関連する話題
山と海で金もなく生きる惨めな男…
癒し専用ルーム 281
癒し専用ルーム 282

癒し専用ルーム 258

No.9 23/03/29 21:24
英司 ( NIolye )
あ+あ-

≫8

続きです。

<政治的には、かつて中曽根康弘がやった“死んだふり解散”の二番煎じだが、もともと公明党が嫌がる統一地方選から3ヶ月以内の「6月22日(会期末)解散、7月16日(海の日の三連休の中日)投票」の選挙を仕掛けるつもりだった岸田首相には、このところの支持率の上げ基調は、好機と映っているようだ。解散を前倒しした方が野党の準備は整わない>

<連立を組む公明党にも一切知らせず、おそらく官房長官もまだ知らない。今月から、宮内庁に連絡して陛下の日程調整にあたる役割が、従来の官房長官窓口から官房長官と官房副長官の輪番制になり、今月は木原誠二が岸田首相の意向を聞いて陛下の日程を押さえている。もっと早く気づくべきだった>

内容の真偽はともかく、28日の予算成立後、国会内で挨拶を交わした岸田総理に対し、公明党の山口那津男代表は「いよいよ統一選ですからね、解散じゃありませんね?」とクギを刺した。これに岸田総理は「いやぁ……、統一地方選です」と返している。

政治部記者はこう話す。

「“怪文書”の出元は分からないが、観測気球としては一定の効果があったかもしれません。統一地方選を重視する公明党としても気がかりだったのは間違いない。ただ、解散は総理大臣にとって“伝家の宝刀”とはいえ、ここで解散すれば、岸田総理が推し進める防衛力強化や少子化対策なども棚上げになってしまう。

続きます。

9レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました