注目の話題
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない
なにも言わないのが大人?
今必要なあなたへのメッセージ✨

実家の母

No.6 19/11/11 20:32
匿名6 ( ♀ )
あ+あ-

老人施設には要介護度がついてない人や要支援1や要支援2の軽度の人が入れる自立支援施設というものがあります。
そこは軽度のかたが対象なので比較的空いていて待たずに入れます。
要支援の主さんの親御さんでしたらそこなら入れると思います。
費用は本人の収入にあわせて利用料が決まる仕組みになっていて、目安としては年金月額が6万程度の人で利用料は6~7万でした。

ただこちらは本人の承諾がなければ利用できません。お母さんが納得されるかどうかです。
ただし認知の場合は本人承諾がなくても家族の同意のみで入所できるところがありますからケアマネさんに聞いてみると良いかと思います。
ケアマネさんも親身になってくださる方とそうでない方いろいろいます。
もし動いてくれないようなら担当ケアマネの変更もできますよ?

また認知症の検査については本人承諾がなくともご家族が困っている場合は一時入院という形で強制入院させ検査をしてくれる老人保険病院もあります。
いずれにしてもケアマネさん、役所の福祉事務所、地域の包括センター、などで低料金の施設を教えてもらいその施設に直接電話で問い合わせて職員の方に聞かれてみることです。

ケアマネも大勢の利用者を扱っているのですぐのすぐには動きません。
けれどこちらが問い合わせて施設に直接相談することで道が開けるケースもありますので諦めずに色々あたってみてください。

とりあえず。包括センター。役所の長寿介護課や福祉課など。
公的機関の電話での介護相談ダイヤルもあります(ネットで調べてみて)。
で聞いて施設に問い合わせてみてね。

最新
6レス目(6レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧