注目の話題
女性が座ったところに物を置くのはマナー違反ですか?
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を
母とうまくやっていく方法

障害があっても人生を豊かに幸せに生きられますか?

No.3 20/03/24 16:53
匿名さん3
あ+あ-

どんな障害ですか?
うちの子発達障害を持ってますけど、大学出て就職してます。
障害の事は隠してます。
多分辛いこともあると思いますが、親には言いません。

一時期ギターにはまって、バイト代を全部ギターやアンプにつぎ込んでいました。就職するときにそれを全部売っちゃいました。

今の楽しみは街歩きだそうです。家から1、400キロも遠くへ行ってしまいました。知らない景色を眺めて歩いているみたいです。
うちの子はイジメられたり、辛い思いも不安なことも沢山経験してきました。鬱になって、引きこもるかもしれないと思ったこともありました。

豊かな生活って、心の問題というか、気の持ちようだと思うんです。
お花がキレイだなって思ったら、種から育ててみるとか。
どこかで聞いた歌声が素敵だなって思ったら、コンサートへ行ってみるとか、CDを買ってみるとか。

楽しいとか、居心地が良いと思えるものをみつけて、ちょっと踏み込んでみる。それが次のステップに繋がる。
夢中になれたら、幸せを感じる。それが豊かってことじゃないですか?

うちの子も夢中になって「もういいや」て、区切りをつけて次を見つける。極めなくてもそれで良いと思うんです。極められたら尚良いですけど。
死ぬまで、そういうものを見つけて満たされる時間を繋げていけたら、それは豊かじゃないですか?

3レス目(8レス中)
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧