注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
働いてないのに働いてると嘘をつく母親たちの心理は?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

毒親と子ども(孫)との距離について

レス8  HIT数 886 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/17 17:40(最終更新日時)

現在妊娠7ヶ月(1人目)です。

私の両親は毒親です。
姉がいますが、姉も両親の影響からか
40近くになっても自立することなく、親からお小遣いを貰って生活しています。

親からは金銭面で騙されたり、精神的ダメージを散々受けてきたので距離を置いていました。
年に一度くらい会ってもいいか…と割り切り久々に家族で旅行に行っても、旅館の人へ迷惑行為をしたり、考えられない行動をとったりするのでここ最近はしばらく会っていません。

直近では孫が生まれた報告のみを4ヶ月前にしただけです。

ここからは全て姉から聞いたり、
姉が親と電話している会話が漏れて聞こえた会話ですが…

両親は孫が生まれることが嬉しいようで
実家は手狭なので近くにマンションを借りるやら、孫ができたら家族で旅行に行きたいやら色々プランを考えているようです。

まだ出産前ですが、もうマンションを決めているようで近々賃貸契約を締結するようです。

はっきり言ってお金も勿体ないですし、私になんの相談もなく勝手に水面下で行動を起こされるのも不気味です。

実家とは近くではありますが、それでも移動にはバスや電車を利用しないとならないし、
もともと妊娠前から疎遠だったので、孫が生まれたからといって、両親のもとへ頻繁に行くことはないと思います。

ただ矛盾しておりますが
私が子供の頃に親から傷つけられた時よりかは、親も歳をとって丸くなってきているとは思います。
私も自分のことだけを考えると、引き続き親とは疎遠で冠婚葬祭の時だけのつきあい程度のほうが気楽なのですが…

いまのところ孫を受け入れてくれている気持ちはわかりますし、わざわざ私が両親と自分の子供の仲を引き裂くことをしていいのか…
色々迷います。

出産後に毒親とどのようにつきあっていけばいいものなのか…アドバイスいただけますと助かります。

20/06/15 16:32 追記
直近では孫が生まれることの報告のみを4ヶ月前にしただけです。
誤字を失礼しました。

No.3081912 20/06/15 14:24(スレ作成日時)  
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧