注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

義両親による孫フィーバーはいつまで続く?教えてください…

レス29 HIT数 84988 あ+ あ-

匿名さん
17/12/12 23:22(更新日時)

赤ちゃんをもつ新米ママです。今のところ楽しく育児をしていて、イライラすることもありません。

しかし、常にモヤモヤしていることがあります…

義理両親のことです。

結婚当初から色々ありました。結婚式のお金はうちの実家半額負担、旦那のうちはご祝儀(十万)のみ、結婚式は全て口出し(衣装まで決めました)、子供の名前も提案(結局希望された文字を入れました)、里帰りの予定はなかったのに入院中里帰りしなさいと言いうちの両親を困らせたり、出産直後家族総出できて病室に面会時間終了までいられたり、出産~毎日病室に来られたりしました。さすがに唖然としています…。旦那は完全に義両親の肩を持ち「うちの両親をもっと大切にしろ」とか言ってます。同居話も出たりして一時は喧嘩が絶えず、旦那に罵声を浴びせられたりしました。

今は孫可愛さにメールで聞いてきたり「会いに行く」と急に言われて来られたり…。凄く憂鬱です。

そこで質問です!まだ乳児で完母なため義両親は連れ去ったりなどなどしませんが、そのうち何をするかわかりません…。義両親による孫の干渉で悩まれた方、いつ頃までこのような状態は続きましたか?また、何を境に孫フィーバーは薄れてきましたか??子供が2、3歳になれば動きが活発になって祖父母だけじゃ見きれなくなり「預かりたい」など言われなくなるでしょうか…?年齢が上がって干渉が薄れることを期待しています。

お子さんをお持ちの方、ぜひ教えてください。

No.1934572 13/04/05 12:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/04/05 14:51
匿名さん1 

私は嫌われようが旦那が怒ろうがハッキリ嫌だと言いました。


でないと後戻り出来なくなりますよ。


  • << 3 レスありがとうございます!はっきり言わなければならないですよね…以前夫に言ったら喧嘩になり、夫は大暴れ…。それ以来夫が怖くて夫には言えません…。 義親に言わないとはじまらないですよね…。がんばってみます!ありがとうございます!

No.2 13/04/05 16:00
専業主婦2 

結婚祝い…
うちは、なかったです
(出産祝いも)

つわりが、ひどいのを知っていて刺身やら、生魚を持ってきましたよ
産まれるまでは、ほたってたのが、産まれると来るんですよね…

まだ3ヶ月なのに
歩行機買ってきて
私は、子どもが欲しがるキャラクターのやつを買ってあげたかったのに

毎週来たいみたいですけど、断固として断ってます

1歳までは、人見知りするから逃げれますけど…それでも何か言ってくるだろうし

学校へはいる頃には、子どもがお祖母ちゃんより友達だろうから、
会わなくはなると思います

疎遠になっても
入学、学校行事、卒業とくっついてきそうですね

  • << 4 レスありがとうございます!同じ悩みを持たれている方がいて自信を持てました。悪阻の時期にそれはお辛いですね…。悪阻を経験している女同士なのに義母は忘れてしまったのですかね。なんだか義母との関係は難しいですよね…放っておいてくれってかんじです(笑) しばらくは人見知りを機に会う回数を控えられそうですね。しかし2歳、3歳になればまた孫フィーバーに火がつきそうな… イベント大好きなのでとことん付いてきそうな感じです。小学生になるまでは我慢しかないのですかね…。お互い頑張りましょう…。

No.3 13/04/05 17:19
匿名さん0 

>> 1 私は嫌われようが旦那が怒ろうがハッキリ嫌だと言いました。 でないと後戻り出来なくなりますよ。 レスありがとうございます!はっきり言わなければならないですよね…以前夫に言ったら喧嘩になり、夫は大暴れ…。それ以来夫が怖くて夫には言えません…。

義親に言わないとはじまらないですよね…。がんばってみます!ありがとうございます!

  • << 7 旦那さんが暴れるなら危ないから実家に帰るのもいいと思います。 嫁の親とかなんだとか言ってる人いるけど、主さんの義両親は明らかに過干渉。 失礼だけど、毎日産院に面会とか常識も知らない人達みたいだし。 孫がかわいいなら気を使うべき。 今はっきりさせないと絶対に同居押しきられますよ。

No.4 13/04/05 17:29
匿名さん0 

>> 2 結婚祝い… うちは、なかったです (出産祝いも) つわりが、ひどいのを知っていて刺身やら、生魚を持ってきましたよ 産まれるまでは… レスありがとうございます!同じ悩みを持たれている方がいて自信を持てました。悪阻の時期にそれはお辛いですね…。悪阻を経験している女同士なのに義母は忘れてしまったのですかね。なんだか義母との関係は難しいですよね…放っておいてくれってかんじです(笑)

しばらくは人見知りを機に会う回数を控えられそうですね。しかし2歳、3歳になればまた孫フィーバーに火がつきそうな…

イベント大好きなのでとことん付いてきそうな感じです。小学生になるまでは我慢しかないのですかね…。お互い頑張りましょう…。

No.5 13/04/05 17:32
匿名さん5 

嫁の親はいつでも孫に会える
お世話しても文句言われない

旦那の親は常に煙たがれる
感謝されるのは嫁の親

息子を持つ親は気の毒
同じ孫なのにね

会わせてあげたら?
旦那も喜ぶでしょ
夫婦喧嘩にならないやりかたを選ぶべきだよ

同居は絶体無理だがね

  • << 8 レスありがとうございます! 確かに、同じ孫なのに…という意見もありますよね。 夫婦円満が一番なので仲良くなれる方法を選択したい気持ちは山々です。 もう少しよく考えて伝えるなりなんなりしてみようかと思います。

No.6 13/04/05 18:26
匿名さん6 

さて旦那さんはいくつ地雷を踏んでいるかな?↓

【逃げられ男にならないための八ヶ条】
1. 嫁の無言を許容だと思うな
2. 怒りを小出しにしないタイプが怒った時は終わりの時
3. 自分の親は嫁にとっては他人、むしろお互い敵同士
4. 「悪意はない」を絶対に免罪符にするな
5. 嫁の愚痴は貴重な情報収集の場だと思え
6. 産前産後の嫁は野生動物、手厚く保護しろ
7. 終わった事・済んだ事と思っているのは夫だけ
8. 釣った魚にも餌は必要、やらないと愛が餓死する

補足として、嫁の産後の時の両親の訪問は核弾頭を投げ込む行為と思え。
上記に該当しそうな場合は、即刻嫁に今後の話し合いを求めてみるのも手。
ただし、それで更なる嫁地雷を踏む可能性もあるのでくれぐれも慎重に。

【心に残る名言集】
・ 過去の恋愛を、男は名前を付けて保存、女は上書き保存
・ 男は臭いものに蓋、女は臭いにおいは元から絶つ
 または、男は対症療法、女は根絶治療
・ 男の「許す」は心のコップに貯まった水をすべて捨てる、
 女の「許す」はコップのふちを盛り上げて心の許容量を増やす

  • << 9 レスありがとうございます!すごく丁寧な返信でありがたいです。貴重なお時間さいて頂いてありがとうございます! こんな心得を持ってくれていたらどれだけ助かることか…。夫けっこう当てはまります(笑)義両親をよく思わないにしても、前はここまでではなかったのですが… 子供がいてだいぶ変わりました。 義両親は苦手ですがなんとか頑張ってみます。 ありがとうございました!

No.7 13/04/05 18:34
匿名さん1 

>> 3 レスありがとうございます!はっきり言わなければならないですよね…以前夫に言ったら喧嘩になり、夫は大暴れ…。それ以来夫が怖くて夫には言えません… 旦那さんが暴れるなら危ないから実家に帰るのもいいと思います。


嫁の親とかなんだとか言ってる人いるけど、主さんの義両親は明らかに過干渉。

失礼だけど、毎日産院に面会とか常識も知らない人達みたいだし。
孫がかわいいなら気を使うべき。

今はっきりさせないと絶対に同居押しきられますよ。

  • << 10 レスありがとうございます! 夫の両親は本当に夫が可愛くて仕方ないらしく、夫にはよく連絡してきてます…やはり過干渉ですよね…。レスに励まされました。ありがとうございます! 入院中毎日来たことに対し、はじめは何も思いませんでした…「里帰りされたら会えなくなるから」と言っていたので会いたくて仕方ないんだなぁと…。でも、両親や周りの友人に「やりすぎ」と言われて気付きました。確かに、気を使うししんどかったです…。出産の際も仕事休んで駆けつけてきましたし。 夫が暴れたとき、逃げようかと考えて相談窓口に電話したり色々しました。暴言や暴力が異常で、それ以来見る目は変わってしまいました。 とりあえず、何かあれば離婚も仕方ないと考えています。 心強いレスありがとうございました!

No.8 13/04/05 20:16
匿名さん0 

>> 5 嫁の親はいつでも孫に会える お世話しても文句言われない 旦那の親は常に煙たがれる 感謝されるのは嫁の親 息子を持つ親は気の毒… レスありがとうございます!

確かに、同じ孫なのに…という意見もありますよね。

夫婦円満が一番なので仲良くなれる方法を選択したい気持ちは山々です。

もう少しよく考えて伝えるなりなんなりしてみようかと思います。

No.9 13/04/05 20:22
匿名さん0 

>> 6 さて旦那さんはいくつ地雷を踏んでいるかな?↓ 【逃げられ男にならないための八ヶ条】 1. 嫁の無言を許容だと思うな 2. 怒りを小… レスありがとうございます!すごく丁寧な返信でありがたいです。貴重なお時間さいて頂いてありがとうございます!

こんな心得を持ってくれていたらどれだけ助かることか…。夫けっこう当てはまります(笑)義両親をよく思わないにしても、前はここまでではなかったのですが…

子供がいてだいぶ変わりました。

義両親は苦手ですがなんとか頑張ってみます。

ありがとうございました!

No.10 13/04/05 20:31
匿名さん0 

>> 7 旦那さんが暴れるなら危ないから実家に帰るのもいいと思います。 嫁の親とかなんだとか言ってる人いるけど、主さんの義両親は明らかに過干渉。… レスありがとうございます!

夫の両親は本当に夫が可愛くて仕方ないらしく、夫にはよく連絡してきてます…やはり過干渉ですよね…。レスに励まされました。ありがとうございます!

入院中毎日来たことに対し、はじめは何も思いませんでした…「里帰りされたら会えなくなるから」と言っていたので会いたくて仕方ないんだなぁと…。でも、両親や周りの友人に「やりすぎ」と言われて気付きました。確かに、気を使うししんどかったです…。出産の際も仕事休んで駆けつけてきましたし。

夫が暴れたとき、逃げようかと考えて相談窓口に電話したり色々しました。暴言や暴力が異常で、それ以来見る目は変わってしまいました。

とりあえず、何かあれば離婚も仕方ないと考えています。

心強いレスありがとうございました!

No.11 13/04/05 21:34
♂ママ11 ( 20代 ♀ )

迷惑だとわかるまで孫フィーバーは続くと思います(>_<)いや、強者は迷惑がられてもフィーバーするかもしれません。

我が家も息子(四歳)が赤ちゃんのころは大フィーバーでした(-_-;)最終的にきちんとアポ取ってから来てって言ったら「私たち所詮他人だわ」と逆切れ。それから頻度は会う頻度は減りました。

が!何の相談もなく物を買います。最近だと自転車(>_<)息子は青い自転車と言ってたし、私たち親も買うのを楽しみにしていたのにある日突然赤い自転車が。息子を赤でもかっこいいよと何とか説得して乗せてます。これまでも色々ありました。私が一番恐れてるのはランドセル買われること。ちなみに裕福なわけではないので、勝手に買ったツケは我が家にきます(-_-;)

主さん、ご主人味方してくれないのはつらいですね。でもやめてほしいことはきちんと線引きしていいと思います。私なら家出してやる~(>_<)

No.12 13/04/05 22:20
匿名さん0 

>> 11 レスありがとうございます!すごく励まされました…!同じくフィーバーされて大変だったんですね…!「所詮他人」とは酷いですね…うちもアポなしで来てたのですが、最近は旦那に「今向かってる」という連絡が入るようになりました…。毎回義両親に他親戚家族がプラスされて来ます。そろそろ控えてほしいです…。フィーバーはしばらく続くのですね…

ものを勝手に買われるのもなかなか嫌ですね…!子供の欲しい物や趣味などもありますからね!

最近は「周りのおうちはばーばに赤ちゃん預けてるらしいわよ」と会うたび言います。預けろとでも言いたいのでしょうか…

夫が頼りにならないのが辛いです。

お互い大変なこともありますが頑張りましょう!

No.13 13/04/06 01:26
♂ママ13 ( 20代 ♀ )

気持ちわかります。

私の義親も、お産したその日に病院に来て、朝方から陣痛で寝てない私は横になりたいのに、なかなか帰ってくれませんでした。

親戚中に産まれたと義母が連絡して、病院におばさんおじさんが来て1日おっぱいあげれなくて、張りすぎて痛くて夜中看護士さんに絞ってもらったり、本当に最悪でした。


退院の日も、自分の親と旦那いるからいいって言うのに来るし…

連れて来なさいと頻繁に連絡きて、断り続けるとアパートに行くと言い出すし。

私の愚痴になってしまい、すみません。

これからも、頻繁に連れて来いの連絡やアパートに来られたり憂鬱です。

小学校に入れば、少しは変わることを期待して今はお互い頑張りましょう。

No.14 13/04/06 08:57
匿名さん0 

>> 13 レスありがとうございます!同じ心境の方に会えて、なんだか勇気が出ました。お互い頑張りましょうね!

出産して体も疲れてるうえにその日から育児に追われて睡眠もままならないのに…なぜ毎日来るんですかね…。うちはまだ義両親が仕事をしてるため、退院時などは避けてもらいました。でも、来たいとずっと言っていました…。実母は出産後すぐ帰ったけれど、義家族はどんどん来るし帰らないしで大変でした…。疲れますよね。

小学生になれば少しずつ距離がおけると考えながら頑張りたいです。でも、離乳食などもスタートして親としての頑張りどころ、今が一番干渉されたくない時なのに辛いですよね…。

お互い辛いですが、なるべく距離をおいて頑張りましょうね!

No.15 13/04/26 11:24
♂♀ママ15 

まるで、私書いたのかな⁉と錯覚するくらい(笑)同じ状況です。結婚式の所も、出産後も。ビックリ。
うちは、お祝いは、一切なかったけど😒

〉今は、子供も小学生なので。子供が、自分の意志を口にするから(^O^)/
露骨に嫌われてて、面白いですよ。
同居だけど。

赤ちゃんの頃は、取られたようで嫌でしたが。
子供には、ジジババの悪口を言った事もないから、保育園までは、懐いていたかな。
ある時、ジジババが子供に嫌な事を言ったようで、嫌われ出しました。

ジジババなんて、孫をいくら可愛がろうと😓嫌われる日が来ます。

No.16 13/05/04 06:46
匿名さん0 

>> 15 回答ありがとうございます!状況がまったく一緒ということでなんだかすごく親近感が湧きました!義両親との関係に悩みますよね…。私も「子供とられた!」って気持ちがわかります!今現在そんなかんじです(笑)今日も孫つれて焼き肉行きたいなどなど言ってきました…危ないし、絶対無理です。もう、気を使うのも面倒で「むり!」と一言言いたいです(笑)

お子さんはいくつなんですか?同居だとしんどいですよね…!私も我が子に「じじばば嫌」と言ってほしい願望が密かにあります(笑)お互い大変なことがまだまだ多いと思いますが、頑張りましょう!

No.17 13/11/15 05:30
匿名さん17 

義両親、大変ですよね。。義父が今年定年を迎えた為に週2回は我が家に来ます。娘は4ヶ月ですが反り返って大泣きしても「俺に慣れるまで!」と言って離しません。そうやって泣いた夜は夜泣きがあったり寝付きが悪かったりと娘もストレスみたいでこっちもかなりのストレスです(T_T)
義母も会えば抱き続けて、その時は泣きはしません(泣きそうになると私の顔を見せて泣き止ませてます)が、相当我慢していたらしく帰りの車中で家に着くまでギャン泣きします。もう会いたくないです。

なので支援センターに行く事にしました。断る口実になるし、娘にもいい刺激だし。

私も義両親には無関心で育って欲しい派です(笑)うちの義両親は期待させると勝手に盛り上がって始末が悪いので。(ー ー;)

愚痴ってすみません。お互い先の見えないとこで苦しいですが頑張りましょう!

No.18 14/02/19 23:56
匿名さん18 

孫フィーバー、うちは高校生の孫なのに酷くウンザリです。
あるスポーツが強く、まわりから強い強いと言われる事に義理両親舞い上がり、
筋肉の付け方とかスポーツもした事ないのに指示してきます。
試合も舞い上がり、相手側に暴言をはき
試合後は親より早く監督のもとへいきます。
子供が産まれても、遠征にお金がかかっても一円ももらった事ないです。
若いときに結婚して必死に自分たちの力で育ててきて、無責任に口出しされたくないです。

No.19 14/04/20 04:46
♀ママ19 

はじめまして。
8カ月の女の子の母です^ ^
義両親の過干渉にもんもんとして、
同じ境遇にいる方はどうしてるんだろうと思っていたところです。

その後、義両親との関係はいかがですか?
孫が大きくなれば少しはましになりますか??

うちは生後数ヶ月から預かると何度もしつこく、
完母なので等理由を言って断わっていますが、
今度は保育園に預けずに義両親が面倒見ると言っています。もちろん預けるつもりはありません。

昨日は友人の結婚式に挙式のみ出席する予定がありました。
子連れ参加可能だったのですが、
そこでも預かりたいと何度も言うので、
義両親に式場の敷地内で娘をみてもらっていました。

式が終わって迎えにいくと、
義父が「まだ何時間でも大丈夫だから、披露宴に出てこい。」
と怒りながら言ってきました。
披露宴に行っても席や食事も準備がないし、
娘もお腹すいて泣くから無理だっつーの!
と心の中で思いつつ、自分が邪魔者扱いされることにもイライラしましたが、
やんわりと今からの出席は無理と説明しました。

帰りの車中でも、私達夫婦は娘ちゃんだけで一人っ子でいいでしょと言ってきたり、
習い事は何をさせる等話していて、お願いだからほっといて!という感じです。

このままいくと、そのうち切れてハッキリと過干渉が迷惑だと言ってしまいそうです。
旦那は頼りなく、いつも義両親の味方です。

今は車で10分の距離に住んでいますが、
旦那の休みが少ないことを理由に、
月に1-2回位しか会わないようにしています。
それでも会う度にストレスになります。
引っ越せるなら引越したい!!

本当、愚痴ってばかりですみません。。

No.20 14/04/22 10:53
♂ママ20 ( 20代 ♀ )

6さんのレスかなり共感ですね^_^

悪意はない、孫が可愛くて仕方ないだけ、これが免罪符になるわけない。
姑なんて他人というより、むしろ敵。

訪問なんて核弾丸とはまさにその通り。ちょっと時期を待っていれば母親も落ち着いて、こっちから会わせようかなって気になるのにね。

No.21 14/07/18 17:38
匿名さん21 

私も義理両親、子どもができてからすごく嫌いになりました!

初孫ということもあり本人はうまく隠してるつもりでしょうが、義母の孫熱は引きますね(笑)

産後から色々と小さな事が積み重なりでウンザリなんですが、
一番あからさまだったのが初絶句の時!
両家が集まり食事会をしたのですが、孫を独占でうちの両親はそそくさと退散しました(笑)
人としてどうかと失望しましたね…


孫を抱っこ抱っことせがむ姿はまるで鯉が餌をもらうようで本当気持ち悪い(›´ω`‹ )


ただうちの場合は義理両親の方が何かと援助してくれてるという…
まだまだハイハイと従わなきゃですね…

No.22 14/07/31 17:17
匿名さん22 

私も!!
愚痴らせてもらってもいいですか!?
4ヶ月の男の子の母です。

義母の初孫フィーバー…

・妊娠中から、妊婦検診についてくる。丁重にお断りしても、「遠慮しないで~」とついてくる。

・生まれてから4ヶ月、ほぼパーフェクトで毎日の訪問。
パラヒキニート義姉も毎日連れてくる。

・私たちの食事時にきて、「抱いといてあげるからゆっくり食べなさい」

・我が物顔で息子を抱っこし、他の人に「抱かせてあげようか?」あなたの子じゃないんですけど。

・息子のお昼寝中も突撃してきて起こされる。「あら~ちょうど起きたの~」いやあなたに起こされたんです。

・出産時トラブルがあり、息子は毎月生まれた病院でフォローの検診があるのですが、それにいちいちついてくる。お断りしても、例によって「遠慮しないで」
検診の前日、「いよいよ明日ですね(ハート)」みたいなウキウキメールがくる。遠足かなにかと勘違いしてる。こっちは検査結果どうなるか気にしてたり、注射かわいそうだなぁとかいろいろ気になってナーバスになってるのに。
病院へ向かう車の中でも、寝てる息子にでかい声で話しかけたり、久々の運転で集中したいのにずっと話しかけてくる。

・「うちの〇〇(息子の名前)」発言


まだまだあげればキリがありません(>_<)
そんな様子を見て旦那は、「母ちゃんうれしそうで微笑ましいなぁ~」「〇〇はみんなに愛されて幸せだなぁ~」

義母も義母だけど旦那もアホ。

妊娠、出産までは嫁の私にも気を使ってくれるし、本当にいいお義母さんだったんですが…(>_<)
これが孫フィーバーってやつなんですかね…

いい人だし、これまでいろいろお世話にもなってるから文句も言えず(>_<)
周りにも超いいお姑さんだと思われるからだれにも愚痴れず(>_<)

すみません、長文になってしまいましたが、こちらで吐かせていただきましたm(_ _)m

No.23 15/06/19 00:30
♂ママ23 

3歳と1歳の息子がいます。うちは産まれた時から今までずっとフィーバーしてるようなものです↓しかも祖父母に加え曾祖父母まで。

我が家は旦那の実家の直ぐ近くに家を建てて住んでいます。歩いて数秒。同居じゃないだけありがたいんですが…。

孫が気になり、リビングの窓から中を覗いてきたり、〇〇ちゃん起きてる?と、頻繁にくるLINE。頼んでもないのに買ってくる衣類やおもちゃ。たまには連れてきて~とか、2日ぶりくらいに会うと、〇〇くん久しぶりだね~と、まるで会わせてないかのような発言。すぐに私から子供を離し、二人で何処かへ行こうとする。チャイルドシートに乗せもせずに車で連れ回したがる。ご飯前にお菓子をあげる。私が勇気を振り絞って、これはしないでねとお願いしたことを、これくらい大丈夫よーと、聞く気もないこと。etc.

何か愚痴になってきちゃいましたが(笑)本当に孫(ひ孫)が可愛くて仕方ないんですね。それは私も分かる。義親のことが嫌いな訳ではないし、ありがたいって思う瞬間もあるけれど、それを上回るイライラ。

私が子供を預けるのが出来ない母親で…。(自分の親なら大丈夫でも、義親だとダメ。心配だし、ただただ甘くて。私が見てない所で何してるのか何言ってるのかが不安。)
午前中だけとか、数時間だけとかなら嫌だけど預けられるようになってきました。嫌だけど(笑)

家に勝手に来ることはほとんどないけれど、事前に連絡を受けても嫌なものは嫌だし、息子が義母になついているのにも腹が立ってきて…。

愚痴になってしまってすみません。
うちの孫フィーバーはまだまだ続くと思います↓↓↓

No.24 15/06/20 21:41
専業主婦24 

孫を可愛くて可愛くて仕方ない気持ち、想像できます。
ただ可愛いだけ。いいとこ取りで可愛くて癒やさる存在なんだろう。
自分の子供に似てたらたまらんだろうね。

容易に想像つく。孫が可愛くて仕方ないのは。そして、かわいがってくれることも、ありがたいと思わなきゃとも。

でも、孫が可愛いからと、嫁の存在はどうでもいい扱いされるとイラつく。
出産後入院に見舞いにきて4時間居座る。
1ヶ月経ってない時期に、3泊して上げ膳据え膳。
つわりで帰省を中止したら、あちらから来る。
嫁がつわりなのに、泊まりの世話させるのはお構いなし。
つわり終わるまで待てないんだろうか?

主人と話し合って、もう私が我慢するのやめました。無理な時は無理と断ることにしました。普段誰にも頼らず育児してる中、更に疲れるなんてもう無理。

赤ちゃんのうちはまだ母親も寝不足続きで体も絶不調なんだから、頻繁に泊まりは勘弁してほしい。
でも、赤ちゃんみたい気持ちもわかるよ。

私もおばあちゃんになったら、会いたい会いたいになるんだろうな。

No.25 15/06/21 23:30
匿名さん25 

私も、義母の孫への執着にうんざりのま
日々を送っています。

子供産むまでは息子命。

私には、もちろん干渉なく、気楽に過ごしていたのですが...

孫が産まれるとどんどん距離をつめてきて頼んでないのに『手伝う』としつこい‼

しょっちゅう、家に来るくせに、写真を送ってと催促してくるのもうざい‼


本当に義母のせいでノイローゼになりそうです。

もう、こんな状態じゃ、絶対老後の面倒なんて見たくないです‼

No.26 15/09/21 10:03
♀ママ26 

私も、義理親が大嫌いで仕方が ありません。子供を会わす事も嫌です。。今までは、義理親の🏠に行かないと旦那がキレるので、仕方なく何度か行っていましたが、義理親に会わないといけない事が、わかると気分が悪くなり吐き気をもよおしていました。

でも、上の子供が6歳。下の子供が3歳になったので、昨夜から旦那と子供だけで義理親の🏠に行っています。
が、義理親の🏠に子供を行かす事が嫌で嫌で。義理親と一緒にいると考えただけで、はらわたが煮えくりかえりそうです。
今度 会ったら「お母さんが、いなくても大丈夫だったよ」など、自慢話をされると考えただけで、どうかなりそうです。

No.27 16/01/04 22:32
こはるママ ( 20代 ♀ BqvgG )

はじめまして!
生後2カ月の女の子をもつ新米ママです!
私も、義理母に悩まされてます。
何から何まで、口を出されて
何をするのも見られてとてももやもや。
1番嫌なのが、授乳中もおかまいなしで
ずっと見ています。
私は、義理母には直接言えないので
旦那にひたすら愚痴を言って
それでも気が収まらない時は実家に帰省です!
子供が保育園に入園と共に旦那と子供と
家を出ようと思っています!
お互い辛いですが頑張りましょう😢

No.28 17/12/12 00:27
匿名さん28 

わー。。とても思い出します。
マンションの、上下で義母、義理父とすんでいます。マンションは義母の人生プランで決めたマンションを10年前に購入していて、そこに住んでいます。
孫に執着される義理親さんなら、孫干渉はずっと続きます。

私自身が楽に生活できるポイントですが、、結婚して10年ですが、上下で住んでいるからこそ、壁をつくって生活しています。年に2回(夏と冬)だけ、上の義親の家へ顔出す程度にしています。

細かい連絡も取り合わないように、基本的に旦那経由でのやり取りです。
これは、10年、主人の妻として嫁いでみて、いろんなことが、あった末の私の考え、そして生活なので、あくまでも人それぞれです。


孫干渉を義親さんにされるのを不快に思うのは、ほとんどの女性が思う事だと思います。なので、生活の中で一番楽に生活できる方法をどうか見つけてくださいね。

これにストレスをあまり溜め込まず、子育てをのびのびと楽しんでくださいね。 
応援しています。

No.29 17/12/12 23:22
匿名さん29 

独身だけど参考になります
旦那さんってちょっとやっぱりおかしくなるんですかね?
それとももともとそういうおかしい部分があって気が付かなかった?
主さんの旦那さんは発達障害ではないのですよね
酷いようなら然るべき対応取るのも手だと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧