注目の話題
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
ディズニーの写真見せたら
意味って分かりますか?

いじめの話をしてずっと思っている事。

No.4 22/01/15 22:50
通りすがりさん4 ( 30代 ♀ )
あ+あ-

持論だけど、虐めて良い理由なんてものはないんですよ。
虐められる側に原因があるのではなく、虐める人の性格ないし、精神状態に原因があると私は思ってます。

ただ、人間社会において区別される理由というものはあって、それをいじめと感じる場合には『される側にも問題がある』と言われても仕方ないと思うんですね。
例えば『手癖が悪く人のものを盗む人』『不潔な人』『嘘つきな人』などなど
この人はこちらに害をなす相手なので関わりません。というのは当たり前のことで、自身に区別される理由があるにも関わらず『何故私を仲間に入れないのか』と主張すれば『あなたに区別される理由があるからです』と言われても仕方ない。
でもそれは人間社会において区別される正当な理由がある時だけで学生時代によくある
『容姿が気に入らない』
『話し方が気に入らない』
『運動や勉強が出来ないから(あるいは出来るから)』
『弱いから』
みたいな、僻みや自身の感情論、好き嫌いで排除する人は単純に頭か性格が残念な人です。
正直、そういう人を区別する手段が欲しいですよね。
マトモじゃない人には皆関わりたくないに決まってますし、マトモじゃない人を排除しないからイジメがなくならないのだと思います。

4レス目(105レス中)
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧