注目の話題
自分を苦しませる人
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
学校休むか休まないか…

癒し専用ルーム 183

No.280 20/04/17 06:33
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫278

続きです。

これについては、法曹関係者らから異論を唱える声があがっている。甲南大学法科大学院の園田寿教授はこう話す。

「『昭恵氏が私人だ』という政府の見解は、昭恵氏が公職者ではない、つまり『政治家や上級公務員ではない』という当たり前のことを述べているに過ぎず、議論の本質とかけ離れています。昭恵氏につける秘書や警備などには多額の税金が使われている。そして何より、『妻』という総理大臣にもっとも近しい人物であることから、安倍首相の政治判断に影響力のある人物といって間違いない。彼女の行動には社会的影響力があるのですから、『公人』として扱うのが妥当です」

そもそも、“公人”と“私人”の定義とはなんなのか。園田教授は「法的な定義はない」と前置きしたうえで、こう続ける。

「公人は、大きく分けて『公務者』と『公的人物』に分類できます。公務者とは、国政に重大な影響を及ぼす可能性のある政治家や上級公務員など。公的人物とは、社会的に発言力のある大企業やマスメディアの幹部、ニュース・キャスターなどです」

続きます。

280レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧