注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

お正月の習慣について質問です!

No.16 22/01/13 23:45
教えてほしいさん0
あ+あ-

≫15

あ、仏壇ある家は仏教なんですか…!
しかも仏教にも宗派がわかれてるんですね~!
いやぁ知らなかった!
私の家はまだ皆健在なので仏壇は置いてないんですけど、おじいちゃんおばあちゃんの家にはあります。
でも多分宗派とかはない気がします。なんとなくやっているだけで、宗派とかわかんないじゃないかと、私の母親がそもそも無宗教だよーって言ってたんで。

あぁ私もそう解釈してました!
日本ってクリスマスだったりハロウィンだったり、お祭りごとや行事って楽しそうだったらなんでも真似してやるじゃないですか。
別に神様信じてるとかハマってるとかじゃなく、ただ行事してるって感覚で。
行事=信仰
って考えがなかったので。
なんでも取り入れて楽しむし、やりたくなきゃやらないし、だから無宗教って思ってました。

新興宗教こわいですよね、、
なんか聞いた話しではノルマとかあるとこもあるらしいって聞きました。だから人を勧誘する人いるんだなぁって。
東日本の地震があった頃、道歩いてたりとかバスで隣になった知らない人にやたらと勧誘されたりしました。
団体が家を回って歩いてチラシ入れて行ったり。
最近はみなくなって良かったです。

でも不思議なんですが一休さんのアニメの中で一休さんがなんかお椀持ってお金貰って歩いてるのあったんですよ。
あれはお布施ではないんでしょうか?

16レス目(35レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧