注目の話題
婚約者と別れました
海外の人に原爆について教える。
30代40代の女性の方教えて下さい。

どこへ行っても敵意を持たれる

No.78 21/05/25 16:02
匿名さん47
あ+あ-

≫69

自分で分析してみると私のこの攻撃的な性格は、まず幼少期の兄弟からのいじめ(いびり?)から始まって、その後の社会生活(高校や大学など)でも兄弟と同じような少し意地悪な人を自分で引き寄せてしまって、「やられてばかりだと全て奪われてしまう」と常に気を張るようになってしまったんだと思います。

家庭は経済的には裕福でしたが、何かストレスが加わると家族の1人を集中的に攻撃することでストレスを発散する集団だったと思います。いつも兄は両親のストレスを一身に受けて、その腹いせに私に物を取り上げたり、姉と一緒になって私だけ仲間はずれにしたりしていたんだと思います。

私はそういう家庭で「資源(家族の場合は親からの愛など)が不足しているところではこうやって争いや一方的な暴力が生じるんだ」と幼いながらも自分なりに理解して、自分の身を守るために無闇に人とコミュニケーションを取らないということを身につけてきたように思います。

そうやっていつも戦闘状態で人と接するから、相手も私に警戒心を持つのかもしれません。

私は主人に会えたことが唯一の救いだと思っていて、主人は私が何かに怒っているといつも客観的どう見えるかなどを指摘してくれます。

かといって私の言っていることを全否定するわけでもなく、私が感じていることは一度認めた上で話してくれるので、私も不思議と主人には攻撃的になったことはないです。

78レス目(179レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧