注目の話題
ディズニーの写真見せたら
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い

AIが仕事奪う日はいつ?

レス3 HIT数 174 あ+ あ-

外出自粛中さん( 20代 ♂ )
23/12/29 17:33(更新日時)

AIに仕事を奪われる日はいつ来ますか?AIが働いたら、人間はどうやって収入を得るのでしょうか?俳優も生成AIで出来るし、農業や工場もAIで全自動になれば人間の労働者いらなくなりますよね?企業も人間雇うよりAIのほうがコストが安いから、導入しますよね?

タグ

No.3948412 23/12/29 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/29 13:09
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

農作物や畜産物は生き物ですし、天候は文明の力でどうこうできる物ではないです。
AIでの管理は不可能だと思います。

工場も食品工場は生のモノを扱いますから、不良品の見極めなど、安全のためには人力を無くす事は不可能だと思います。
機械工場も安全上、無人稼働はあり得ないでしょう。人間の管理の目は必要です。
無人販売も無人運転も同じ。人間の管理の目は絶対不可欠だと思います。
それもワンオペはダメです。
複数の人間の管理の目が大小ある各工場に必要です。

俳優も映像作品での影響はかなりありますが、
生の人間が演じる行間、標準、動き、完璧な再現は相当な未来の話か、不可能な話だと思います。
なので、まだまだ差し替えレベルでAIが完璧に取って変わる事は難しいと思いますよ。

なので、仕事を削られる事は多いにあっても、全自動は不可能だと考えています。

チャットGTPも当たり障りない質問には、上手い返しをしますが、専門的でマニアックな質問には、ネットにはびこる有象無象の情報から判断して、自信満々に嘘をついてしまったりするみたいですしね。

今は安心安全や清廉潔白なんて事がウザいくらい求められる時代です。
ヒューマン・エラーですら、コテンパンに叩かれるのに、マシーン任せのエラーなんて、もうボコボコに叩かれて言い訳出来ませんよね。

まだまだですよ。AIなんて。
あくまで人間の補助レベルです。

No.2 23/12/29 16:57
外出自粛中さん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 AIが完全に人間に取って代わる物になるにはあと何年かかりますか?2040年代にはAIはシンギュラリティで人類を超えると言われてますが、あと50年後くらいにはAIで大抵のことは出来るようになりますか?

No.3 23/12/29 17:33
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

>> 2 個人的にはそんな未来は来ないと思っています。

様々な専門分野でAIが人畜を超えた能力を発揮して行くでしょうけど、人類に取って代わる事はないと思いますよ。
あくまで専門分野ごとに棲み分けられるでしょう。

人間は数式や理屈で成り立つような存在ではないし、社会もまた然り。

シンギュラリティはSFの世界の話。
ノストラダムスの大予言みたいなもんだと思っています。

それより先に人間同士が潰し合って行くのではないでしょうか。
AIがはびこる余裕もないほどに、世界は破壊されて行くかもしれません。

まだそちらの可能性が高い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

金銭面・仕事の不安・不満掲示板のスレ一覧

外出自粛の影響は、営業自粛を求められた各業種の方がに大きな影響を与えています。緊急事態宣言が解除された後も、この数ヶ月の損失は大変大きくのしかかってくるはずの金銭面、テレワークなども含む仕事に関する不安や不満をここで吐き出してみませんか。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧