注目の話題
他人が剥いたリンゴ食べれる?
海外の人に原爆について教える。
デブの彼女って嫌ですか?

10年以上心療内科に通う親友について

レス34  HIT数 1636 あ+ あ-

相談したいさん
23/05/15 01:01(最終更新日時)

タイトルの通り、親友について相談させてください。
親友とは中学からの同級生で、今年32歳のお互い女性です。
彼女は高校・大学(看護科)と順調に進学しましたが、大学1年の時に不安発作が起き、心療内科で「不安障害」と診断されて退学しました。
その後アルバイト時代に知り合った男性と結婚し、5年ほどになります。

相談したいのは、彼女の心療内科についてです。
診断をつけてくれた所にずっと通い続けているようで、不安発作の予防のために薬を飲み、原因は「幼少期に家族から愛されなかったこと」ということでカウンセリングを受けています。
彼女は幼少期に母親を病で亡くし、母親の実家に預けられて父親とは疎遠です。
昔気質の祖父母から女だからと厳しく躾けられ、自由にさせてもらえる兄・弟への嫉妬も重なり、その「愛されなかった」境遇をカウンセリングで紐解いているとのこと…。

ただ、彼女は過去の不遇ばかり話し、カウンセリングでもひたすら不遇について肯定してもらっているようで、何も解決しているように思えません。
薬のお陰で就労支援を利用して契約社員として働けていますが、少なくともカウンセリングは他のカウンセラーに変えたほうがいいのでは?と感じます。
いつまで経っても過去ばかり見て、現在や未来を見ないカウンセリングをしている割に、本人は「早く病気を治して子供を産みたい」とチグハグなことを言っています。

親友とはいえ、なかなか他人が口を出しづらいのもあり、本人には直接言えていません。
どのようにアプローチすればいいでしょうか?
それとも、アプローチすべきではないのでしょうか?

No.3785413 23/05/03 21:34(スレ作成日時)  

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧