注目の話題
彼氏が他人の子供を面倒みています
どうしても結婚したいです。
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?

いろんな本📖を読んで🎁

No.23 07/07/02 12:49
自由人0
あ+あ-

≫2

「インディアンは崇拝するのが好きだった。誕生から死に到るまで、インディアンはまわりにあるもの全てに敬意を抱いていたのだ。
彼は自分が、豊かな母なる大地の膝に抱かれて生まれたと考えていたから、彼にとっては、この大地のどこにも軽んじていい場所など存在しなかった。
インディアンと偉大な〈聖なるもの〉とを分かつものなど、何もなかった。誰でもすぐに聖なるものに触れることが出来たし、ワカンタンカの祝福は、まるで空から雨が降り注ぐように、インディアンの上に注がれていたのだ。
ワカンタンカは、人間から遥か遠いところにいるものではなかったし、たえず邪悪な力を抑えようとしている訳でもなかった。
ワカンタンカは決して動物や鳥を罰することはなく、人間をも罰することはなかった。ワカンタンカは罰する神ではなかったのだ。
何故なら、〈善なる力〉を上まわり凌駕する邪悪な力の支配などという発想自体が、なかったからだ。
ただ一つの支配する力だけがあった。
つまり〈善なる力〉だけが、この世界を支配していたのだ。」♣

ルーサー・スタンディング・ベアー首長
(ラコタ族)1933年♊

23レス目(171レス中)

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧