注目の話題
ピアノが弾けるは天才
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

癒し専用ルーム 172

No.305 19/12/25 12:06
英 ( NIolye )
あ+あ-

≫304

続きです。

ある自民党関係者は、この傾向が、安倍政権にとってはすねの傷である「あの問題」を思い起こさせると警戒する。

「モリカケ問題と同じ構造です。追い込まれた揚げ句、国会を閉じて逃げ切りを図ろうとしたけれども、新たな疑惑が次から次に明らかになる。あの時も問われたのは首相の説明責任でした。1度目ならともかく、同じ政権で2度目ですから。内閣を支える官僚の答弁も誰が見ても破綻していますよ」

また、連立を組む公明党関係者からは、これ以上、かばいきれないという本音も漏れ聞こえ始めた。

「納得のいく説明を『していない』のではなく、『できない』ところが苦しい。いずれも、問題がないというのであれば、資料を堂々と提示して早々と問題を終息させればいい。それができないという態度が、半ば、いずれの疑惑もクロではないかと国民に思わせてしまっている」

一方、野党の動きも活発化している。17日、立憲民主党の枝野幸男代表と、国民民主党の玉木雄一郎代表は国会内で会談し、両党の合流に向け、本格的な協議に入ることで合意した。

枝野氏が「永田町の数合わせには与しない」というこれまでの発言を翻したのは、年明けにも安倍政権が解散総選挙に打って出るのではないか、という臆測があるからだ。立憲民主党の関係者は、この機を逃すとバラバラになっている野党の合流は困難だと語る。

「消費税や憲法など個別の政策で、野党各党が合意を見いだすことは限りなく難しい。しかし、次の選挙は政権選択の選挙。個別の政策も大事だが、まずは安倍政権に対峙する大きな塊をつくるのが先であることは、共産党も理解している」

続きます。

305レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧