注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

認知症に詳しい方よろしくお願いします

レス10 HIT数 412 あ+ あ-

相談したいさん
20/02/05 20:36(更新日時)

母が認知症かも知れないと言うので心配しています。最近ちょっとした事で怒り出すし、もの忘れが激しくなってきたし
普通に会話しているようにも思うのですが、自分の言いたい事だけを一方的につたえるだけで、私の話はあまり聞こうとしません。最近スマホを持って使い方がわからないと、何度も電話がかかってくるので、通話とラインが出来たらそれでいいんじゃないの?!私に言われてもわからない事もあるよ!と少しきつくいってしまったのですが、それ以来怒って話しようとしてくれません。電話にもでません。母は75才独り暮らしです。色々心配なので、病院に行こう!と言うと私を認知症にする気??と怒ります。
生活は普通にしているのですが。
認知症の、初期ってどんな感じなんでしょうか?
こんなにすぐに怒る事はありませんでした。自分で認知症かも?と言っていたのに確かめようと言ったら怒ります。
このままにしていていいのでしょうか?
認知症に詳しい方はおられますか?


No.2998342 20/02/04 03:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/02/04 04:27
通りすがりさん1 ( ♂ )

私の父親が認知症の初期の頃は、怒りっぽくなることはありませんでした。

元々狭心症を患い、定期的な通院が必要でした。

認知症になる前は保険証や診察券、処方された薬の服薬はきちんと管理できていました。

しかし認知症の初期の頃から、通院の当日になって保険証や診察券が、どこにあるかわからないことが起きました。

処方された薬も自己管理はできず、誰かが服薬管理をしないと飲み忘れるようになりました。

保険証と診察券を通院予定日の前日に予め出して置いてわかりやすい場所に置いても、いざ当日になると所在不明になって大急ぎで探し回ることになりました。

自分で無意識のうちに保険証と診察券をどこかに収納してしまい、翌日になると収納したこと自体を忘れているのです。

以降、保険証と診察券は私が預かって管理しました。

新たに脳外科医の診察を受けさせるべく説得しようにも、本人には認知症の自覚は全くなく、説得には応じませんでした。

元々ペースメーカーが入っていた関係上、ケアマネージャーさんの世話になっており、ケアマネージャーさんにお願いして説得していただき、ようやく脳外科医の診察を受けさせることができました。

ケアマネージャーさんは、お住まいの地域のケアプランセンターにおられます。

病院に相談すれば紹介してもらえると思います。

私の父親のケアマネージャーさんは、ペースメーカーが入った際に病院から紹介、手配を受けたケアプランセンターの方でした。




No.2 20/02/04 04:34
通りすがりさん1 ( ♂ )

>> 1 脳外科医での受診の結果、父は案の定、認知症でした。

医師の宣告は頭に入っておらず、落胆する私をよそに、本人は至ってノホホンとしていました。

挙げ句、私に「要するに何だったのかね」と尋ねる有り様で、医師の宣告が全く頭に入っていない様子でした。

処方された薬はアリセプトと言って、認知症の治療薬ではありませんが、進行を抑制する薬でした。



No.3 20/02/04 04:53
相談したいさん0 

お返事ありがとうございます。すごくわかりやすい説明していただき感謝します。
脳外科医に診てもらうんですね。
母は今のところすごく元気なので
ケアマネージャーさんに相談するとまた怒ってしまいそうな気がします。
今は電話にも出ない状態なのでどうしていいのやら。
私の事は放っておいて!と怒っています。
進行を止めるお薬があるなら、早期発見がやはりいいですよね。
母には私しかいないので、不安でしかたありません。
なんとなく主人にも相談出来なくて。
ありがとうございました。

No.4 20/02/04 13:24
通りすがりさん4 ( ♂ )

私の両親が認知症の症状が出て、双方、病院に連れて行ったよ。
親父は、結果的には認知症ではなかったけど、母親は、アルツハイマーの兆候があり認知症の手前だとの診断が下りた。
物忘れの症状が出てから今まで約2年間通院してる。
レミニエールっていう薬を処方して貰って、
それが効いてるのか、症状はほぼほぼ進行していないよ。改善はしないけど…。

気になったら多少無理にでも病院に連れて行った方が絶対に良い。

  • << 7 ありがとうございます 詳しく教えていただき本当に助かります! やはり、病院は受診した、方がいいですね! 進行を食い止められるって思うととても 勇気づけられます。 まだ認知症かどうかもわかりませんが 違ったらそれはそれで嬉しい事ですもんね。 考えてみます! 本当にありがとうございます!
  • << 8 ありがとうございます 詳しく教えていただき本当に助かります! やはり、病院は受診した、方がいいですね! 進行を食い止められるって思うととても 勇気づけられます。 まだ認知症かどうかもわかりませんが 違ったらそれはそれで嬉しい事ですもんね。 考えてみます! 本当にありがとうございます!

No.5 20/02/04 13:53
匿名さん5 

うちも物忘れがひどくなったのが気になって、最初は本人も病院へ行くのを拒否していましたが、なんとか連れて行きました。元々忘れっぽかったり、怒りっぽい性格だったので、それが性格なのか、病気なのか判断つきませんでしたが、物忘れしても言われて思い出すのは年齢的なものみたいです。
思い出さず、自分がした事の記憶がスッポリ抜けていたら、認知症を疑った方がいいです。
家族がおかしい…って感じるのが、医者の目以上に重要だと先生がおっしゃってました。

  • << 9 ありがとうございます 家族はほんの些細な変化にも気がつきやすいですもんね。 うちも元々怒りっぽいところはありますが、こんな些細な事で電話にでないくらい怒るなんてと驚いてしまって。 認知症か何かのせいなら、納得もいくような気がして。 年齢があがるに、つれて頑固にもなるとはおもうのですが。 細かい変化を、気をつけて見ていくようにしたいと思います! 本当にありがとうございました。

No.6 20/02/04 14:10
匿名さん6 

亡くなった義父、異常に怒るようになり、義母に病院を探してほしいと言われ、探して連れて行きました。
予防の為にと伝えるのが良いと思います。
地域包括センターにまず主さん現状話してご相談を。
独居なら、なおさらです。
貼り薬や漢方もありますから。
進行をおさえたり、イライラを鎮めたりは効果あります。
治りはしません。
かかりつけの内科でも大丈夫ですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 貼り薬や漢方があるんですね!それは 使いやすそうですし、気軽にはじめられそうですね! 地域包括センターに相談すればいいんですね!考えてみます! イライラが少しでも楽になって穏やかな生活を送って欲しいです。 私も母との時間を楽しく穏やかに過ごしたいと思っています。 今はギスギスしてしまって、辛いです。 とても、参考になりました。 本当にありがとうございます!

No.7 20/02/05 20:26
相談したいさん0 

>> 4 私の両親が認知症の症状が出て、双方、病院に連れて行ったよ。 親父は、結果的には認知症ではなかったけど、母親は、アルツハイマーの兆候があり認… ありがとうございます
詳しく教えていただき本当に助かります!
やはり、病院は受診した、方がいいですね!
進行を食い止められるって思うととても
勇気づけられます。
まだ認知症かどうかもわかりませんが
違ったらそれはそれで嬉しい事ですもんね。
考えてみます!
本当にありがとうございます!

No.8 20/02/05 20:26
相談したいさん0 

>> 4 私の両親が認知症の症状が出て、双方、病院に連れて行ったよ。 親父は、結果的には認知症ではなかったけど、母親は、アルツハイマーの兆候があり認… ありがとうございます
詳しく教えていただき本当に助かります!
やはり、病院は受診した、方がいいですね!
進行を食い止められるって思うととても
勇気づけられます。
まだ認知症かどうかもわかりませんが
違ったらそれはそれで嬉しい事ですもんね。
考えてみます!
本当にありがとうございます!

No.9 20/02/05 20:30
相談したいさん0 

>> 5 うちも物忘れがひどくなったのが気になって、最初は本人も病院へ行くのを拒否していましたが、なんとか連れて行きました。元々忘れっぽかったり、怒り… ありがとうございます
家族はほんの些細な変化にも気がつきやすいですもんね。
うちも元々怒りっぽいところはありますが、こんな些細な事で電話にでないくらい怒るなんてと驚いてしまって。
認知症か何かのせいなら、納得もいくような気がして。
年齢があがるに、つれて頑固にもなるとはおもうのですが。
細かい変化を、気をつけて見ていくようにしたいと思います!
本当にありがとうございました。

No.10 20/02/05 20:36
相談したいさん0 

>> 6 亡くなった義父、異常に怒るようになり、義母に病院を探してほしいと言われ、探して連れて行きました。 予防の為にと伝えるのが良いと思います。 … ありがとうございます。
貼り薬や漢方があるんですね!それは
使いやすそうですし、気軽にはじめられそうですね!
地域包括センターに相談すればいいんですね!考えてみます!
イライラが少しでも楽になって穏やかな生活を送って欲しいです。
私も母との時間を楽しく穏やかに過ごしたいと思っています。
今はギスギスしてしまって、辛いです。
とても、参考になりました。
本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧