注目の話題
子供を作る事は親のエゴ?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼女が欲しかったな…

日常生活を送ることが困難・嫌われがち

レス9  HIT数 257 あ+ あ-

学生さん
24/01/28 23:34(最終更新日時)

私の悩みを聞いて頂きたいです。

受験が迫っている現在中学三年生です。
単刀直入に言うと、勉強ができません。
両親や兄弟、親戚の方々はみな優秀な大学へ行っており両親からは「なんであなただけ」と
疑問を持たれます。

私なりに考えてみたのですが障害なのではと思ってきました。
昔から人とのコミュニケーションが苦手で、人を避けていたり1人を好いたり。
いわゆる"自分の世界に引きこもって他人との繋がりを完全に遮断"している場面が多かったように思えます。幼稚園に通っていた際も先生と映っている写真しかなく、友達は1人もいなかったようでした。
小学生に入っても内気な性格は変わらず。
記憶にある6年生の話をさせて貰うと
この頃から勉強は出来ていませんでした。
しかし、趣味は読書で、休み時間もずっと人と話すことなく本だけを読み続けていたせいか国語の成績だけは良かったです。
他の教科は興味がなく、上の空になってノートの端に落書きしたり、ストーリーを考えていたりしていました。
好きな物に偏りがあったり、嫌なものは嫌。と避けてしまうことが多かったです。
中学に入ってから人とは少し話すようになりましたが、"親密な関係"になることを嫌っていました。何故なのか上手く気持ちを表現出来ないのですが、
なんだか嫌だったんです。人にベタベタしすぎて嫌われないかー、とか。私なんかと話しても迷惑だよな、とか。中学はそういうネガティブな感情がよく湧いてきました。
"人に嫌われないか"が強く現れて、班活動や発表会などの企画を避けたりしていました。
現在個別の塾に通っているのですが、目線がとても気になったりして、泣いてしまったり。

これらの症状に当てはまるのが
自閉症、回避性パーソナリティ障害や社交不安障害。だと私は勝手に思いました

とても悩んで、日常生活に支障をきたしています。精神科に行った方が良いでしょうか

タグ

No.3970937 24/01/28 14:53(スレ作成日時)  
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧