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No.12 2023/04/24 16:03
匿名さん12
あ+あ-

犯罪行為レベルのものでなければ、
正しい間違ってるの判断は主観的なものです。

Aさんは気にしない
Bさんは許せないと激怒する。
Cさんは良くないと思ってるけど怒るほどじゃない。

↑のような内容ならば、正誤や善悪の問題じゃなくて、
単に自分にとって都合の良し悪しで怒ってると言えるでしょう。

相手が間違ってるとしても激しい言葉を使う必要はありません。
相手の意図や事実を確認し、改善点を静かに伝える、提案する、でいいと思います。

そういう冷静な人の方が言葉に説得力があるし、相手を(言葉の)暴力で従えなくても、
人を動かす力があります。

継続するビジネスの場では冷静さと粘り強さって大事です。
それが信頼や説得力に繋がるので。

主さんはその都度、人間関係をぶった切って次行くスタイルだから今は良いのでしょうが、
年老いてもその状態ではますます生きづらくなるのは確実です。

私も元々はだいぶ感情的な人間でしたが、上司が感情のコントロールが出来ない人間で、
ちょくちょく噴いてるのを見て「こんな人間にはなりたくない」と心底思ったのと、
反対に仕事のできる方々を見た時に、
感情的にならず冷静に対処できる聡明な方が多く憧れました。

彼らを見習い努力していくうちに周囲の自分への扱いも変わり、仕事だけじゃなく人間関係で悩むことがほぼ無くなりました。

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