注目の話題
退職しようとしてる人がいるとして、どういう人なら引き止める?
愛猫の病気で遠方の葬儀に参加しない件について
どうしても結婚したいです。

誉められると子供は成長性を失う

No.41 20/09/12 15:33
通りすがりさん41
あ+あ-

私は、幼少期からほとんど両親に誉められずに育った。
さらに、「社会に出てお前を誉める奴に、ろくな奴なんかいない。疑ってかかれ」とも言われ続けた。

それ以来、私は人の称賛を素直に信じられない体になった。

誉められた事を素直に受け入れられなかったり、反射的に疑ったりする人間は、人として成長はするかも知れないけど、幸せには絶対になれない。
一生、「社会から捨てられるかもしれない」という不安に追い回され、「私のやっている事なんて、本当は誰にでもできるつまらない事なんじゃないか」という苦悩にさいなまれる、苦しいだけの人生だ。

他人の称賛を受け入れられない体になると、自分が今どの程度の実力かも疑心暗鬼になって分からなくなり、「自分が成長している」という自己満足に浸って幸せになる事すらできない。ありとあらゆる称賛がみんな同情に思えてきて、余計に自分が惨めに思える。
一方で、必死になって努力したところで、その努力には際限がなく、達成感もない。無意識の内に虚しさが積み重なるだけだ。

そんな人生を、あなたも歩みたいのか。
もしくは、身近な誰かに歩ませたいのか。

よく、考えて欲しい。

41レス目(61レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧