注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

アパートに住む子どもが…

レス19 HIT数 4639 あ+ あ-

あちゃんのmama( nfX3Sb )
13/02/28 21:30(更新日時)

現在、ファミリータイプのアパートに住んでいて同アパートは4世帯、コの字型タイプ(アパートの真ん中が階段で全世帯角部屋)の物件で一階に住んでいます。ちょうど私達(主人、私、2歳になる娘)の玄関前が2階につながる階段になっています。

全世帯子どもがいるのですが、恐らく斜め上の小学校低学年くらいの男の子が学校から帰ってきてどこかに遊び行く時なのでしょうが、サッカーボールを階段上から蹴って私達の玄関にぶつけるのです。
一度目は(たしか1ヶ月前くらい)たまたま玄関付近にいたので急いで覗きました。
そのまま慌ててその子はどこかへ言ってしまいました。
その時はたまたまぶつけてヤバいと思って逃げたのかなーと思い、そこまで気にしませんでした。
しかし今日またさっき玄関ドアに何かぶつかったような衝撃音がしました。
今日はリビングにいたのですぐ確認できなかったのですが足音は聞こえました。
覗き穴を確認しましたが、既にいませんでした。
リビングから駐車場、駐輪場見えるのでもしかしたら自転車乗る姿確認できるかもと思いましたが来ませんでした。
アパートから50メートルくらいに公園があるのでそこに行ったのかなあと。
確認できれば良かったのですが娘はあいにく昼寝中で…
私は専業で現在2人目妊娠中で家にほとんど居ますが主人が平日休みの為、その時はほぼ出かけたりそうじゃない日は夕方買い物行っていたりとその子が遊びに行く時間は家にいない時多いのですが2回もそういうことがあり、私が神経質になっているのかイライラしてしまいました。
親が見ていないので親もわからないでしょうし、直接言いに行く勇気もありません。
やはり私の心が狭いのでしょうか?
管理会社に言ってもウチが言ったと特定されてしまいますよね…
子どものすることだからと思った方がいいのでしょうか?
しかし、その子は前から外で会っても挨拶なしで挨拶しても人を不審者扱いのような目でずーっと観察します。
しばらくこちらからも挨拶は控えていてもそんな感じで、アパートの階段でお隣さんと話込んでいてその時その子が通り会った時あえてテンション高めで挨拶しても不審がったような顔で階段の上からずっと観察されていました。
しつけがなってないとまでは言いたくないですが、なんだか不思議な子だなあと。
余談が入ってしまいましたが、このまま様子を見た方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

No.1920742 13/02/28 17:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/02/28 17:33
旅人1 

サッカーボールなら、足で転がしながら歩いてて、壁やドアに当たることがあるのかも。
うちも時々あるけど、そう思って気にしてませんでした。

  • << 8 回答ありがとうございます。 そうですね、たまたまぶつかっただけなのかもしれませんね。 それにしてはすごい衝撃音だったので… でもそう思うようにします!

No.2 13/02/28 17:57
匿名 ( ♀ cb8Al )



二回で立て続けてでもないみたいだし…

私ならもう少し様子見です。

頻繁にあるならまた考えます。

  • << 9 ありがとうございます。 そうですね、もう少し様子見てみます!!

No.3 13/02/28 18:07
通行人3 

主さんは 無意識だけどその子供が嫌いだから 余計に気になるのでは?
以前も1ヶ月前なら 当たったのは 偶然な気がします。
逆に 1ヶ月主さんはずっとイライラしていたのが 心配です。
妊娠中で 神経質になるのはわかりますが 主さんが疲れちゃいますよ。

上の子にも 手がかかる時期だから大変だとは思いますが お体大切に 元気な赤ちゃん生んでくださいね。

  • << 10 ありがとうございます。 少なからず、良い印象がないが為にそう思ってしまうかもしれないですね。 一度目はイライラもしなかったんですが今回はイライラしてしまいました。 心が狭いですね…

No.4 13/02/28 18:08
匿名4 ( ♀ )

言ってわかる年齢なんだから、次に確認した時に、口頭で注意してみたら?

管理会社や親に直接は頻繁にされてから最後と言う事で!!

赤ちゃんも産まれるし、もしあたるような事があっても危ないし!!みたいな感じで言ってみたら?







  • << 11 ありがとうございます。 もしまたあったら対応考えてみようと思います。 管理会社や親へは極力言わずに…

No.5 13/02/28 18:09
名無し5 ( ♀ )

2回目は確認できてないんですよね?
しかも1回目は1ヶ月前。
それなら、たまたま当たっちゃって慌ててるかもしれないし…ハッキリその子だとわかってないんだし、まだ2回ぐらいならもう少し様子見たらいいと思います。
毎日とかしょっちゅうなら、さすがに注意しますが。

  • << 12 ありがとうございます。 決めつけるのも良くないですよね… もう少し様子見てみます。

No.6 13/02/28 18:19
名無し6 ( ♀ )

あまり気にせず、今度そういう事に出くわしたら、コラーッ!!っと叱れば良いと思います。

うちの前の家の子が、サッカー少年でして、うちの家の塀でサッカーしてた時期があり、塀を乗り越えて玄関のドアにバコンバコン当てられてました。

ある日、目の当たりにした旦那がその子に向かって叱りつけてました( ̄▽ ̄;)

それ以来、サッカーをする姿を見なくなりました😜

  • << 13 ありがとうございます。 そうだったんですね。 神経質になりすぎていたとおもいます。 たまたまだったんだなあと思って過ごします。

No.7 13/02/28 18:33
名無し7 

ぶつけられたと言ってもマイホームのドアじゃあるまいし、
アパートのドアでしょ?しかも毎日故意にぶつけてるワケでもないようだし。
玄関のドアに傷でも付いてるのなら、名指しで管理会社に文句言えば
いいんじゃない?
これからも覗き穴で確認するつもりですか?
そんなにイライラしてたら身体に良くないですよ。

  • << 14 マイホームではないと言え、アパートだってお金払って住んでいるのです。 転勤族なのでマイホームのような感覚なんです。 故意的じゃないのはわかりますがこちらも小さい子どももいますし何度もあるようだとうちだけじゃなく他の方にも迷惑かかったら…と思ったんです。 失礼ですが、貴方のようなマイホームじゃないから何でもアリみたいなキツイ言い方ショック受けました。

No.8 13/02/28 18:39
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 1 サッカーボールなら、足で転がしながら歩いてて、壁やドアに当たることがあるのかも。 うちも時々あるけど、そう思って気にしてませんでした。 回答ありがとうございます。

そうですね、たまたまぶつかっただけなのかもしれませんね。
それにしてはすごい衝撃音だったので…
でもそう思うようにします!

No.9 13/02/28 18:40
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 2 二回で立て続けてでもないみたいだし… 私ならもう少し様子見です。 頻繁にあるならまた考えます。 ありがとうございます。

そうですね、もう少し様子見てみます!!

No.10 13/02/28 18:42
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 3 主さんは 無意識だけどその子供が嫌いだから 余計に気になるのでは? 以前も1ヶ月前なら 当たったのは 偶然な気がします。 逆に 1ヶ月主さん… ありがとうございます。

少なからず、良い印象がないが為にそう思ってしまうかもしれないですね。
一度目はイライラもしなかったんですが今回はイライラしてしまいました。
心が狭いですね…

  • << 17 全然 狭くないですよ。 主さんのお子さんだって 手のかかる時期だし妊娠してたら 疲れやすいし いろいろ大変でしょ? あまり気にせず(傷ついたら嫌ですが) もう少し様子を見てみましょう。 多分 男の子も逃げちゃったのは 当たってしまった!って いけないって認識があったからじゃないかな。 リラックスしてこうね。

No.11 13/02/28 18:44
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 4 言ってわかる年齢なんだから、次に確認した時に、口頭で注意してみたら? 管理会社や親に直接は頻繁にされてから最後と言う事で!! 赤… ありがとうございます。

もしまたあったら対応考えてみようと思います。

管理会社や親へは極力言わずに…

No.12 13/02/28 18:45
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 5 2回目は確認できてないんですよね? しかも1回目は1ヶ月前。 それなら、たまたま当たっちゃって慌ててるかもしれないし…ハッキリその子だとわか… ありがとうございます。

決めつけるのも良くないですよね…
もう少し様子見てみます。

No.13 13/02/28 18:47
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 6 あまり気にせず、今度そういう事に出くわしたら、コラーッ!!っと叱れば良いと思います。 うちの前の家の子が、サッカー少年でして、う… ありがとうございます。

そうだったんですね。
神経質になりすぎていたとおもいます。
たまたまだったんだなあと思って過ごします。

No.14 13/02/28 18:51
あちゃんのmama ( nfX3Sb )

>> 7 ぶつけられたと言ってもマイホームのドアじゃあるまいし、 アパートのドアでしょ?しかも毎日故意にぶつけてるワケでもないようだし。 玄関のド… マイホームではないと言え、アパートだってお金払って住んでいるのです。
転勤族なのでマイホームのような感覚なんです。
故意的じゃないのはわかりますがこちらも小さい子どももいますし何度もあるようだとうちだけじゃなく他の方にも迷惑かかったら…と思ったんです。
失礼ですが、貴方のようなマイホームじゃないから何でもアリみたいなキツイ言い方ショック受けました。

  • << 19 そうだよね〜。 うちもアパート住まいだけど、お金出して借りて住んでる部屋なのだから、部屋全体大事だよね。 何だか賃貸暮らしをバカにされてるみたいだよね。 主さん、大事な大事な時期なのだからあまりくよくよ考えるのやめよう(^-^) その子への対応は皆さんがレスしてる通りでいいと思うよ。 妊娠中だと普段気にならない事でも気になったりするよね。 決して主さんが心が狭いとか思わないよ。 主さんも『今は妊娠中だから気になっちゅうんだな〜』ぐらいに考えてた方が気持ちが楽だよ。 あまりストレス溜めず、元気な赤ちゃん産む為に気持ちをゆったり持ってね。

No.15 13/02/28 19:35
通行人15 

子供の頃団地の四階からサッカーボール転がしてたなー

気にする人は気にしてたのかな?

No.16 13/02/28 20:05
名無し16 ( ♀ )

ワザとぶつけてる所見かけたら『こら~!』って注意するけど、故意か、誰かも分からないのにしかも二回だけならちょっと神経質かな。

一回目で何故注意しなかったんだろ?
見たんですよね?

大人が見て見ぬフリしてたら子供は調子にのりますよ。

No.17 13/02/28 20:47
通行人3 

>> 10 ありがとうございます。 少なからず、良い印象がないが為にそう思ってしまうかもしれないですね。 一度目はイライラもしなかったんですが今… 全然 狭くないですよ。
主さんのお子さんだって 手のかかる時期だし妊娠してたら 疲れやすいし いろいろ大変でしょ?


あまり気にせず(傷ついたら嫌ですが) もう少し様子を見てみましょう。
多分 男の子も逃げちゃったのは 当たってしまった!って いけないって認識があったからじゃないかな。

リラックスしてこうね。

No.18 13/02/28 20:49
匿名18 ( 40代 ♀ )

私だったら、その子つかまえて、玄関に入ってもらって、
「おばちゃんが試しにやってみるから、戸開けないでね。」
と言ってボール借りて上からぶつけてみるかな。

「今、軽く落としただけなんだけど、結構響くでしょ?落とさないように気を付けてもらえるかな。」
とあくまでも、間違えて落としたんだよね、でもうるさいんだよって伝えます。
勿論ぶつける時は落とさず蹴りますよ。

No.19 13/02/28 21:30
匿名19 ( ♀ )

>> 14 マイホームではないと言え、アパートだってお金払って住んでいるのです。 転勤族なのでマイホームのような感覚なんです。 故意的じゃないのはわ… そうだよね〜。

うちもアパート住まいだけど、お金出して借りて住んでる部屋なのだから、部屋全体大事だよね。

何だか賃貸暮らしをバカにされてるみたいだよね。

主さん、大事な大事な時期なのだからあまりくよくよ考えるのやめよう(^-^)

その子への対応は皆さんがレスしてる通りでいいと思うよ。

妊娠中だと普段気にならない事でも気になったりするよね。

決して主さんが心が狭いとか思わないよ。

主さんも『今は妊娠中だから気になっちゅうんだな〜』ぐらいに考えてた方が気持ちが楽だよ。

あまりストレス溜めず、元気な赤ちゃん産む為に気持ちをゆったり持ってね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧