 13:28
匿名9 

私も子供が怖くて好きじゃないし、出産が怖いです。同じく、子なしの専業主婦です。子供は、できたら、産んで育てるつもりです。気持ち分かります。

  • << 23 私と同じ思いの方ですね。 旦那さんとどんな風に相談していますか?

No.10 16/11/23 13:29
主婦10 ( ♀ )

生まない選択も良いと思います。
ただ、後から「あのとき産んでおけばよかった」と思っても遅いです。もうスレ主さんは30歳ですから、早めに決断された方が良いですよ。妊娠出産は医学の進歩で高齢でも耐えられる世の中になってきていますが、子育てにはかなり体力がいりますからね。

私は30代前半で一人目を産んで育児中ですが、切実に20代の体力がほしいです。もっと早く産んでおけばよかったと、つい思ってしまいます。

子供がいても拘束されっぱなしということはないですよ。夫婦だけの暮らしと比べたら、そりゃあ自由はないですが、それもまた子育ての醍醐味です。子供がいるからこそ知れる世界や体験できる世界もたくさんありますし、知り合える人たちもたくさんいます。

そして、何よりも我が子はものすごく可愛いです。こんなに愛おしい存在は他にないですよ。私も子供はあまり好きではないですが、我が子のあまりの可愛さにメロメロになっています。

  • << 24 お幸せかと思うんですが強いて言えば何が一番、体力的にキツくなりますか?

No.11 16/11/23 14:45
匿名11 

妊娠中、我が子に早く逢いたいな、と思う様になり、お腹の大きい状態がキツクなり、あー早く産んでスッキリしたい、と思う様になります。
出産の最中は苦しいですが、赤ちゃんも頑張って生まれようとしている訳だから、母親は頑張れます。

  • << 25 子供を作る時に迷いはなかったですか?

No.12 16/11/23 17:04
匿名12 ( ♀ )

子供を産むのが怖くない人なんて居ないと思います。

子供が欲しいか欲しくないかは夫婦での話し合いしか無いです。産む選択をしても産まないという選択も自由ですから。ただ、旦那様が欲しいのに奥様が拒否で、離婚ってのも聞く話です。

私も子供を産むのが怖かったです。注射も嫌いでしたし。
ただ、結婚したら何か産まなきゃ損な気がして産みました。もちろん、産んだ以上は責任もあるし大変です。ただ、それ以上可愛いんですよ。

  • << 26 離婚はしたくないので、旦那の子供産むしかないです。拒否をしたら他で作られるかもしれないですよね。私はズルイです。

No.13 16/11/23 18:59
名無し13 ( ♀ )

怖さの数十倍、喜びが得られる
自分の子供は本当に可愛い

  • << 27 その言葉聞いたことがありました。 産んでいない私は子供いないほうが自由で楽しいことがあるって心の中で思って生きてきてしまいました。

No.14 16/11/23 19:22
匿名14 

生後二ヶ月の子がいます
私も主さんと同じで子供嫌いです
でも我が子は別で、とても可愛いです
私は女の子が欲しかったのですが男の子でした
どちらにせよ可愛いことには変わりありません

高齢ってこともありリスクなど考え産むか、凄く悩みましたが・産んで良かったです‼︎
うちは両親はすでに他界・夫の親は海外にいて、頼れるのは夫だけー
出産後も夫婦で協力して今があります
赤ちゃんによりますが、皆さんが言う程、里帰りしなくても平気ですよー

  • << 28 差し支えなければ何歳でご出産されましたか?

No.15 16/11/24 02:19
通行人15 

私、20代の頃、子供はいらないと思ってました。理由は自分の時間が欲しいから。子供を可愛がるのと育てるのは違うから。
 
30歳くらいの頃から、子供はいらないとハッキリとした気持ちはなくなりました。授かったら授かったでよいかなぁと。まだ相手もいませんでしたが。
 
35歳で結婚し、愛手に望まれて妊娠しました。現在、生後3か月の子供がいます。
 
健康に産まれたからというのもありましたが、案外、時間あるなーっていうのが私の感想です。専業主婦になったことも要因のひとつだけど、産まれたばかりの子供はよく寝ます。生後3か月でも10時間以上は寝る。
まだ動かないからずっと布団の上だし。
 
我が家は旦那と二人で暮らしているので、泣いたら毎回子供をあやせるわけでもなくて。
ご飯の仕度やら洗濯やらもしなきゃだからさー。
子供の顔みながら、ちょっと待ってねーって放置することもよくあります。
勿論、何しててもちょくちょく様子は見に行きますが。
 
そんな放置プレイのせいか、うちの子は眠くなったら構われると眠れない子になりました笑
 
 
子供は可愛いし面白いですよー。
子供を産む以前はあんなに、子供とずっと二人でいて旦那の帰りを待つのは苦痛だろうと思っていたのに、いざその状況になると私は全然平気でした。
子供って見てて飽きないです。
 
テレビで放映される虐待のニュースを見るたび、私も子供を産んだらあんな親になってしまうんじゃないかという不安を漠然と抱いてました。
でも産んだら、こんなに愛しい存在を傷つけるなんて考えられないです。

 
参考までに。

  • << 29 とても参考になります。 気持ちが楽になりました。

No.16 16/11/24 08:11
匿名16 

私も怖かったよ。痛みにじゃなくて、一人の人間の人生を左右する責任が付いてくることに。出産直後、子供の顔見ながら本当に怖いと思ったよ。
その後も、嬉しいこともたくさんあるけど同じくらい心配が続いてくよ。学校入ればイジメ問題、就職できるか、入ってもブラックかもとか、ずうっと怖いよ。
でもきっとみんなそうだから、やっていくしかないよね。
主はまだ妊娠した訳じゃないし、よく考えて妊活したほうがいいよ。
虐待するくらいなら産まないほうが全然いいし。

  • << 30 猫が大好きなのですが犬や猫を育てるのと訳が違うって本当にそう思います。 我が子の前に人間を育てると思うと怖いです。 やっていくしかないと気持ちを固めれるようにしたいです。

No.17 16/11/24 09:52
匿名17 

参考までにお聞きしたいのですが、主さん自身は親御さんの愛情をたくさん受けて育ったほうですか?
不幸にして、親御さん以外の人に育てられたとしても、愛情深く育てられたと思うのであれば、安心して産んでも良いのではと思います。
人も動物も、自分が育てられたと同じように子供を育てます。
私も親になってみて、こんな気持ちで私を育ててくれたのかと、親に対する感謝の気持ちが深くなりました。
子供なんて、それほど好きではなかったし、何事も飽きっぽい性格なんで、子育てに自信なんてなかったですが、産んでみてこれほど大切な存在があるのかと思いました。
お産自体は、ほとんどの人が普通に出産していることを思えば、必要以上に怖がることはないのです。
十人中二、三人しか成功しないようなことならビビりますけどね。
昔の人なんて七、八人も普通に産んでいたのです。
心配し過ぎないでいいですよ。

No.18 16/11/24 10:28
名無し18 ( 30代 ♀ )

親戚やお友だちに小さい子いませんか?


子供と接する機会を増やせば考え方も変わってくるんじゃないのかな?



No.19 16/11/24 10:41
主婦 ( ♀ )

>> 5 とりあえず病気や障害のある子が生まれたらどうするかって話をご主人とよく話し合ったらどうかな。 病気や障害があったことで家に近寄らなくなる夫… 旦那に30代のお産リスクを話しました。
これはかりはできないとわからないじゃないって感じでポジティブな事を言っていました。
痛みの恐怖よりも私のメンタルが弱いのかも?

No.20 16/11/24 10:46
主婦 ( ♀ )

>> 6 嫌なら生まないのも、いいと思います。 不妊で、生んでない夫婦まわりにたくさんいますが、幸せそうですよ。 ただ、旦那さんが子供欲し… 私が不妊になるかわからないですが、できなかったら私は全然諦めれます。前向きじゃない私に旦那は一人だけでもいい、考えてくれないか?と言いました。
親たちにここへ来てもらうしかないですね。
来てくれるといいです。

No.21 16/11/24 10:48
主婦 ( ♀ )

>> 7 年齢的に、本気で授かりたいなら即妊活しなきゃだよ。意外と健康な20代でも妊娠確率って高くはない。まして、30代突入すると更に妊娠確率が下がる… 倖田來未の失言とはいえ、嘘でもないですよね。
できないなら、この歳になって遅かったってことですもんね。諦めれると思います。

No.22 16/11/24 10:50
主婦 ( ♀ )

>> 8 主さんがほしくないのに 無理に出産して子供を作ったとしたら、 「本当はほしくなかった…」 等と子供を可愛がれなくて虐待する恐れ… 私も自分がどんなお母さんになるか怖いです。後戻りができないことを考えると子供って私にとって今は重荷になるだけだと思ったりもしてしまいます。最低ですよね。

  • << 49 御自分を最低って.... 責めてはいけませんよ!要は、女性だけの特権が妊娠、出産ですから責めては女性として生まれた意味がない。 男性が子供を宿し出産、育てられますか? 後に、女性が背負う事になる、それは妊娠、出産、育児です。私は経験しましたよ。やはり、世の男性は理解しようとも無理な傾向がある様です。身に染み体験しました。育児はイクメンとか、女性の特権を無視してるしね。怖いものは体験しないと分からないし、主さんはそれはそれでいい?でも、妊娠、出産、育児は女性なら背負う事になる。日本社会はまだ昭和の母親像から抜けきれない部分がある。アメリカなんて、女性も社会進出が当たり前で、しかも避妊も女性から積極的に避妊、当たり前ですよ?アメリカの女性はしっかり者。避妊は男性に頼らず、女性自ら避妊。ピルですよ。ピルを飲んで阻止。日本みたいに妊娠したら堕胎、或いは産む、或いは乳児院に出す。アメリカ社会からしたら日本は、信じられない実態。 主さんは、怖い気持ちがあるんだよね。 子供自体は怖いものじゃあないよ。 妊娠、出産、育児が本来怖いの。 子供は怖い、と思うなら妊活やめた方いいよ。

No.23 16/11/24 10:52
主婦 ( ♀ )

>> 9 私も子供が怖くて好きじゃないし、出産が怖いです。同じく、子なしの専業主婦です。子供は、できたら、産んで育てるつもりです。気持ち分かります。 私と同じ思いの方ですね。
旦那さんとどんな風に相談していますか?

No.24 16/11/24 10:53
主婦 ( ♀ )

>> 10 生まない選択も良いと思います。 ただ、後から「あのとき産んでおけばよかった」と思っても遅いです。もうスレ主さんは30歳ですから、早めに決断… お幸せかと思うんですが強いて言えば何が一番、体力的にキツくなりますか?

  • << 35 そうですね。うちの子は2歳なので抱っこするのも重くて腰が痛いし、相手をしながら家事をするのも疲れます。 あと、意外と2歳は体力があるので、毎日外で遊ばせないと体力が有り余ってしまうところも疲れます。遊ばせるのにも、2歳だとついて回らないといけないですからね。 座って眺めているわけにはいかないので。

No.25 16/11/24 10:54
主婦 ( ♀ )

>> 11 妊娠中、我が子に早く逢いたいな、と思う様になり、お腹の大きい状態がキツクなり、あー早く産んでスッキリしたい、と思う様になります。 出産の最… 子供を作る時に迷いはなかったですか?

  • << 31 迷いはありませんでした。 結婚して子供を産んで育てる、それは自然な事だと思っていましたから。 特別な事ではない。

No.26 16/11/24 10:56
主婦 ( ♀ )

>> 12 子供を産むのが怖くない人なんて居ないと思います。 子供が欲しいか欲しくないかは夫婦での話し合いしか無いです。産む選択をしても産まないと… 離婚はしたくないので、旦那の子供産むしかないです。拒否をしたら他で作られるかもしれないですよね。私はズルイです。

No.27 16/11/24 10:58
主婦 ( ♀ )

>> 13 怖さの数十倍、喜びが得られる 自分の子供は本当に可愛い その言葉聞いたことがありました。
産んでいない私は子供いないほうが自由で楽しいことがあるって心の中で思って生きてきてしまいました。

No.28 16/11/24 11:00
主婦 ( ♀ )

>> 14 生後二ヶ月の子がいます 私も主さんと同じで子供嫌いです でも我が子は別で、とても可愛いです 私は女の子が欲しかったのですが男の子でした… 差し支えなければ何歳でご出産されましたか?

No.29 16/11/24 11:02
主婦 ( ♀ )

>> 15 私、20代の頃、子供はいらないと思ってました。理由は自分の時間が欲しいから。子供を可愛がるのと育てるのは違うから。   30歳くらいの頃… とても参考になります。
気持ちが楽になりました。

No.30 16/11/24 11:06
主婦 ( ♀ )

>> 16 私も怖かったよ。痛みにじゃなくて、一人の人間の人生を左右する責任が付いてくることに。出産直後、子供の顔見ながら本当に怖いと思ったよ。 その… 猫が大好きなのですが犬や猫を育てるのと訳が違うって本当にそう思います。
我が子の前に人間を育てると思うと怖いです。
やっていくしかないと気持ちを固めれるようにしたいです。

No.31 16/11/24 13:16
匿名11 

>> 25 子供を作る時に迷いはなかったですか? 迷いはありませんでした。
結婚して子供を産んで育てる、それは自然な事だと思っていましたから。
特別な事ではない。

No.32 16/11/24 21:49
匿名32 ( 20代 ♀ )

出来たら産みたいなら、母親になる覚悟持って。自信は誰だってある、ないあるかもね。因みに私は21歳で初出産でしたよ。
怖いなら世の中沢山怖いもの、溢れていると想うよ。

無差別殺人とか怖いな。

  • << 38 覚悟を決めようと向き合ってます。 頑張ります。

No.33 16/11/24 21:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

とりあえず、産まないと離婚と思うなら、子作りするしかないのでは?
もし不妊なら早ければ早いほどいいし、治療は女も男も色々厳しいからね…。
産まれても五体満足の健常児とは限らないけれど、産んで育ててみないとこればかりはわからないです。
妊娠しても確実に産まれるわけでもないしね。
自分で産んで、育てたら、相性とかあるから、上手くいったり行かなかったりだけど、主さんの恐怖心はまともだと思いますよ?

実際に、子作りも、妊娠、出産も、子育てもやってみなかったらわからないし、毎回違うし、子供の性格や能力。身体的な問題もあるので、本当にね、こればかりは授かり物です。

ただ、1つだけ言っとくと、無理矢理薬に頼って流産しそうな赤ちゃんを繋ぎ止めて産むと、産まれた後の子供に色々障害が出たりします。なので、流産等をとめる薬などを使うときは覚悟が必要です。
もし、流産したとしても、それは、育つことの出来ない命だったと思わないといけないそうです…。
産まれちゃえばなんだかんだ、死にさえしなければ育ちますから、授かったら腹をくくりましょう。
家は賢いとは言い難い子供達ですがアレルギーもなく、扁平足と、受け口くらいかな?元気で助かってます。片付けもしませんが、父親そっくりなので、ある意味で想定内だったりもします…。
産むしかないわけで、まずは子作り頑張ってください。

  • << 39 子作りの準備をしようと思います。 離婚は嫌なので産む気持ちです。

No.34 16/11/24 22:22
社会人34 

子供は、大変だよ。
そりゃあもう可愛いけど、お腹の中にいる時、大変で。出てきたら、もっと大変。
ノンストップ子育てです。
迷ってるなら、腹決まるまで、旦那さんに待ってもらった方が良いよ。

生まれて一年半くらいは、ほぼまともに寝れないしね。
私は、子供大好きで、よその子すら可愛がるタイプですが、子供が一才半になるまでは、一日中眠いような怒濤の日々でしたから。その間に、主人は風俗通いしてしまってたし。
離婚の危機も何度もしました。
子供が出来ると、家族になるけど良いことばかりではないです。
お金も大学卒業まで、何千万もかかりますしね。

No.35 16/11/24 22:50
主婦10 ( ♀ )

>> 24 お幸せかと思うんですが強いて言えば何が一番、体力的にキツくなりますか? そうですね。うちの子は2歳なので抱っこするのも重くて腰が痛いし、相手をしながら家事をするのも疲れます。

あと、意外と2歳は体力があるので、毎日外で遊ばせないと体力が有り余ってしまうところも疲れます。遊ばせるのにも、2歳だとついて回らないといけないですからね。
座って眺めているわけにはいかないので。

  • << 40 精神も体力も今までにない過酷だと、思います。できたら、後戻りは出来ないことを肝に命じて産まなければいけませんね。

No.36 16/11/25 01:21
主婦36 

22歳で妊娠し今5歳になる子供がいます。
私も最初怖かったですよ。私の場合できちゃった結婚っていうのもあったのですが。。
周りの友達はまだ結婚していない子ばかりで飲み歩いてたり自由に遊んでいて羨ましく思うところもありますが、だからといって子供を産んで後悔したことはありません。
私は元々は子供嫌いだったのですが、今自分の子供はもちろん幼稚園の他の子も可愛く見えますよ。
今は二人目を妊娠していて年内に出産予定です。お産の時の不安や痛みへの恐怖はありますが、子供がいてとても幸せな毎日を送っています。

  • << 41 自由が奪われる葛藤もあります。 もう終わりなんだなと。。

No.37 16/11/25 08:32
匿名37 

子供が出来ない人の事を謙虚に考える。
そしたら、自分の悩みなんかちっぽけな物。
って思えて子供を産もうと思う。
以上!

  • << 42 子供の欲しさがわからないので、出来ない人のことも気持ちに入ってきません。困ったものです。いなくてもいいじゃんと思っていました。

No.38 16/11/25 12:57
主婦 ( ♀ )

>> 32 出来たら産みたいなら、母親になる覚悟持って。自信は誰だってある、ないあるかもね。因みに私は21歳で初出産でしたよ。 怖いなら世の中沢山怖い… 覚悟を決めようと向き合ってます。
頑張ります。

No.39 16/11/25 12:58
主婦 ( ♀ )

>> 33 とりあえず、産まないと離婚と思うなら、子作りするしかないのでは? もし不妊なら早ければ早いほどいいし、治療は女も男も色々厳しいからね…。 … 子作りの準備をしようと思います。
離婚は嫌なので産む気持ちです。

No.40 16/11/25 13:00
主婦 ( ♀ )

>> 35 そうですね。うちの子は2歳なので抱っこするのも重くて腰が痛いし、相手をしながら家事をするのも疲れます。 あと、意外と2歳は体力があ… 精神も体力も今までにない過酷だと、思います。できたら、後戻りは出来ないことを肝に命じて産まなければいけませんね。

No.41 16/11/25 13:01
主婦 ( ♀ )

>> 36 22歳で妊娠し今5歳になる子供がいます。 私も最初怖かったですよ。私の場合できちゃった結婚っていうのもあったのですが。。 周りの友達はま… 自由が奪われる葛藤もあります。
もう終わりなんだなと。。

No.42 16/11/25 13:02
主婦 ( ♀ )

>> 37 子供が出来ない人の事を謙虚に考える。 そしたら、自分の悩みなんかちっぽけな物。 って思えて子供を産もうと思う。 以上! 子供の欲しさがわからないので、出来ない人のことも気持ちに入ってきません。困ったものです。いなくてもいいじゃんと思っていました。

  • << 44 ごめんね 主さんは、保身で子作りするなら、旦那さんに正直に子供は欲しくないって伝えるべきかと思います。 望まないで、結婚を継続する為の道具で子供が産まれて来たら、可哀想かも? 主さんがお子さんを産んで良かったと思えるならいいけれど、産みたくなかったと、何かの拍子に子供や旦那さんに言いそうで怖いですね。

No.43 16/11/25 14:50
匿名37 

>> 42 人の気持ちのわからないカスだから、
子供を作るべきではないと思いました。

  • << 52 その所謂カスだったと思います。 少し気持ちが前向きに変わってきたのも本当です。 カスなままでは産んではいけないので考えています。

No.44 16/11/25 15:22
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 42 子供の欲しさがわからないので、出来ない人のことも気持ちに入ってきません。困ったものです。いなくてもいいじゃんと思っていました。 ごめんね
主さんは、保身で子作りするなら、旦那さんに正直に子供は欲しくないって伝えるべきかと思います。
望まないで、結婚を継続する為の道具で子供が産まれて来たら、可哀想かも?

主さんがお子さんを産んで良かったと思えるならいいけれど、産みたくなかったと、何かの拍子に子供や旦那さんに言いそうで怖いですね。

  • << 53 結婚して旦那もいつか子供作ろうみたいなニュアンスでお互い二人の時間を満喫してきました。 私はいつかとはいつなのだろうと思っていましたが、そうしている内にこのままいなくてもいいんじゃないかと思い始めていました。 産んでから産まなきゃ良かったと思いたくないので覚悟をしたいです。

No.45 16/11/25 20:26
社会人34 

子供は、母親がメインで育てるので、母であるあなたが「欲しい」と思えたら作れば良いと思いますよ。
旦那さんは、平日は夜まで帰らないし、役目としたら休みの日に遊ぶ位。
子供が成人するまでは、責任も伴いますし、親として生きる覚悟が決まったら…で、良いと思います。

「作った方が良いよ」と他人に言われて作ったものの、「こんなに大変だと思わなかった」ってなげくママも周りにいました。
主さんも、無理はしないで下さいね。

  • << 54 そうなのですよね。 私が欲しいと思い覚悟ができたら産みたいです。皆のように純粋に思えなかった事が今すごく悲しく情けなく思います。

No.46 16/11/25 20:32
名無し46 

子供作らなきゃいいじゃん。

No.47 16/11/25 22:08
名無し47 

旦那がほしがってるから子ども産むは間違ってると思います。
旦那さんが主夫になるのですか?

育児はどうしてもお母さんがメインです。
主さんとご主人が逆転するのならば可能でしょうけど、
育てられるか自信がない、
主さんのように欲しくない気持ちが強い人か子どもを生んでも育てられないだろうし、
ご主人に主さんの代わりに主夫なり、主さんが稼ぎ頭になる覚悟がないのなら、
早かれ遅かれ離婚になりますよ。

妊娠すれば出産すればという人もいますが、
それは自信がつくのであって
欲しいと思ってない人にはあてはまりません。

私の弟嫁も子ども拒否してます。
ほしくないのならば生まなければいい
生んで育てられませんって、
犬猫捨てるようにはいかないんです。
ご主人と何度でも話し合ってください

No.48 16/11/25 23:29
名無し48 ( ♀ )

私も怖かったです
母親みたいな母親になったら最悪だと…母原病で、パニック発作持ちだったから。でも、授かったんです。私の場合は恐怖も恐怖。要介護になりました。出産への恐怖がすごくて。でもスポンと出てきました

ただ、主さんがうちの旦那でした。
ちょうど逆?

離婚しましたね
でも幸せだし可愛い。元旦那は面会くらいのスパンが一番ベストみたいです
養育費や旅行、プレゼントは十分にしてくれてます

愛し方がわからないと泣かれました

  • << 55 愛し方がわからないというのは、子供へだけですか? 奥様は愛せても子供は愛せないことかあるのですか? 私もそうなったら怖いです。

No.49 16/11/26 02:21
通行人49 

>> 22 私も自分がどんなお母さんになるか怖いです。後戻りができないことを考えると子供って私にとって今は重荷になるだけだと思ったりもしてしまいます。最… 御自分を最低って....

責めてはいけませんよ!要は、女性だけの特権が妊娠、出産ですから責めては女性として生まれた意味がない。

男性が子供を宿し出産、育てられますか?
後に、女性が背負う事になる、それは妊娠、出産、育児です。私は経験しましたよ。やはり、世の男性は理解しようとも無理な傾向がある様です。身に染み体験しました。育児はイクメンとか、女性の特権を無視してるしね。怖いものは体験しないと分からないし、主さんはそれはそれでいい?でも、妊娠、出産、育児は女性なら背負う事になる。日本社会はまだ昭和の母親像から抜けきれない部分がある。アメリカなんて、女性も社会進出が当たり前で、しかも避妊も女性から積極的に避妊、当たり前ですよ?アメリカの女性はしっかり者。避妊は男性に頼らず、女性自ら避妊。ピルですよ。ピルを飲んで阻止。日本みたいに妊娠したら堕胎、或いは産む、或いは乳児院に出す。アメリカ社会からしたら日本は、信じられない実態。
主さんは、怖い気持ちがあるんだよね。
子供自体は怖いものじゃあないよ。
妊娠、出産、育児が本来怖いの。
子供は怖い、と思うなら妊活やめた方いいよ。

  • << 56 とても勉強になりました。 あなたみたいな強い女性になりたいと今思いました。 考えが私の中しかなくて視野を広げたいです。

No.50 16/11/26 07:58
風 ( ♀ C9Y5Sb )

子供のことは結婚する前に話すべきだったと思います。

基本的には皆さんご自分のお子さんをほしがると思います。

だから欲しくないのならそれは私もで、結婚する前に私は欲しくないけどそれでもいいのか?という話があってもいいと思います。

例えば逆で、奥さんは子供を作るのが当たり前の気持ちでいたのに旦那さんが子どもはいらないから!と言われたら奥さんはがく然とすると思います。

  • << 58 結婚前は漠然としかなくて、いつか子供も産むんだろうなと浅く思っていたんだと思います。 子供はいらないと言われたら言われたで悲しかったと思います。  私は身勝手でした。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧