注目の話題
マッチングアプリで知り合っていきなりお泊まりを誘われました
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
女前の画像見つけた 女性の方意見求む

きまぐれ澪たんロード③

No.68 22/08/01 13:22
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

私は、耳が悪いこと、自身が障害者であることを隠したりしない。

言う必要がない時に、あえて言うこともないが
必要なら、平然と言う。

今の私にとって、聞こえないことは、劣等感でもなんでもないからだ。
そういう風に自分を育ててきた。
その道は、決して平坦ではなかったが、私は子供の頃には到底たどりつけないと思っていた精神にたどり着いている。

その精神にたどり着いたからといって悩みが消えるわけではないが
だが、その悩みは「劣等感」からくるものではなく、もっと具体的な実際的な内容である。

私が20代の頃の話だが、「障害者は生きている価値がない」という内容のネット上の掲示板で、ドンパチしたことがある。そうだ!そうだ!という多数の中で、それに抵抗する人が私を含めて2人しかいなかった。

「障害者は甘ったれている」というその掲示板内のボス的な人物に、私は、食ってかかった。どこが?何が?私は障害者ですけども、私の何を知っていて、そう断言できるのか?あなた方は、自分たちが作り上げたイメージに向かって吠えているにすぎず、知識もなく交流もなく、何も知らないでいながら、人をカテゴライズし浅慮なイメージをその対象に背負わせて批判し、自分たちの方が偉いかのように思っているだけだ。そうでもしないと、心の平安が保ってない弱い人間。私は障害者ですが、そんなに弱くないよ?と批判した。

(つづく)

68レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧