注目の話題
彼氏との宗教の違い
ファミレスに連れて行っても許される子供の年齢
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

きまぐれ澪たんロード④

No.187 22/11/27 14:56
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

【独り言モード】インボイス制度の何が問題か?

インボイス制度が、なぜ増税に結び付いていて、中小、零細、個人事業主の大打撃に結び付くかが、わかりますか?

そもそも、事業をしたことのない立場としては、インボイス制度って何よ?ですよね…。

私も最初は、ちんぷんかんぷんでした。

最近、ようやくウッスラとわかってきました。

これね、まず、消費税に対する認識や徴収の考えについて、私も誤解してたので、この誤解をまず解く必要があると思います。

消費税を払っているのは、消費者だ!

と思いますよね?

でも、法的には、消費者が何か物を買う時に支払っている消費税分は、その商品の価格にすぎない…という考えなんですって。

つまり、単にその購入したい際に必要な「商品の対価」にすぎない。

消費税の本質は、事業者側に、売上の10%の消費税を納税せよ!というものだそうです。

で、もう少し言ってしまうと、実際には、売上10%の納税をせよ!という単純なものではなくて、

たとえばですよ?

「澪たん人形」税抜き価格2000円、税込み価格で、2200円という「人気のない商品」があったとします。

Aさん、Bさんが、「おもちゃ屋Mio」で「澪たん人形」を、それぞれ1個ずつ購入しました。それが「おもちゃ屋Mio」の年間の売上とします。

(つづく)

187レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧