関連する話題
山、海、スーパーの駐車場で車中泊 第2話
蒼茫の海に吹く風は
癒し専用ルーム 282

癒し専用ルーム 224

No.31 21/07/18 22:18
英 ( NIolye )
あ+あ-

ニュース

二階派vs細田派 候補者巡り熾烈な争い 群馬1区
7/17(土) 23:46

秋までに行われる衆議院選挙を前に自民党では、候補者の調整を巡り、派閥同士の熾烈(しれつ)な駆け引きが起きています。細田派と二階派で激しく争う群馬1区を取材しました。

自民党・二階幹事長:「日本のリーダーを作り上げるんだと当然思っておられると思います。なお一段と気合を込めて、お力添えを頂きたい」

群馬1区は、細田派の尾身朝子衆議院議員が現職で支部長を務めています。

そこに前回、比例区で出馬した二階派の中曽根康隆氏が乗り込む構図です。

自民党・林幹雄幹事長代理:「(公認決定における基準の)一つは現職優先の原理であります。中曽根康隆くんも、れっきとした現職なんです。そうでしょ?強い方が選挙区で戦ってもらうというのが道理なんです。そうでしょ?」

小選挙区の現職ではない中曽根氏への肩入れに、党内からは「二階派優位に解釈して候補者調整を進めるのか」と反発も出てきています。

ただ、二階派幹部は「前回は、小選挙区を尾身さんに譲ったわけだから」と話していて、一歩も引かない構えです。

一方、細田派の尾身氏側も譲る考えはありません。

続きます。

31レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました