関連する話題
コロナ後遺症

シングルマザーだから?なに?

No.35 21/04/08 06:42
通行人 ( hKJmjf )
あ+あ-

シングルだからどうこう、とかじゃなくて、産後の女性の時短勤務は、制度として普通のことでしょう。
私の周囲は9-4時が多いですよ。

あと、自分を含めて、今の人は、早いスピードの生活に慣れすぎていて、出産の現実を知らなさすぎだった、と産んでから感じました。

出産て、実際に5〜8kg分の内蔵を取り出す行為なんで、腕一本切り落とすくらいの身体負荷なんですよ(子供3kg、胎盤1kg、羊水1kg、あと全身の血液が1.5倍になり、血が薄まり貧血になります。)。

子宮には直径30cmの傷がつき、ぎゅっと縮むので止血しますが、一ヶ月以上出血し続けます。

女性ホルモンは、普段の生理は1〜20倍の振れ幅のところ、妊娠中は200倍〜産後数時間で0.3倍に急落し、精神もめちゃくちゃ不安定になります。

その状態で、産後数ヶ月は2時間ごと睡眠、授乳として数リットル血を抜かれます。
(まぁその方はミルクかもしれませんが。)

そんな感じなんで、1年もの育休が用意されているんですよ。
法的にも、産後8週間は雇ってはいけないと決まっています。
5ヶ月で復帰は、かなり早いほうだと思います。

あと、子供が元気に託児に行けるのは2歳半ごろと感じています。
それまでは熱を出したりの早退などもよくあること。

その方にはぜひ、自分は死にかけの大病をした上に赤ちゃんを心配している人だ、と思って接してあげてください。

35レス目(165レス中)
このスレに返信する