注目の話題
20代のお姉さん
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

毒親と子ども(孫)との距離について

レス8 HIT数 885 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/06/17 17:40(更新日時)

現在妊娠7ヶ月(1人目)です。

私の両親は毒親です。
姉がいますが、姉も両親の影響からか
40近くになっても自立することなく、親からお小遣いを貰って生活しています。

親からは金銭面で騙されたり、精神的ダメージを散々受けてきたので距離を置いていました。
年に一度くらい会ってもいいか…と割り切り久々に家族で旅行に行っても、旅館の人へ迷惑行為をしたり、考えられない行動をとったりするのでここ最近はしばらく会っていません。

直近では孫が生まれた報告のみを4ヶ月前にしただけです。

ここからは全て姉から聞いたり、
姉が親と電話している会話が漏れて聞こえた会話ですが…

両親は孫が生まれることが嬉しいようで
実家は手狭なので近くにマンションを借りるやら、孫ができたら家族で旅行に行きたいやら色々プランを考えているようです。

まだ出産前ですが、もうマンションを決めているようで近々賃貸契約を締結するようです。

はっきり言ってお金も勿体ないですし、私になんの相談もなく勝手に水面下で行動を起こされるのも不気味です。

実家とは近くではありますが、それでも移動にはバスや電車を利用しないとならないし、
もともと妊娠前から疎遠だったので、孫が生まれたからといって、両親のもとへ頻繁に行くことはないと思います。

ただ矛盾しておりますが
私が子供の頃に親から傷つけられた時よりかは、親も歳をとって丸くなってきているとは思います。
私も自分のことだけを考えると、引き続き親とは疎遠で冠婚葬祭の時だけのつきあい程度のほうが気楽なのですが…

いまのところ孫を受け入れてくれている気持ちはわかりますし、わざわざ私が両親と自分の子供の仲を引き裂くことをしていいのか…
色々迷います。

出産後に毒親とどのようにつきあっていけばいいものなのか…アドバイスいただけますと助かります。

20/06/15 16:32 追記
直近では孫が生まれることの報告のみを4ヶ月前にしただけです。
誤字を失礼しました。

No.3081912 20/06/15 14:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/06/15 14:55
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

実際に生まれてからいろいろと対応してみてはどうでしょうか
いま決めなくても良い気はします
ただ、旅行とかは子供がまだ小さいからいけないとかいって、べったりする距離感は置いた方が良いかと

毒親はずっと毒親ですからね…
自分が子供に対して毒親にならないためにも、やはり一定の距離を保つのは必要です

  • << 4 そうですよね。 お互いに近付きすぎて情ができてしまうのも後々トラブルの要因になる気もするので、最初から距離を保つのは大事ですね。

No.2 20/06/15 14:59
匿名さん2 

主さんのご両親は愚痴魔ですか? 普段から身内の愚痴を漏らして散々聞かせてしまう人なら、自分の子供と距離を持たせた方が良いです。私の父が愚痴魔で、私の姉の悪口を散々言います。姉の子供にも言います。姉の子供は顔を合わせるたびに自分の母親の悪口を祖父から聞かされているのです。
精神上、よろしくないです。
子供に実親の悪口を話題にする人とは、両親であっても離れたほうがいいです。

  • << 5 愚痴魔なのかはわかりませんが… 自分が責められたと思ったり、都合が悪くなると関係ない人のせいにしたり、言い訳をするところはあります。 まだ子どもも言葉を覚えるまでには時間があるので、近い将来のことだけを考えていました。 言葉を覚えるようになってからは危険ですね。

No.3 20/06/15 15:25
育児の話題好きさん3 

妊娠中なのに3ヶ月前に出産報告したんですか?

  • << 6 誤字です。 孫が生まれる報告を4ヶ月前にしました。

No.4 20/06/15 16:17
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 実際に生まれてからいろいろと対応してみてはどうでしょうか いま決めなくても良い気はします ただ、旅行とかは子供がまだ小さいからいけないと… そうですよね。
お互いに近付きすぎて情ができてしまうのも後々トラブルの要因になる気もするので、最初から距離を保つのは大事ですね。

No.5 20/06/15 16:26
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんのご両親は愚痴魔ですか? 普段から身内の愚痴を漏らして散々聞かせてしまう人なら、自分の子供と距離を持たせた方が良いです。私の父が愚痴魔… 愚痴魔なのかはわかりませんが…
自分が責められたと思ったり、都合が悪くなると関係ない人のせいにしたり、言い訳をするところはあります。
まだ子どもも言葉を覚えるまでには時間があるので、近い将来のことだけを考えていました。
言葉を覚えるようになってからは危険ですね。

No.6 20/06/15 16:27
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 妊娠中なのに3ヶ月前に出産報告したんですか? 誤字です。
孫が生まれる報告を4ヶ月前にしました。

No.7 20/06/15 17:35
COON ( 60代 ♂ Q2gkG )

毒親は困るね。
おおかた毒親になる親は恩着せがましく、限りなく自己中で、相手をコントロールしようとするからね。

本当に毒親なら、儀礼的な付き合いだけにして実生活には一切踏み込ませないのが良いだろうね。
私も結婚して25年、儀礼的な付き合いに徹しています。
とてもじゃないけど、あのやり方を妻に見せたくないし、子供たちの考え方や振る舞いに影響を与えさせたくないものね。

No.8 20/06/17 17:40
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 やはり孫が生まれたからと言って、毒親は毒親ということですよね。
親と子供(孫)がうまくいってるのに、私が仲を引き裂くような行動をとるのは気が引けましたが…
子供にとって悪影響になる可能性も大いにあると思います。
私が子供の頃、親から傷つけられたことを
自分の子供には絶対したくないので…
やはり適度な距離を置こうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧