注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在

弟との扱いの差が未だにコンプレックス

No.19 20/01/11 08:31
匿名さん0
あ+あ-

皆様ありがとうございました。

今回自分の気持ちをぶちまけて見て、ふと今まではヒステリックな母親が元凶だと思ってましたが、実は父親なのかもと思い始めました。

昔からヒステリックな母は愚痴や怒りは私か父親に言います。
しかも何時間も、こちらが聞きたくないと言っても。
そして人に寄りかかって生活しています。
常に人に何かしてもらうのが当たり前の人です。

今考えたら父親はそんな母を怒らせたら自分に来るのが嫌だから私を盾にして、私に面倒事を押し付けて来てました。
そしたら自分は楽だから。
それでも怒りの矛先が自分に来たら、私を悪者にすればよかった。
私が理不尽な事を言われてようが私が悪いと母と一緒になって責め立てれば母はそれで落ち着いたので。
母が弟にその怒りや愚痴を向けたことはないので、父も理不尽に弟に怒るところは見たことありません。
(そもそも父が怒るのは母が頼んだ時かキレてる時だけなので)

私はその経験から父に期待するのはやめ、母に相談したところで意味もないので、人生の相談するとしたら友達が相手でした。
進学も就活も私が決めてからの報告でした。
母親はそれなりにバックアップしてくれてた記憶があります。
父親は本当にお金を出すだけ。
実際母親からは酷いこともたくさん言われたしされたけど、愛情も不器用なりにくれてました。
父親からはないとは言わないけど、平日は仕事だし休みはずっと家で寝てる人で、大人になって思えば仕事大変だったんだなと思えるけど、父親らしい事は本当に小さい時にたまに遊んでくれてた記憶と一生懸命働いてお金を出してくれてたという事。
でもそれ以上に母親とは話し通じなくても言い合いの喧嘩はできたけど、父親がいると何が原因とか関係なく問答無用で私が悪者になるのでいない方が楽とは思ってました。

対して弟はバックアップしてあげなきゃ何もしない人だった事もあり、父親もかなり入り込んでバックアップしてました。
むしろ若干母親はもう諦め気味というか母が言ったところで聞かなかったので父親が主導だったと言ってもいいかも。
そのせいか弟は相談は父親にしたりします。
それが可愛いのだと思います。
元々頼られるの好きなので。

父にとっては自分第一。
その次が母親、3番目が弟で、私はまあ放置してもそれなりに親孝行もしてくれるしって感じなんだと思います。

19レス目(20レス中)

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧