注目の話題
デートの時のご飯代
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?

「親ガチャ」という言葉についてどう思いますか?

No.42 24/01/19 00:00
匿名さん ( QTWASb )
あ+あ-

≫30

小さい頃から子供に関わることの大切さは自分の親を反面教師として意識してきましたね。

そして子供にだって子供ならではの気持ちも考え方も持ってる1人の人間として接してきましたね。親だからとか経験してるからの子の意見に対する否定はしなくて、親は最強のこの理解者であるべきと考えてますね。

親が口出しする前にまず子供の意見を聞き、考え、それに沿った考え方で考え意見と言うよりもアドバイスをするという関係ですね。

反抗期でもそれは変わらず子に学び子の心を尊重してきましたね。

ただ周りからも我が子達からも他所には居ない親だと言われたことは数しれずですね。まあ子供に関わりたいからと勤め人を辞めて時間の自由が効く自営にまで転職しちゃいましたからね。

その中で見えた子の感受性の強すぎる面、これじゃ高校受験なんて耐えられないだろうからって中高一貫校で県内でも少ない武道の部活を見つけ、それを目標にすれば?って感じで誘導しましたね。

それを目指し自分から勉強する癖を付けたのも子ども自身ですね。

そこの6年間で全国区の選手にもなりましたし、大学にはいる頃には指導者として後輩にも教える立場にもなりましたし、国体常連選手でもありますね。

子の可能性は無限大だと思います。それを育てるのもまた親の仕事なのだと思います。なので会話は大切ですし多いと思います。

それを姉妹皆んなと妻とでやってきただけです。

42レス目(126レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧