関連する話題
親に感謝の気持ちなんてない
大開運!トイレ掃除!!
苦しいのは女性ばかりじゃない

きまぐれ澪たんロード②

No.400 22/07/05 13:36
澪(みお) ( NFUqye )
あ+あ-

≫399

「まぁ、最後まで聞いて。あなたは、その信仰を持って育ってきた自分こそが正義だと思っている。あなたがわかっていないのは、それと同格の正義が、無信仰の中で育ってきた私にもあるってことだよ。無信仰だってことは、あなたにとって「わかってない人達」で、自分と違って「真理から外れた人達」なんじゃない?」

「・・・・・・君だって同じじゃないか。僕の宗教を否定してばかりだ」

「否定なんかしたことない。私は、たぶん、その辺、合理主義なの。信仰がその人のプラスになるなら、よいことだと思っている。あなたは、まさにそのケースで、それを私が否定したことなんて一度もないはず。
でも、逆に、信仰が足かせとなっていらぬ葛藤を生み出す場合だってある。だから、私の宗教観は自分のプラスになる部分だけつまみ食いして自分に生かしていけばいいという適当なものなのよ。でも、本当の信仰はそういうものじゃないよね?」

「うん。それは違う。本当の信仰は・・・」

「まってまって、最後まで聞いて。だから、私はたぶんこの先も一つの宗教を信仰するということはないと思う。そして、子には、成長する過程で、自分の意思で必要と考えるならそうすればいいし、必要ないと考えるならそれでいいと思う。」

「僕もそう思っているよ!なのに君は!」

(つづく)

400レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました