注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

家族にナルコレプシーの居る方

レス11 HIT数 4263 あ+ あ-

匿名
18/07/28 00:23(更新日時)

旦那がナルコレプシーという睡眠障害です。

病気が判明したのは、12年前。
結婚して10年です。

病気なのに、旦那の自己管理の甘さに腹が立ちます。
あまり効かない、と薬も5年くらい服用して止めてしまいました。

主人はいつも帰宅が遅く(21〜22時)、子供が小さいときは、私は子供を寝かしつけるついでにいつも一緒に寝てしまっていたのですが、
放っておくと、夜更かしし、仕事中居眠り運転で今まで事故を数回起こしまた。

また居眠り運転で事故を起こしたら、と思うと旦那が布団に入るまで、私も寝ることが出来ず、辛いです。

私も2年前から不眠症になり、薬を2、3日に一度飲んでいます。
毎日飲むと、日中ふらつくため、2、3日空けて飲んだりするのですが、
疲れていたり、早く寝たくて布団に入っても、旦那が起きていると、「また事故を起こされたら」、と思うと不安で旦那が布団に入るまで眠れず、
眠気が覚めてしまい、朝方まで起きていることもあります。
正直、体壊す寸前です。
子育ても家事もパートもあるのに、旦那のナルコレプシーで、不眠症がさらに酷くなり、辛いです。

ご家族にナルコレプシーが居る方、どう一緒に生活されていますか…?
どうか知恵を貸してください


No.2339075 16/06/01 01:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/01 01:50
匿名1 

旦那 そのうち人殺すよ

改善しようとしないなんて、人して終わってるね

車の運転させないで下さい

No.2 16/06/01 03:18
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます

今日も朝まで眠れなそうです。
1日の予定がパーです

旦那と結婚しなければ良かった

No.3 16/06/01 06:03
名無し3 ( 30代 ♀ )

もう一度、病院連れていきなよ。


薬やめて5年も経つなら、治療薬だってなにかしら変わってるんじゃないの?


  • << 6 レスありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 もう一度病院に連れて行きます。

No.4 16/06/01 07:02
名無し4 ( 30代 ♀ )

私の妹も10年以上ナルコレプシーで事故数回起こしてます。今は妊活の為に薬やめてるので通勤の時だけしか車乗ってませんが、夜寝ようが寝まいが眠いみたいですよ。ご存知かもしれませんが脳の伝達物質の異常なので自分で管理、コントロールできるものではないようです。
私もちゃんとしろや!と妹に思ったこともありましたが、とにかく運転させないことと、薬もう1度飲むように言ってあげてほしいです。

  • << 7 レスありがとうございます。 妹さんがナルコレプシーなんですね。 今年頭に数年ぶりに事故を起こし 運転しない業務へ移動、病院へ行くと夫婦で話し結論が出たのですが、 後になって、仕事変えたくないと言い出しました。 今大事な所で、やり通さなければいけたい、と 会社に私から移動をお願いすると言いましたが、それなら離婚すると言われました。 今年頭に車ぶつけた時は、忙しくて自己管理怠っていた、 普段は気をつけている、と言いますが ナルコレプシーなのに12時過ぎまで起きてるのが許せません 数年前、旦那が通院しているときに私が聞いたのは、 高校生くらいの睡眠時間が必要(10〜11時までには寝ること) キチンと治療していれば、10年後には症状は良くなる、です。 確かに結婚当初よりは、マシになってきた、と思っていました。 もう一度話し合ってみます。 ありがとうございました

No.5 16/06/01 08:01
負け犬5 

怖すぎますよ
事故した時の相手側の気持ちになったくださいよ
運転させないでよ

  • << 8 もう一度夫婦で話し合います。 レスありがとうございました。

No.6 16/06/01 09:09
匿名 

>> 3 もう一度、病院連れていきなよ。 薬やめて5年も経つなら、治療薬だってなにかしら変わってるんじゃないの? レスありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
もう一度病院に連れて行きます。

No.7 16/06/01 09:18
匿名 

>> 4 私の妹も10年以上ナルコレプシーで事故数回起こしてます。今は妊活の為に薬やめてるので通勤の時だけしか車乗ってませんが、夜寝ようが寝まいが眠い… レスありがとうございます。

妹さんがナルコレプシーなんですね。

今年頭に数年ぶりに事故を起こし
運転しない業務へ移動、病院へ行くと夫婦で話し結論が出たのですが、
後になって、仕事変えたくないと言い出しました。
今大事な所で、やり通さなければいけたい、と
会社に私から移動をお願いすると言いましたが、それなら離婚すると言われました。

今年頭に車ぶつけた時は、忙しくて自己管理怠っていた、
普段は気をつけている、と言いますが
ナルコレプシーなのに12時過ぎまで起きてるのが許せません

数年前、旦那が通院しているときに私が聞いたのは、
高校生くらいの睡眠時間が必要(10〜11時までには寝ること)
キチンと治療していれば、10年後には症状は良くなる、です。

確かに結婚当初よりは、マシになってきた、と思っていました。

もう一度話し合ってみます。
ありがとうございました

No.8 16/06/01 09:19
匿名 

>> 5 怖すぎますよ 事故した時の相手側の気持ちになったくださいよ 運転させないでよ もう一度夫婦で話し合います。
レスありがとうございました。

No.9 17/11/01 06:19
匿名9 

1年前のスレですが、偶然見つけレスさせていただきます。私はシングルマザーです。娘1人がナルコレプシーです。皆さん、ナルコレプシーについて正しい知識がないので、運転について厳しくご批判されるのはごもっともです。お薬はモディオダールですか?肝機能に負荷かかりますが、正しく飲めば大丈夫なので、是非飲ませてください。
私は元旦那もナルコレプシーとアスペルガー症でした。なので、同じく心配で寝られず、私が鬱になりました。私が耐えきれず、離婚しました。その3年後に娘もナルコレプシーだとわかりました。毎日戦いです。ご飯食べながら寝てしまったりするので。あと、ナルコレプシー患者と接していないと分からない事ですが、彼らは非常に独特の世界観があります。非を認めるのを負けだと思ったり、指摘されるとやらなかったり。まず、ナルコレプシーは脳の伝達障害で、睡眠だけでなく価値観や物の捉え方に周りの人間が、えっ?という考え方をします。
正そうとしても、無理です。あたたかく、諭すようにしてみてください。存在否定される事に過敏ですので。
頑張りすぎないでください。
あなたの辛さ、ほんとーによくわかりますから。

No.10 18/07/26 07:20
名無し10 

ご家族の方は辛いですよね。
私はナルコレプシーです。周りの家族にも迷惑かけた事もありました。
旦那さんが、薬効かないと言う事も、自己管理が甘いというより、病気に向き合えないんではないでしょうか?
日中眠くて仕方なかったのに夜中目が覚めているのが貴重な時間だったりします。夜中寝ていない事を攻めるのではなく、日中に飲むモディオダールという眠けを覚まさせる薬があります。
奥さんが、旦那さんの事故を起こすんじゃないかという不安を伝えて、薬を飲ませる事をオススメします。
夜中寝ていない事を責められると、「寝たくても、寝れないんだよ!」と、怒りが私は出てきました。
なので、日中の眠気を抑える薬を進めるのが1番だと思います。
しかし、モディオダールと言う薬を嫌がる事もあります。なぜなら、薬を飲まないと私は起きていられないんだ。と、思うと拒絶してしまうんです。覚せい剤みたいに思ってしまうんですよね。ですから、薬に関しても、目の悪い人がコンタクトを付けないと歩けないのと同じ位に、薬を飲まないと歩けないんだと、軽い気持ちで飲ませてあげてください。
長々失礼しました。
私もたくさん苦労してきたので、協力出来ればと思い。
奥さんも大変でしょうが、夜中は気にせず眠れる様になるといいですね。試して見てください。

No.11 18/07/28 00:23
匿名11 

睡眠の専門医のところに行って下さい。ネットで調べてみて下さい。普通の医者じゃだめです。
心配してるってことは旦那さんを大切に思っている証拠です。何もなく過ごせるのは子供たちのためでもありますよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧