注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

認知症に詳しい方よろしくお願いします

No.1 20/02/04 04:27
通りすがりさん1 ( ♂ )
あ+あ-

私の父親が認知症の初期の頃は、怒りっぽくなることはありませんでした。

元々狭心症を患い、定期的な通院が必要でした。

認知症になる前は保険証や診察券、処方された薬の服薬はきちんと管理できていました。

しかし認知症の初期の頃から、通院の当日になって保険証や診察券が、どこにあるかわからないことが起きました。

処方された薬も自己管理はできず、誰かが服薬管理をしないと飲み忘れるようになりました。

保険証と診察券を通院予定日の前日に予め出して置いてわかりやすい場所に置いても、いざ当日になると所在不明になって大急ぎで探し回ることになりました。

自分で無意識のうちに保険証と診察券をどこかに収納してしまい、翌日になると収納したこと自体を忘れているのです。

以降、保険証と診察券は私が預かって管理しました。

新たに脳外科医の診察を受けさせるべく説得しようにも、本人には認知症の自覚は全くなく、説得には応じませんでした。

元々ペースメーカーが入っていた関係上、ケアマネージャーさんの世話になっており、ケアマネージャーさんにお願いして説得していただき、ようやく脳外科医の診察を受けさせることができました。

ケアマネージャーさんは、お住まいの地域のケアプランセンターにおられます。

病院に相談すれば紹介してもらえると思います。

私の父親のケアマネージャーさんは、ペースメーカーが入った際に病院から紹介、手配を受けたケアプランセンターの方でした。

最初
1レス目(10レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題