注目の話題
40代茶飲み友達は可能?
普通の人は日中横になりませんか?
大人になれなかった弟たちに…

癒し専用ルーム 251

No.46 22/11/09 17:02
英司 ( NIolye )
あ+あ-

≫45

続きです。

■ガソリン車にも課税か
 国沢さんは憤りを見せる一方で、遅くとも2025年には走行距離税が始まると予想する。

「今から侃々諤々(かんかんがくがく)の議論を行って、始まるのは3年後くらいでしょう。反対する人が大勢いるからすぐには決まらない。ただ、文句を言ったとしても、国は最終的に走行距離税を導入するでしょう。国民もそれを受け入れると思いますよ。苦しいけれど、我慢してしまう国民性ですから」

今後、数十年はガソリン車やハイブリッド車、EVが混在して走ることになるだろう。

先述したように、燃料税は一種の走行距離税である。ガソリン車に対してさらに走行距離税が課せられるのはおかしな話ではないか?

「ですが、EVだけに走行距離税を課したら、今度はEVの普及が進まないでしょう。30年度を目標に13年度比で温室効果ガスの排出を46%減らすというのは日本の国際公約ですから、政府はなんとしてもEVを増やさなければならない。これは脱炭素社会を目指すための一丁目一番地なので、EVの普及に対してブレーキをかけるようなことはできません。なので、走行距離税を始めるのであれば、車種に関わりなく、一律に課すでしょう」

続きます。

46レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧