注目の話題
昭和生まれ、集まれー!死語、何が浮かぶ?
赤ちゃんの名前について
彼氏が他人の子供を面倒みています

賃貸トラブル

No.8 21/10/30 17:41
おしゃべり好きさん8
あ+あ-

主さんが知らないことがありますがその賃貸物件って築浅ではないですか?

実はオーナーと管理会社はマスターキーを持ってたりします。このマスターキーって一本で全室開けられるキーなのです。防犯や万が一の際だけに使われる物で厳重に保管されてるのですが、一件が違う鍵となった場合、マスターキーが使用出来るメーカーの汎用なら良いけどそうでない場合そのマスターキー自体も作り替えなきゃいけなくなります。そのキーの製作費は一件分の交換用の鍵の数倍します。だから安価な話ではないんですよ。

それともう一つがそこに関わる会社の数にもよりますね。オーナー、物件管理会社、仲介不動産会社、セキュリティーメンテナンス会社(オートロックが入ってる場合)など複数あると複製も数多く作ることになるのです。

基本的玄関錠のセットにメーカーが梱包させてるのは3本だけです。それ以外は全て複製鍵なのです。精密な複製でも具合が悪くなるぐらい精密ですからメーカーに作ってもらうんですよ。街中のキーショップ製は狂いも多いですから。

特にディンプルキーなんかだと扱ってくれないキーショップもありますから複製は断られる事も多々あるんですよ。

賃貸物件の玄関錠って簡単じゃないのでこれからは気をつけて意識した方がいいと思います。

8レス目(10レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧