関連する話題
山、海、スーパーの駐車場で車中泊 第2話
癒し専用ルーム 281
山と海で金もなく生きる惨めな男…

癒し専用ルーム 258

No.10 23/03/29 21:24
英司 ( NIolye )
あ+あ-

≫9

続きです。

さらに、1年半で3回目の国政選挙となると、さすがに国民からも理解されないと思います」

SNS時代の“怪文書”騒動
 29日の国会では、立憲民主党の議員から改めて解散の意思を問われた岸田総理が、「いま衆議院の解散は考えておりません」「先送りできない課題にしっかりと向き合い、説明責任を果たしていく」と語った。

無論、解散を巡る岸田総理の本心は知る由もないが、永田町内に渦巻く疑心暗鬼が、今回の“怪文書”騒動に繋がったのは事実だろう。

これまで、永田町で怪文書といえば、記者クラブや議員会館に投函・郵送されたり、FAXが届くのが常だった。ところが、今回はメールやSNS、LINEなどを介して短期間に拡散された印象が強いという。政治部記者によれば、

「3月28日頃から、色々な人が同じような文面をLINEやメールで次々に転送してきたんです。たしかにいまの時代、“紙”でばら撒くよりもはるかに効果的でしょうね。ここ1ヵ月ほど、永田町で“4月解散説”が浮きつ沈みつしてきたのは事実。そして、誰もが“まさか”と思いながら、“もしや”とわずかな可能性を否定できなかった。そうした疑心暗鬼な状況も相まって、この文面が一気に広まったというわけです。まさにSNS時代らしい“怪文書”騒動だと思います」

以上です。

10レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました