注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
今必要なあなたへのメッセージ✨
なにも言わないのが大人?

どこへ行っても敵意を持たれる

No.32 21/05/24 22:18
おしゃべり好きさん27
あ+あ-

≫31

もともと人に敵意を向けられるという相談でしたが、レスなどを書いていて、自分が人に敵意を持って接していることに気がつきました。

鶏が先か卵が先かは分かりませんが、いつも「攻撃されるかもしれないから、やり返せるようにしておかないと」と思って事務連絡などをしているように思います。

お局さんの話だと、お局さんが体調を気遣ってくれた時があった→私「(体調が悪いと言ったら何かつけこまれるかもしれないと思って)もう大丈夫です」と一言だけ冷たく言ってしまう→お局さんは攻撃的な態度だと認識して警戒する、注意が厳しくなる→私はまた警戒心を強める

のようなループで悪循環に陥ったような気がします。

上司に関しても、「このレベルのこと君にできるよね!?」と言われたことがあって、「(ここでできないと言ったらなめられると思って)私がやります」とだけ言い、それがどんどんエスカレートしていったような気がします。

私の敵意が相手にも伝染してしまったのかもしれないです。それを私は先に向こうが攻撃してきたと感じたのでしょう。

32レス目(179レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧